ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年で印象に残った試合ベスト5

今年あんまり野球の試合を観に行っていない気がしましたが、どうも4~5月辺りの遠征を境にあまり野球を観に行っていなかったようです。夏ぐらいから年内いっぱいずっと忙しかったからしょうがないね… なのであまり選択肢がなくアレですが、思い出を振り返ろ…

12.24 ZERO1~繊維筋痛症チャリティーイベント~ZERO1 vs 大日本プロレス vs 2AW合同興行「大激突」 in新木場1st Ring

社畜でモテないプロレスファンなので、クリスマスは全てプロレスで埋めることにしました。 まずは新木場。5年ぶりでした。 この大会は、プロレスリングZERO1・大日本プロレス・2AWの合同興行になります。なんかこの3団体ってよく交流試合とかやってるイメー…

もう!?

クリスマスに観に行ったものを文章にしたためている最中にこのような情報を見ました。 2aw.blog.jp ★リッキー・フジ 復帰戦 8人タッグマッチ リッキー・フジ&吉田綾斗&ナカ・シュウマ&吉田考志(フリー) vs GENTARO(FREEDOMS)&花見達也&真霜拳號&吉…

あれ何でこの記事話題になってないの?

いやずっと仕事でニュース追えてなかったので、きっと瞬間風速はすごかったかもしれないですが(妄想)個人的にはかなり大興奮の内容です。 mainichi.jp この会社の名前を見て「あっ」と思った人は、結構アマチュア野球に足を突っ込んでいる人だとも思います…

見出しにとてもショックを受けたけど

www.tokyo-sports.co.jp しかし記事中のこの言葉を読んで、なんて前向きなんだと思って、解散という現実だけを悲しんではいけないと思った。 解散の理由についてみのるは「理由? いろいろ。もう俺の助けなんかいらねえじゃねえか。強えじゃねえか、みんな。…

生きています

長らく音信不通でしたが生きています。 ネットを見る暇もなく、W杯が行われていることすら知らず(コスタリカに負けたってニュースを見た辺りで初めて知ったぐらい)、世間に隔絶されながら仕事していました。 まだ仕事が終わらないので、今月はまたしばらく…

言い訳

最近、レポを書こうにも文章が浮かんでこないんです。あれ、現地であれ見たのにな、考えてたことがあるはずなのにな…っていうのが多くて。 疲れてるのかな。今月100hペースで残業してたからしょうがないね。いやまぁ色々トラブったりリスケがあったりで今は…

10.2 プロレスリングFREEDOMS旗揚げ13周年記念大会 in後楽園ホール

レポあげるのに2か月近くかかってしまった……というわけで。 コロナ禍も多少落ち着いたということで、海外のヤバい人たち…もとい、GCW勢がまたも日本にやってきました。 マイクで殿が「俺が頑張って全員の就労ビザ取ったんだぞ」的なことを言っていましたが、…

社会の縮図のよう

www.kobe-np.co.jp 10月下旬。日本選手権の開幕前に1学年上の津野祐貴監督からクラブハウスに呼び出された。「お前と俺との関係性だからはっきり言わせてもらう。今年で引退してもらう」。2010年の入社以来、共に汗を流してきた指揮官は、守安の投球…

11/13 首都大学野球秋季1部・2部入替戦 城西大学vs明治学院大学【リモート観戦】

昨日までのあらすじ。 第1戦は明治学院大が6点ビハインドから同点に追いつく底力を見せたものの、最後は城西大が決めてサヨナラ勝ちで先手を取りました。 というわけで第2戦です。起きれなかったのでリモートです。最近社畜すぎて体ボロボロやねんな…

11/7 横浜市長杯争奪・第18回関東地区大学野球選手権大会 横浜商科大学vs中央学院大学【公式戦】

開会式で偉そうな年寄りが喋ってたんだけどさ(誰が喋ってたかは把握してるけど敢えて書かぬ)、野球ageサッカーsageみたいな話が酷かった。基本的に「何かを持ち上げるために他方を下げる」みたいな話は大嫌い。「サッカーも凄い。だが野球はもっと凄い」み…

11/7 横浜市長杯争奪・第18回関東地区大学野球選手権大会 創価大学vs筑波大学【公式戦】

そういえば創価大の試合って、直ではあんまり見たことないんですよね。 見たことあるの何の試合だっけかなーと思ってブログ内で検索かけたら、8年前の全日本と11年前の神宮大会で見たようです。 で、11年前のことですが、当時「創価大の小川をもっと評価しろ…

11/7 横浜市長杯争奪・第18回関東地区大学野球選手権大会 上武大学vs日本体育大学【公式戦】

首都キラー。

横浜市長杯を観に行ってきました

レポはまた後日。 何というか……物凄い衝撃を受けたというか、心を折られたというか。 いや、首都勢が初日で全滅したからではなくて……全滅したことによって、思い知ったことがあった、って感じかな。 私の知見は全く持って浅い、浅すぎたとよくわかりました。…

