ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

???「なぜ笑うんだい?」

dot.asahi.com ヤクルト戦は(精神が荒れる試合が少ないから)よく見てるけど、村上がプレーだけじゃなくて、ベンチで鼓舞している姿が見えると「このチームええチームなんやろなぁ」と思うのですよね。そういうことができるから強いのか、強いからそういう…

8回2失点の何があかんのですか

baseball.omyutech.com しかも自責ゼロだし! スコアだけ見ると、今季どころか兄さんのこれまでのキャリアの中でも何本の指かに入るぐらいいいピッチングしたように見えるのになぁ。

5/29 首都大学野球春季リーグ入替戦 武蔵大学vs明星大学【リモート観戦】

仕事が午前中で終わったので、入替戦は見ることができました。 その前に行われた優勝決定トーナメントは終盤ちょっとチラ見しただけで、詳しいことはわからないのですが、何か事情があったのかもしれないけど、桜美林が多間君を第1戦に持ってきたのと、東海…

きょうのぷろやきうかんせん

ロッテ‐広島戦。その前にオリックスとヤクルトの試合観てたから9回だけ。 解説が初芝神だったんですが、栗林君を都市対抗の試合で見た、すごいよかった、みたいな話をしていて、何だか嬉しくなりました。 もっとも、神が見たのはこの試合だったようなので、…

きょうのぷろやきうかんせん

ヤクルト‐日ハム戦を見ていました。一番ゆるそうだったので(解説含め) ボーっと見ていて、実況が言ってくれるまで忘れてしまっていました。塩見君と西村君の帝京大的直接対決とな! 塩見君は西村君からヒットを打ち、盗塁まで決めた。塩見君が良い選手だっ…

昨日の続き

UNIVAS LIVEのページ見たら、中継の予定に週末の首都のトーナメント戦と入替戦が入ってたヤッター!! 仕事でリアタイでは見れないので、見逃し配信を楽しみにします。

首都の優勝決定戦の予定

首都公式より。 5月29日(土) サーティーフォー相模原球場 第1試合【優勝決定戦】 10:30~ 桜美林大学 対 東海大学 第2試合【入替戦】 13:00~ 武蔵大学 対 明星大学 5月30日(日) サーティーフォー相模原球場 第1試合【優勝決定戦】 10:30~ 帝京大学 対 (…

5/23 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 筑波大学vs帝京大学【リモート観戦】

筑波大が実況を担当すると新フレーズが爆誕するのほんとすき。

5/23 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 東海大学vs桜美林大学【リモート観戦】

この試合で桜美林が勝てば、桜美林が優勝します。 もし東海大が勝ったら、まだまだ分からなくなります。

5/23 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 武蔵大学vs日本体育大学【リモート観戦】

地獄と言うべきか悪夢と言うべきか…

これを大物芸能人に言及されるとは思わなんだ

www.sponichi.co.jp 「日本野球連盟に、社会人野球は、大きく分けて企業チームとクラブチームがあって。その企業チームは、1998年には142チームあったんですけど、2021年、企業チームは97、クラブチームは249と、高校、大学を卒業してから行けたノンプロと言…

5/22 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 日本体育大学vs武蔵大学【リモート観戦】

第4週は5/8だったので(見なかったから失念してた)、こっそり前週の記事のタイトルを直しました… ところで前週、今季の首都の順位についてあーでもないこーでもないと言っていましたが、公式から今季の順位の決め方についてご連絡がありました(PDF)

5/22 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 帝京大学vs筑波大学【リモート観戦】

僅かでも残っている優勝への望みをかけて、どのチームも負けるわけにはいかないのですよ…!

