ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのぷろやきうかんせん

www.sponichi.co.jp この見出しを見た時、語感のせいかワザップジョルノを思い出したんだ。 そして立野君は有言実行しましたね。本当に一面になるかは明日のお楽しみだ。 それはさておき、自分は取り立てて日ハムファンというわけでもなければBIG BOSSを信仰…

沈黙は金、雄弁は銀、だが…

number.bunshun.jp 現役の時は、余計なことを言うことがマイナスなので、何も言わないに越したことはない。 色々なことをお話したり、SNSやったりとかいうのはファンサービスなんか?と思ったりはするなぁ。芸能人はそういうことが必要かもしれないけど、ス…

出先で推し獅子を見た

www.sponichi.co.jp 皆さん、鷺ノ宮の読み方、わかりますか?『さぎのみや』ですよ! 西武鉄道難読駅名を挙げるんだったら石神井か高麗だと思うけどな。特に石神井は、沿線民しか読めないんじゃないかってぐらい一発で読める人おらん気がするぞ……鷺ノ宮なん…

Youtubeで野球のお勉強

アンダースローだいすきマンなのでしょうがないね。 最近の若い子みたいですが、はえ~ってなったことがいっぱいなのと、 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 山中さんが予想外に可愛すぎて衝撃を受けました。こんな人だったんや……ところどこ…

きょうのぷろやきうかんせん

www.daily.co.jp 暗転した場内。ルパン三世のテーマ曲が流れる中、スポットライトが当たった客席の一角に現れたビッグボス。再び場内が暗転。今度はバックスクリーンにスポットライトが当たり、“瞬間移動”してみせた。三度場内は暗転。次の瞬間中堅付近にい…

顧客が本当に必要なもの

かどうかはわかりませんが、少なくとも私は必要なので言います(真顔) 例えばこの試合結果なんだけどさ、 baseball.omyutech.com 得点しか教えてくれないんだなぁ、って。 昔のJABAのスコアは、バッテリーと継投、長打を打った打者まで教えてくれたんですよ…

なにっ

首都公式にこのような情報があったので、Amazonで検索したらありましたよ! tmubl.jp 首都大学野球連盟オフィシャルガイドブックは、2022年度春季リーグ戦より、週刊ベースボールの別冊青葉号としてベースボールマガジン社から発行されることとなりました。 …

レポに入る前に球場のこと~サーティーフォー保土ヶ谷球場

神奈川県の高校野球の球場、ってイメージだな。大学・社会人ではほとんど使われないような…社会人の神奈川県連盟の大会で使うぐらいだろうか。他はあんまり心当たりがないなぁ。 アクセスは非常に良くて、保土ヶ谷駅からバスが出ていますが、1時間に3~4本ぐ…

3/21 2022年JABA春季神奈川県大会・三菱重工Eastvsジェイファム【公式戦】

すみません。やらかしました。 ナチュラルにサーティーフォー相模原球場に行きました……だって普段相模原にしか行かないんだもんサーティーフォーって聞いたらもう相模原を連想しちゃう体にされてるんだもん(爆) …いつぞやのように試合日直前に球場変更があ…

3/21 2022年JABA春季神奈川県大会・横浜金港クラブvs横浜球友クラブ【公式戦】

この試合は最初から観れました。大丈夫です(爆) 実は両チームとも、初めて観戦するチームであります。特に横浜金港クラブは過去に色々話題にしてたと思うんだけど、案外直には見てないのね……

続報

trafficnews.jp どえらい被害のはずだけど、あと1か月程度で直るもんなんだろうか…?勿論早ければ皆嬉しいけど、どうかご安全に。 で、その間代替手段として、空路の臨時便が出てるようです。 kahoku.news www.minpo.jp 仙台や福島に行くのに東京から空路な…

ネタ雑多

baseball.omyutech.com 先日のセガサミー戦の様相から、万が一のことがあるかもしれないとは思ったけど、本当に負けたのか(困惑)終盤かなり追い詰めたというか、プレッシャーを与えてはいたように見えますが、ここで点を取れないのが今のJRなんだ……そうか……

3/19 2022年東京都企業春季大会 セガサミーvsJR東日本【公式戦】

前日の雨の影響なんじゃないかと思いますが、開始時間が9時半に後ろ倒しされていました。 そのせいでしょうか、大田スタジアムに来たら行列ができてて目を疑いました。まさかの長打の列に、2年ぐらい前に神奈川大学野球を観に行った時を思い出しましたね… や…

3/19 2022年東京都企業春季大会 JPアセット証券vsNTT東日本【公式戦】

ついにJPアセット証券を初めて観戦することになりました。 が、私用があったので途中退席しています。

「そっか」

東京都企業春季大会のことが公式にうpされてたんですけど、選手名簿も載ってたので目を通したんですけど、 日本野球連盟公式サイト | 【東京都:大会情報】2022年JABA東京都企業春季大会(3月17日結果) 手錢君の名前がなかったのです。 いや、いず…

