ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日本選手権

毎日新聞でライブ中継しているので、聴きながら仕事をしているのですが、実況・解説がないので、環境音として非常にいいですね。 日本選手権って、例年J Sportsだと準々決勝ら辺から中継をしている気がするので、もし実況・解説が入るとしたらそれ以降かもね…

きょうのぷろやきうかんせん

勿論今日はベイス‐中日戦だよ! ベイスが初回に4点も取ったのにビビったけど、それよりもその後の佐伯さんのコメントがね…… 4点取ったものの、その猛攻の中で二番の柴田君はバントを打ち上げてしまい失敗。後続が頑張ってくれたおかげで4点ゲットできたわけ…

きょうのぷろやきうかんせん

ベイス‐中日戦in神宮。 最終的に雨天コールドとなりましたが…いやー今日の東京の雨はすごかった。ワタクシも帰宅時に大分降られましたし、中継では途中から雨がより強まって、Youtubeによくある、何十分も雨の音を流す癒し動画みたいになってました。 そうい…

Mature Cupを見てた

特にスコアをつけずに、中継をゆるゆる見てました。朝起きれなかったから… 今日は雨の予報でしたが、中継を見ている限りでは雨に降られた様子はなかったようで、それが何よりでした。 2日目の解説陣、なんか豪華でしたね……私がわかった限りだけど、1戦目は慶…

おや、この子は…

www.hb-nippon.com 女子野球は正直門外漢なのですが、お名前を見て「おっ?」と思いましたので。 帝京大に島野という1年生の選手がいて、今年の春季リーグでもちょこちょこ試合に出ていたりしたのですが、首都の実況の中で、島野君は3きょうだいで、特に妹さ…

あっ、これかぁ!

column.sp.baseball.findfriends.jp こないだ見たベイス‐広島戦って、ベイス主催の東京ドームでの試合だったんですけど、そこで東京ドームの天井は見えにくい、という話題になったんですよ。 この試合の実況だった上野智広アナが「昔、東京ドームで西崎がノ…

久しぶりだなMature Cup!

日常ツバメガエシ様より情報を頂きました。 Mature Cupが開催されます。 morina0321.hatenablog.com 記事の上のほうだけ見て「あれ?観に行けるのかな?」と思ったんですが、慶應のグラウンドは無観客、日体大のグラウンドは保護者のみの観戦だそうです。そ…

きょうのぷろやきうかんせん

西武‐楽天戦を見ていたんだけど、試合開始早々打者2人2球で先制点が入るのは流石に苦笑いです。展開が早すぎる。試合そのものは点の取り合いで、なかなか、うん、疲れた… 試合展開よりも、この試合の解説の橋本武広が、西武の先発の佐々木君を社会人時代に見…

きょうのぷろやきうかんせん

オリックス強すぎんか…? ピッチャーが凄い・バッターが凄いのは勿論あるんだろうけど、勝ち方が完全に強いチームのそれやね。点の取り方・ピンチの凌ぎ方・9回の3アウト目を取った宗のファインプレー。野球ファン目線だと、完璧すぎるというかシナリオ通り…

喋りが上手い人は基本的に知識が豊富ですやね

どっかのニュースで、ある試合の実況と解説のことが書かれていましたけど(めんどくさいからソースは貼らぬ) 「何故こういう動きをしているのか」「何故こういう作戦なのか」ってのを「解説」すんのがプロじゃないんですかね。それができなきゃ、私が試合の…

きょうのぷろやきうかんせん

ベイスvs広島戦。 お待ちかねの佐伯回でしたが、ヒロインは大和ではありませんでした。あの試合展開じゃしょうがないね(そもそも打点挙げてないし) スコアだけ見るとクソ試合っぽさがありますが、いやそれでもでも9回の崩れようには「えぇ…」となりました…

あってもいい気がしてきた

gendai.ismedia.jp 「仮に高校の指導者に嫌われて全然使ってもらえなくても、クラブチームで頑張れば、大学から呼ばれます。実際にウチの息子は高校じゃなく、クラブチームにおけるプレーを見た大学からスカウトされました。そんな風に、アメリカには選択肢…

日本選手権の組み合わせが出ました

www.jaba.or.jp 本戦の中継、やってくれるのかな… いや代休取れって言われてるので、中継やってくれるなら、目当ての試合がある日に当てて、ゆっくり見ようかなと……

こんな偉大な選手になると誰が想像したか

とても、とても良い話。 sportiva.shueisha.co.jp sportiva.shueisha.co.jp 昔を思い出して、しみじみとしました。 文中でもそういうようなことが書いてあるけど、ENEOSにいた頃の嘉弥真君を見た時は、完全に大城さんの下位互換だと思っていました。共通項が…

お詫びと訂正

何か月か前に、こんな記事を書きました。 bladecatcher.hatenadiary.jp 東海理化って都市対抗本戦にもなかなか来ないけど、日本選手権に出てるイメージもないなぁ、と思って過去の記録を見たら、もしかして17年前の31回大会以来の出場なんでしょうか…じゃあ…

きょうのぷろやきうかんせん

外出していたので、ちょこちょこっと見ていただけだけど。 ここ10年ぐらいのプロ野球の情報に自信がないので、大和という選手もなんか守備が上手いらしいぐらいのことしか知りませんでした。 いやー面白いっすね、ヒーローインタビューが。そういう野球選手…

御「三」家、なんだ

number.bunshun.jp 福島県には「御三家」と呼ばれる公立の進学校がある。磐城、安積、福島。この3校は、毎年のように東大合格者を輩出している。 浜通りの磐城でしょ、福島「市」の福高、郡山市の安高ね。 ……会津は?会津高校は入らないの? 会津界隈のトッ…

※東スポの記事です

桜美林ちょっといい話。 www.tokyo-sports.co.jp 最後まで読んでいい話だと思ったけど、これ本当に東スポの記事なんだよね?こんな記事を載せてる媒体と同一人物なんですよね?(や、この記事もプヲタからしてみれば良記事だと思うよ……らしさをにじみ出しつ…

きょうのぷろやきうかんせん

「やはりヒーローインタビューは、笑いを取りに行かないと」 佐伯さんのありがたいお言葉でした。 現役時代はヒーローインタビューに命かけてたそうです(知ってた) 最近の子はねー真面目な子が多くてねーまぁ悪いことではないんだけど。 というわけで今日…

ぜひ頑張ってほしい。応援してる

full-count.jp 昨夏に日体大の古城隆利監督から「ライブ配信に取り組まないか」という提案を受けた。 この監督本当にヤバいな(※感嘆しています) 去年と今春のリーグ戦と、首都のライブ配信には本当にお世話になっています。 時々カメラワーク頑張れと思う…

こういう記事好きなんでねぇ

news.yahoo.co.jp 昔、Wikipediaで的場さんの記事を読んだ時に、川崎のスポーツ店の店長をしているみたいなことが書いてあって、はえーと思ったことがあったのですが、そういう流れがあったのですね。 的場さんはプロ野球選手としては大成できなかったようだ…