ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東都1部

ちょっと今日の記事書くのに東都公式に行って色々情報を見たんだけど、第1週だけが11時開始の2試合構成で、第2週以降は1日3試合の9時開始なのですね。なるほど。 スケジュールが変則的なのは、なるべくプロ併を避けているのかな。一応プロ併の時の開始時間の…

JABA京都大会

無観客です。まぁそうだろうな。 www.jaba.or.jp また大阪ガスとJR東海で試合やるんだ。無観客なのが非常に惜しいですね…… 参考: bladecatcher.hatenadiary.jp にしても元から有観客としている大会とか、静岡とか大丈夫なんですかね…

きょうのぷろやきうかんせん

今日は解説が多村だったので、勿論ベイスとヤクルトの試合を見ました!イケボだし聞きやすいしで残業が捗りました。 途中、左腕で150kmとか出す速球派ピッチャーの話になったのですが、そこで多村も石井弘寿の名前を出していました。私と思考が同じで安心…

東都1部を観戦してました

リモートで! …いや、先日亜大と創価大のオープン戦をスポーツブルというアプリで見たので、これリーグ戦も見れたりするのかな?と思ってアプリ起動したら見れました! 9時に起動したら、まだ試合開始してませんでした!今回のリーグ戦は1日3試合じゃないん…

きょうのぷろやきうかんせん

他にも見たい試合があったので悩みましたが、後日見ることにしよう。 今日はヤクルト‐阪神戦を見ていました。解説がエモやんだったので……といっても、エモやんの昔話が聞きたかったというのが正しいけどね(本日のイベントを顧みながら)しかしエモやんの解…

第一印象:すげー緑

本屋行く暇ないから、今回のグランドスラムはAmazonで買っとこうと思ってページを見たのですわ。アマチュア・ベースボールオフィシャルガイド’21 グランドスラム57作者:小学館発売日: 2021/04/01メディア: ムック表紙の下の方にちょっと見える、上武大OBによ…

好きを仕事にできるってある意味すごい

プロやきうが始まりまして、やはりDAZNを活用して見ています。 プロやきうに関しては応援しているチームとか、目当ての選手とかは特にいないので、基本的に実況と解説者で見る試合を決めています。別に元ベイスファンだからって、ベイスの試合ばかり見るわけ…

名前を見れば瞬時に思い出せる

先月ぐらいだったかな、毎日新聞のホームページがリニューアルして社会人野球のカテゴリーが消滅してしまったので、社会人野球に関する記事を探しにくくなりました(個人的に) なので、気が向いたらサイト内で「社会人野球」で検索して、新しい記事を適当に…

ペイペイドームのPepper応援団を見るたびに思うこと

めっちゃ緻密なプログラミングしとるんやなぁ、と(クソザコエンジニア並みの感想) いや、以前いた会社で同僚がPepperのプログラミングをしているのを見たことがあるもので… それを見ていたのは数年ぐらい前の話なので、今では技術とか開発環境とか全然変わ…

書き忘れるところだった

昼間これ見てたんですよ。 www.nikkansports.com テレワーク中とはいえ、普通に仕事溜まってるので、ラジオよろしく聴きながら、という感じでしたが… アプリダウンロードして初めて知ったんですが、この試合の実況、DJのケチャップ氏だったのですね。プロの…

そういうイメージじゃなかった

hochi.news 会社名をググったら、こんなん出てきましたわ。 www.wantedly.com そうだな、君は確かに大学時代は自分のことしか考えてないんだなって素振りが多いように思えたが、プロに入って変わったんだな、と改めて思った。 うーん、なんというか……この業…

基準がよくわからん

www.jaba.or.jp www.jaba.or.jp 自治体の方針に因ってるんだろうか。 静岡は無観客のままのほうが無難だったのではなかろうか、と余計な心配をする。

あの激遅カーブは今でも覚えてる

www.hb-nippon.com www.hb-nippon.com 再三申しておりますが、私は高校野球を見ませんので、この選手が高校時代どうだったかは全く知りません。 そんなことよりもコーチに関する記事っぽかったから読んだ次第であります。しょうがない、西濃の投手コーチと聞…

きょうのしあい

東京都企業春季大会でさ、JPアセット証券はセガサミー相手に良い試合してますやん、と感心した後の第2試合でどうしてこうなった。 JR東日本って、あんまり公式戦でやらかすイメージないんですけどね…東京ガスは投打ともガチで来ていたのではないかと思うが。…

あわせて見たい

gendai.ismedia.jp この記事に書かれていることも良いんだけど、やっぱり生き証人が直接語っているのが良いよなと思って。 これは最近知った動画なんだけど、何回も見ちゃう。 www.youtube.com 本当に真逆なイメージなのにね、なのに親友っていうのがいいよ…