???「もう二度とピエロにならない。そう生きよう」

www.nikkansports.com ご結婚の話題は非常におめでたいのだけど、私はこのニュースを聞いた時に真っ先に佐藤輝明のことを思い出し、同時に同業者に推しを取られるという類似例をふと思い出したので。 参考資料: www.j-cast.com battle-news.com 格としては…

日本選手権・8日目

あれ?えっ? 11月はまだ3営業日しか経ってないけど、ワタクシ既に15h超えの残業時間で瀕死なのですが、その間に日本選手権は2回戦終わりそうになってるんですがどうなってるのこれ(知らん) というわけで、やっと正常な意識を保ったまま野球を見れるように…

日本選手権・3日目

2日目は出社してたから全然見れなかったの… 3日目の今日は在宅だったので仕事しながら横目て見ていましたが、最近NTT東日本の試合を観に行っていないのであれなんですが、ウルトラマンレオの前期OPを演奏してましたね。 これ、非常に良い曲なんですよね。NTT…

日本選手権・1日目

東芝の初戦はみんな大好き吉村君……ではなく、粂君だったのは、これの影響もあるんじゃないかな。 baseball.omyutech.com 全然話題にならなかった気がするけど、完全やぞ完全。7回コールドだから参考記録とはいえ、社会人野球を多々見ている私でも過去に1回し…

きょうのぷろやきうかんせん

すごかった(小並感) ヤクルトは守備のミスで力尽きたか…と思ったけど、何だかんだで最後までわからんかったな。 今年もとても楽しかった。両チームともお疲れ様でした。 試合後、高津の悔し涙を見て、情熱的な監督というのは多々いるけど、高津はまさにそ…

おにいちゃん!!!

www.nikkansports.com ニッカンのオリックス担当の記者さんってこう、かなり私のような人間に刺さるネタを提供してくれる気がします…いいぞもっとやれ。 で、福之君は……そうか、最後に見たのはもう7年も前になるのか… bladecatcher.hatenadiary.jp

ドラマ化しなくても凄まじい話

bunshun.jp まず1つ。 このドラマ「ダンプ松本を題材にしたドラマシリーズ」って書いてあるけど、再現ドラマなのか、単にモデルにしただけのフィクションなのか知らないけど(名前を拝借してる辺りフィクションという言い逃れは不可能だと思うけど)別にドラ…

きょうのぷろやきうかんせん

明日から日本選手権が始まるから忙しいのだが…… どこかの書き込みで見た、高津は抑え以外のことは客観的に見れる、という文章を思い出した。 情を感じる起用は嫌いではないけどね、短期決戦では大博打だね。 あと坂口に「スワローズとバファローズどちらを応…

君はこんなところで何をしているんだ

グランドスラムを買いに行ったジュンク堂でそう思いました。マン振り思考 -生意気小僧の僕が野球で本気になれたワケ-作者:沓掛 祥和東洋館出版社Amazonパラパラっと立ち読みしましたが、内容と文章が若い(悪く言えば青い・幼い)ので、中学生ぐらいの子が読…

元は相撲の記事だが

www.nikkansports.com これができるのがスポーツ紙の強みなんだろうけど、それにしても写真充実しすぎじゃない?w 昔大手町に勤めていた人が、年始に東農大生が大根踊りしてるのを見たって言ってたのを思い出しました。 にしてもさ、 その場に大根がなけれ…

こんな記事があったんだ

3年前の記事ですが。 www.news-postseven.com 先日、八百板が自由契約になったと聞いてショックを受けたのですが……こないだの航空自衛隊千歳との試合を見る限りは、良い感じだと思ったんだけどなぁ。贔屓目はあるけども。 bladecatcher.hatenadiary.jp 30前…

約束を果たそう

www.nikkansports.com 日体大は横浜市長杯への出場を決めたし、神奈川大学野球連盟では桐蔭横浜も2位以上が確定したと聞く。東京六大学のほうは、慶應にもまだ優勝のチャンスがあるらしい。 もうこれを思い出すよね。 bladecatcher.hatenadiary.jp 桐蔭横浜…

世間知らず感

media.spportunity.com 「独立、クラブ共に勝利という目標は同じですが、それ以外での違いもありました。例えば社員契約選手と無給のクラブ生が混在する。自分たちはクラブ生だったので仕事をしながら野球をした。環境や野球への向き合い方が変わり、適応す…

私と同じ印象を持つ人は他にもいると思う

この連載すき。刺さる内容が多い。 sportiva.shueisha.co.jp sportiva.shueisha.co.jp ドラフト指名選手は契約金を受け取ると、世話になったチームに道具を寄付するなど謝礼を送ることが慣例になっている。だが、本間が野田に謝礼を渡そうと申し出ると「いら…

きょうのぷろやきうかんせん

9回裏の内山のホームランを見る:ワイ「何だと…!?」 21時56分にTVerの中継が打ち切られる:ワイ「何だと…!?」 地上波中継も終わってもうたんやろなぁと思いながらテレビをつけたら中継が続いていた:ワイ「何だと…!?」 というわけで引き分けに終わりま…

10/23 プロアマ交流戦 航空自衛隊千歳vs読売巨人軍【オープン戦】

観に行く試合を間違えたと思ったね。