ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのおりんぴっく

やったことないスポーツだと、完全に観客として気楽に見れるのですが、プレー経験があるスポーツだとつい見ていて体に力入っちゃって、なんか落ち着きません。バレーボールのことやで。 昨日残業祭りしていたのでちょっと寝坊しましたが、男子棒高跳び見れま…

神話のことはメガテンで知る

子どもが桃鉄で地名を学ぶのと同じように。 陸上を見てたら、メキシコの男子の選手だったと思いますが、ミドルネームがトナティウという選手がいました。 トナティウって確か、アステカの太陽神の名前だったような……と思ってググったら、やっぱそうなんスね…

つい反応する

あれ、オリンピックのカテゴリー作って記事書いたりしたことないんだっけ…? 一応このブログを始めてから夏季五輪は2回ぐらい経験しているような気がしたけど、まぁいいや。 jp.reuters.com 男子棒高跳びは、チケットの抽選に参加するほど楽しみにしていた競…

きょうのぷろやきうかんせん

ヤクルト‐オリックス。ぼんやり見てたら吉田君が出てきたので背筋が伸びた。 …あれから随分経って、沢山の「吉田君」を知ってきたので、「吉田君」と呼んだ時にこの「吉田君」しか指さない、なんてことはなくなってしまったな。ここで言う吉田君とは、吉田一…

ただ、ありがとう

関係者でも何でもないんですが、福島の人間なのでやはりどうしても。 www.nikkansports.com

今日の強化試合って12時からだったんだ……

この手の試合って全部ナイターだと思ってた。 というわけで、終盤の辺りをちょっとだけ見ました。試合内容は別に、何か言いたいと思うようなことはなかったのですが。 DAZNで見てたから、解説がG.G.佐藤だったんだけどさ、いやG.G.の解説自体は良かったと思…

オリンピックの話をしよう

某所で歴代のオリンピックのマスコットキャラクター一覧を見たのですが「どれも知らねぇ……見たことねぇ……」という気分に陥りました。いわば海外のキャラクターみたいな感じだし、日本であまり見かけない(気がした)から仕方がない…のだろうか。オリンピック…

綺麗な言葉でまとまってますね

www.chunichi.co.jp オリンピックがプロになってから金メダルが獲れていません。金メダルを獲れないというのは、それだけ難しい大会だということだと思います。各国みてもいい選手がそろっています。そう簡単には金メダルはなかなか獲れないと思います。 確…

言いたいことはわかるし同じ意見を持ってはいるけど

感情で議論してはいけない。 議論の場に感情を持ち込んではいけない。 おかしいと思うのなら、何故おかしいと思うのかを論理的に詰めながら議論すべきである。そして件の話は、頭の悪い私でもわかるほど、いかにおかしいかを筋立てることができる議題である…

日本選手権・決勝

決勝戦。 実況は小野塚アナでしたが、解説がまさかコバマサだったとは……もう社会人野球の試合といえど、解説が誰なのか、気が抜けないな。 途中出場で堤君が出ておりましたが、コバマサはオリックスで一緒にやっていた時期があるということで、反応していま…

今日の日本選手権

案の定仕事中+残業でほぼ聞くだけでした。 今日はベスト8の3試合だったけど、実況と解説が入ってましたね(昨日もあったのかもしれないけど、どん様の解説を聞いていたので、こっちの中継はミュートで見ていました…) 3試合のうち、第1試合と第3試合が小野…

きのうときょうのぷろやきうかんせん

土日とも阪神‐巨人戦。 基本的に、阪神戦は怖いイメージがあるので見る選択肢から外しています。2003年7月29日の試合での出来事がずっとトラウマになってるからね、しょうがないね。18年も経ってるのに未だに当時のイメージを払拭できるものに出逢えてません…

今日の日本選手権

mainichi.jp 45大会ぶりってさらっと書いてるけど、今年第46回大会なんで、 4強入りした第1回大会以来45大会ぶりに準々決勝進出を果たした。 ということになりますね。 いやー歴史的なことでもあるけど、大変失礼ながら、さすがにトヨタに敵うとは思っていな…

第4回タンチョウリーグ

これ釧路市公式に載ってるんだね。知らなかった。 www.city.kushiro.lg.jp 参加チームの中に日体大を見つけて、君らどこにでも参戦するなwという気持ち半分、今までタンチョウリーグに参加してたことあったっけ?という気持ち半分になりまして、過去のペー…

福島生まれが思うこと

一応福島育ちでもあるんだけど、同じぐらいの時間宮城でも育っているので、ビミョーなところです。 mainichi.jp 「8日は有観客としたが、県庁内でも首都圏4都県の無観客と整合性を取るべきだ、という意見はあった。無観客にかじを切った引き金は北海道の決定…

今日の日本選手権

今日も打ち合わせが多くて見れませんでした……が、今日の楽しみだった倉敷オーシャンズvs日本新薬は割と見れた! 廣畑君は確かに良かったと思うけど、7回裏に大崎君のゲッツー崩れで日本新薬が同点に追いついた時に、日本新薬に「いける!」と思わせるものを…

もう自衛しかない

nordot.app

今日の日本選手権

オンライン会議があったので集中して見れませんでした……でもね、こう…早く終わらせたいって時に限って異常に冴えた発言ができるんですよね、何故でしょうね… 今日のカナフレックスvs東海理化戦が楽しみだったのですよ。 baseball.omyutech.com 現地に行くこ…