5/22 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 桜美林大学vs東海大学【リモート観戦】

所用のため7回表にて退散しています。

10年ぐらい前なら昨日のことのように思い出せる

昨日の話なんだけど、JABA北海道大会の速報見てたんだけど、 baseball.omyutech.com ファースト福富君とは何ぞや… 内野を守っているところを見るの自体かなり久しぶりだけど、一塁を守るところなんて今まで見たことないな… 普段一塁を守っている廣本君は元気…

率直にすごいと思った

www.sponichi.co.jp 去年の森君の記事を見た時も思ったけど、この手の写真本当に可愛くてすき。 にしても、別記事の話だけど。 www.sponichi.co.jp 先にリーグ戦デビューした野手として、1年時には大学日本代表選考合宿に参加。50メートル走は日本ハム・五十…

5/16 首都大学野球1部春季リーグ・第5週 桜美林大学vs日本体育大学【リモート観戦】

第1試合?ほとんど見てない……だって起きたの11時半だったんだもん…

5/16 首都大学野球1部春季リーグ・第5週 東海大学vs筑波大学【リモート観戦】

命削って勝ちに行く。

新しい野球の知識

www.sponichi.co.jp 早川君がどうこう、ではなくて、 メジャーでは100球未満での完封を「マダックス」と呼ぶ。 へぇーそうなんだ。今度からそういう試合に遭遇したら、この言葉を使おう。 なんかルーズヴェルト・ゲームという言葉を知った時と同じ感覚がした…

5/15 首都大学野球1部春季リーグ・第5週 筑波大学vs東海大学【リモート観戦】

なんか第1試合も第2試合もgdgd感あったなぁ今日は。 私自身もgdgdなので、本日の文章が何かおかしかったらすみません。脳が動かん…

5/15 首都大学野球1部春季リーグ・第5週 武蔵大学vs帝京大学【リモート観戦】

エースこわれちゃーう

その気持ちわかる

土日の代休取れないし残業祭りで死にそうです。GWとは何だったのか。そして今日は夜勤なのよね… それはさておき、前回の記事の続きがあったようで。 www.news-postseven.com あとは心が伴っていなかった。元々目立ちたくない性格で、あがり症なんです。新人…

12年経ってから確信に変わった

www.news-postseven.com ベイスの新人の頃から「この人はひどく真面目な人なんだろうなぁ」という印象を持ってたけど、タケチャソとのエピソードの件で 僕がDeNAを辞める時もネクタイくれて。あの時は感動しましたね。色がド派手なオレンジだったのでどこで…

在りし日の思い出

gendai.ismedia.jp 敢えて有名どころを挙げないという、玄人ぶった意匠を感じる記事だけどまぁいいや。 個人的にベイスのサイドスローといえば、ちゃげるも捨てがたいけどやっぱり木塚、圧倒的木塚だね。あと加藤先生もそう。ベイスガチ勢だった頃にクアトロ…

会員じゃないけど会員専用のそれだけちょっと見たい

限定コンテンツあるあるだと思いますが…この度、横浜DeNAベイスターズ倉本寿彦選手(茅ヶ崎出身)の後援会が発足!殿も即入会!なんと殿が倉本選手へのインタビュアーを務めさせていただきました会員専用ページからインタビュー動画が見れますのでぜひご入会お…

5/2 首都大学野球1部春季リーグ・第3週 桜美林大学vs武蔵大学【リモート観戦】

今日9時開始になってたのか…大学のリーグ戦でJABA並みの巻きがあるとは知らなかった(白目)

5/2 首都大学野球1部春季リーグ・第3週 東海大学vs帝京大学【リモート観戦】

時代の終焉を感じる。

5/2 首都大学野球1部春季リーグ・第3週 筑波大学vs日本体育大学【リモート観戦】

復活の時

5/1 首都大学野球1部春季リーグ・第3週 日本体育大学vs筑波大学【リモート観戦】

筑波大の寮って1人部屋なんだって。ゴージャスですよね… いや、ゴージャスって形容詞はなんか違う気がしますが…他にしっくりくる言葉が浮かんでこなかったので…(語彙力死亡)

5/1 首都大学野球1部春季リーグ・第3週 武蔵大学vs桜美林大学【リモート観戦】

取られた点絶対取り返すマン