人事

NTT東日本の退部選手の情報ってさ、確か2月ぐらいに更新されていたと思うのですよね。 んで、今し方公式ページを見ていたら、なんか最近更新されたっぽい形跡があってさ、見て思わず「えっ…」ってなってしまったよね。2月の頃はなかったはずの情報だったし、…

タケチャソの思い出エクストラ

昨日の記事を書いてから、タケチャソの思い出をもう1つ思い出しました。まぁ、超小ネタだし、直接見聞きしたようなアレではないんだけど。 随分昔にベイスのファン感に行った時、選手のトークショーがありまして、それを観に行きました。 そのトークショーの…

首都の日程が出た

公式から(PDF) ……春はネット中継、やるのかなぁ。いやなんか…バックネット席でのみ観戦可能ってなら、現地で見ても家で見てもあんまり変わんねーかなって思ってしまったので…… でも春の1部は牛久での試合がないから、あったとしても筑波大生の実況・解説は…

ベイスで功労者、か…

www.kanaloco.jp 私はプロ野球から随分長い時間離れていたので、色々知らなかったり、誤解したままずっと居るのかもしれない。 でもね、私の中のタケチャソのイメージってね未だにね…

よくわかんね

www.jaba.or.jp www.jaba.or.jp でも、この2大会について、こっちのページは更新してないんだね。 www.jaba.or.jp ちなみに、まだお知らせには来ていないJABA四国大会はここには組み合わせが既に載っている(有観客か無観客かで判断悩んでるから公に発表して…

謎コネ

www.nikkansports.com 見出しを見た時、筑波大のアレみたいなのを亜大もやるのかと思いました。 そしたらちょっと違った。結構ガチなやつだった。 23日の東北福祉大戦、24日の創価大戦(ともに午後1時開始、亜大グラウンド)の2試合で、「Dejero(デジェロ)…

出ない

各地の大学の春季リーグの日程が軒並み出ておりますが、首都の情報が出てこないのでやきもきしております……縋るように各大学の公式を見て回りはしたのですが。 やるとしたら4月以降だとは思っています。あと情報をちらちら見たけどどんだけ精度の高い情報な…

東大卒リリースエース(仮)の系譜

hochi.news 中継を見ていました。なかなかいい感じですね。多分皆同じことを思ってるんじゃないかと思うけど、これだけできるのに戦力外とか受けるんだ…って感じ。 それにしても、東大卒のピッチャーが好リリーフというと、やっぱり松家様を思い出しますね。…

JABAスポニチ大会

昨日の記事で書いた、決勝トーナメントの組み合わせを全力で間違えていました。 それに気づいたのは今日の昼頃だったので、今更訂正するのも微妙だと思い、ネットに恥を晒しっぱなしにしておくことにしました。何も疑わずに第1試合の速報を見ているぐらいにB…

JABAスポニチ大会

…明安ってなんかいつも試合長めなんだよね……何でだろうね…原因は大体わかっているのですが。 さて、決勝トーナメントはHondavs明安に、倉敷オーシャンズvsJR東海か。 結果を見た時、一瞬あれ?って思ったけど、倉敷オーシャンズはあの点差になったのが9回だ…

無題

www.nikkansports.com 楽天時代、予告先発で名前が出ると、ばらばらになっていた町の人々が応援に集った。「球場で久々に会う、てことが結構あったらしくて。よかったなあと。そんな機会をもっと増やしたかったけど、厳しかったですね。プロの世界は」。 震…

相双イズム的な

full-count.jp そうか…… 長いこと夢を追って、全国どころか世界まで飛んだと思うけど、ここで終止符を打つのか。私は横山さんのことは、大学時代で止まっているから、何故あれ以上大成できなかったかわからなくて、ちょっと納得できないところはあるんだけど…

JABAスポニチ大会

つまみ食いをするようにネットの速報を見ていました。 ENEOSってさ、なんかよくスポニチ大会で弱小チームをいぢめてませんか?と思ってしまうのは、この試合の印象が強すぎるのが原因なんでしょうね。 archive.jaba.or.jp …この試合、私が社会人野球を見るよ…

陰の存在なのかもしれないが

sportiva.shueisha.co.jp むしろその後、三菱自動車本社で加藤(隆雄)CEOからお祝いの言葉を直接頂いたほうが緊張しました。だって一介の社員が最高執行責任者にお会いできることなんて、まずないですから 三菱系って重工・自動車問わず野球部に対して厳し…

【一瞬妄想】もしも上本が社会人野球の世界に来ていたら

ちょっとYoutubeで野球の動画を見ていたんです。 そしたら、画面の右側にアナタにオススメと言わんばかりにこの動画を繰り出されて、そらもう釣られて見たよね。 っていうか、AIもよく私の好みがわかったよね。上本関係の動画を見ていたわけじゃないんだけど…