一応報告

福島の実家は今回も無事でした。片付けが大変だったと言ってましたが、ひとまず一安心。 とはいえ、色々なところに被害が出ているようで…… news.tbs.co.jp www.nikkei.com trafficnews.jp これはもう仕方ないですね。実家には急用があってもすぐには帰れない…

だいたい合ってません?

www.sponichi.co.jp この写真なんかコワイ!と思いつつ、どうしてもこれを思い出したなんてことは…

関東選抜リーグ前期組み合わせ

(何一つ予定の目途が立ってないけど)待ってました。 www.jaba.or.jp 等々力をめっちゃ活用してますね。いいですね。朝クッソ早く起きてゼットエーとか行ってたのが懐かしくなってきました。 どこか1つぐらいは観に行きたいなぁ。

JABA日立大会組み合わせ

公式仕事早いっすね。 …いや、仕事が忙しすぎて最近時間経過の感覚がなくなってるのかも(白目) www.jaba.or.jp 第1試合が朝9時開始になった代わりに、3球場で開催ですか… 日立大会といえば、気軽に球場をハシゴできる大会の1つじゃないかと思うのですが、…

人間などたった一つの面を見ただけでは理解できん

知ってる話ばっかりかも、と思いながら一応この連載を読んでる。 www.iza.ne.jp この連載では総じて「当時の記者の視点」でのみ書いていて、もしかしたらもう筆者は知っているけど敢えて入れてない情報もあるかもしれない、という前提で。 この記事にある、…

きょうのぷろやきうかんせん

もうすぐプロ野球もペナントレースが始まるらしいね。そんなに早いの?(感覚麻痺) デーゲームはヤクルト‐ベイス戦。 今日のヤクルトの先発ってサイスニードだったんだ。偶然ね!本当に偶然、昨日ミスド行ってドーナツ買って来てたんですよー!なのでお昼に…

JABA岡山大会組み合わせ

公式にも上がってたけどスゲーわかりにくかったから、私が最初に気づいた、東海REX公式にうpされてたPDFのほうリンクしときますね。

もうそんなに経った

新しいブログカテゴリーを作ったので、思い出せる限りの昔の記事を新カテゴリーに振り分けてみたけど、普通に10年前の記事とか出てきてビックリした。 10年前だけど、記事を読めば大体当時何が起こったか思い出せますね。あの時ああだったなぁと思い返してい…

とりあえず読め

色々考えたけど、言葉が全然まとまらなかったので、とりあえず読めということでリンクを置いておく。 number.bunshun.jp このブログでは、たまに野球と福島のネタが混ざり合った記事のリンクを紹介していたりするけど、それは私が福島出身である故だと思う。…

凱旋の夢

www.sponichi.co.jp 20年8月には津波にのまれた陸前高田市の旧球場に代わり、楽天イーグルス奇跡の一本松球場が完成した。 「近くに行って見たことがある。きれいでしたね。元々あった球場は流されてしまって。投げる機会があれば、ぜひ、はい」 そしてすぐ…

予定

4/1ですか。アマチュア・ベースボールオフィシャルガイド’22 グランドスラム59作者:小学館小学館Amazon

3/7 第76回JABA東京スポニチ大会 日本新薬vs三菱自動車倉敷オーシャンズ【公式戦】

早朝第一試合から早速元気なことに定評のある日本新薬の皆様、おはようございます。 試合前に元気に円陣組んで声出してるところを見まして、あーこれは日本新薬野球部ですね!って感じ。やはり野球選手はああやって元気なのが、見ていてこっちも元気になれる…

3/7 第76回JABA東京スポニチ大会 鷺宮製作所vsヤマハ【公式戦】

よく試合を観ながら考え事をするんですが、ふと思ったんですが、具体的に何とは言いませんが、監督より先に風呂に入ってた人が今監督やってるんですよね。 ということは、今の投手の中で監督より先に風呂に入れる度胸がある人が、後のエースになれるって感じ…

3/7 第76回JABA東京スポニチ大会 日本製鉄かずさマジックvsENEOS【公式戦】

本日は防寒対策バッチリなので、第3試合まで頑張れました! この日は思ったより風がなくて暖かく、第2試合の頃は正直暑いぐらいで、対策しすぎたかなぁと思ったんですが、第3試合開始ぐらいから急に冷えてきたので、やっぱり対策して正解でした。野球観戦に…

スポニチ大会のこと

決勝は東芝とJR九州でした。私が初めて見た都市対抗の決勝もこの組み合わせだったので、「おっ」という気持ちになりました。 中継を見ていましたが、試合は…点差的にはちょっと力の差を感じてしまうような気がしたけど、序盤の大量失点がなければわからんか…