ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市に巨人2軍!地元企業関係者ら全施設誘致へ

茨城県つくば市のプロスポーツ関係者や地元企業関係者らが集まり、「プロスポーツ誘致推進協議会」(仮称)を設立し、同市へプロ野球・巨人の2軍、3軍の誘致活動を行う方針を固めたことが24日、分かった。近く関係者が会見し、正式に発表する。協議会は…

JABA日本選手権対象大会の出場チームが決まってました

い、いつの間に…というわけでJABA公式より。スポニチ大会の組み合わせは、例年通りだったら2月の頭ぐらいに発表されるんじゃないかな。トップのPDFが読めないんだけど、私だけかしら… うーん…いい感じに好きなチームがバラけてくれたな〜…どこに行こうか悩ん…

人事情報

日立とNTT東日本。 戦力的にはともかく、キャラクターとして惜しまれる選手が多く去っていくような…わし、岡田君が引退してしまうのが寂しくてな…いい子だったので…

都道府県対抗駅伝(男子)のエントリーが出てた

日常ツバメガエシ様の記事を見て思い出した。すっかり忘れてた。 エントリーはこちら(PDF) あれ、福島県のメンツが思ったより地味なような…いや、今回気にしてるのはそれじゃない。 親から「なんか国体で学法石川の子が優勝してすごかったらしい」と聞いてい…

こないだ初めて知ったこと

ネサフしてて、このYahoo知恵袋のページにに行き着いたんですよ。 軟式野球で強豪の大阪市信用金庫のピッチャー岸本均投手とは 元ジャイアンツの三木均投手のことですか? 情報は不確かみたいだけど、そのとおりらしい。一応wikipedia先生も言ってる。ってい…

人事情報

三菱自動車岡崎の選手名鑑がしれっと更新されているな。 …おい、エースが一人いなくなったぞ。大丈夫なのか…

セガサミーが年間スケジュールを発表してた

公式より。 ほう、セガサミーは日立と東北に行くのか。今年は東日本を攻めるね。遠征費安そう。 セガサミーが発表したからには、そろそろ公式でも発表されるんだろうか。

ダルと東北高を準Vに導いた最強の2番手投手“メガネッシュ”は今

人選に何をいまさら、と思ってしまうのは昔から知ってる人物だからなのか。 ちなみに彼は、東北福祉大の入学式の時に新入生代表として挨拶していた。何を基準に新入生代表って選ばれるのかわからないけど(毎年有望な野球をはじめとしたスポーツ選手が挨拶し…

帰省から戻ってきました。

広島ドラ2・横山は大の負けず嫌い男

広島の横山って聞くと、もう引退したけどどうしても別な横山って選手を思い出すな。まぁいいや。 愛用するグラブはマエケンモデル。「NTTのエースで今季引退した方から頂いたんですが、その人も黒田さんっていうんですよ」 レジェンドモデルやな。 この記…

青学大・原監督が箱根に提言 全国から出場可能に

っていう記事があったんですが、その中の 1月の箱根が終わると、10月の出雲まで駅伝がない。世間から話題を消さないためにも、3月に新たな大会をつくる。実業団のニューイヤー駅伝の上位10チーム、大学は箱根のシード10校、高校生は選抜の1チーム。…

ヤクルト大場「諦めきれない」母への思いも胸に練習

地元・川崎の友人が務める会社のクラブチームで野球を続けるか、という話も受けた。 どこのチームのことだろう、とソワソワしてしまった(爆) 神奈川のクラブチームは結構レベル高いし、企業チームを倒せる可能性も秘めてるからなぁ…ミキハウスREDSの例もある…

ドラ5の青柳 投球フォームの呼称を募集

投球フォームがアンダースローとサイドスローの中間である青柳。「クオータースロー」と呼ばれたこともあるが、いまひとつ浸透しなかったという。 ※参考画像 クォーターっていうと、スリークォーターみたいなちょっと腕が上がった風なフォームのイメージだか…

中日ドラ1・小笠原 目標は“WWE王者”

プロレスが絡んでいるせいか文章が非常に生き生きしてる気がするのは東スポあるある。

オリックス中山「家族がいるし」古巣JR東海で野球

おおっ!?これはちょっと意外な社会人野球転向ネタ。 プロ野球選手が社会人野球に転向→若手が野球選手として再起を図る、みたいなイメージがあったんですが、こういうパターンもありなのか。まぁ人脈あってこそ為せる業だよなぁ。 「家族がいるし、もしプロ…

JABAニュース2016年1月号が来たよ

受け取ったのは昨日だけども。 東京都連盟のことが書かれてたんだけど、役員のところに宮原さんの名前があってびっくりしたー!!連盟の中の人になってたのか。 この先こうやって、現役時代見てた選手が連盟の中の人や偉い人になるのを見ていくことになるの…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。