ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/23 首都大学野球1部春季リーグ・第4週 東海大学vs帝京大学

社会人野球の大会が本格的になると、どうしても大学野球のチェックが疎かになってしまうな。 何故ワイの体は一つしかないんだろうって、割と思います。

4/23 首都大学野球1部春季リーグ戦・第4週 武蔵大学vs桜美林大学

4月なのに、熱中症にご注意ください的なアナウンス流れるのおかしくない?(白目) ちょっと試合終盤は意識が危うかったです…

4/23 首都大学野球1部春季リーグ戦・第4週 日本体育大学vs筑波大学

なんかテレビカメラっぽいのがいましたね。何かの番組でこの試合のシーンが使われるかもしれません。 ネタバレするようでアレですが、矢澤君の活躍はぶっちゃけなかったと思います。すごいと思うところはあったけど。

4/9 首都大学野球1部春季リーグ戦・第2週 武蔵大学vs筑波大学

社会人野球のレポのうpを優先していたので後回しになっていました。 この日は現地に行こうと早起きしてたんだけど、体調がイマイチだったので、二度寝してリモート観戦に切り替えました。それでも体力がなくて、1試合しか見ませんでしたが……遠征は楽しいん…

新パンフレビュー

土曜日に観に行った首都のレポを書いていますが、そういえばこの書籍のレビューをしていなかった。2022 春季リーグ戦首都大学野球オフィシャルガイドブック (週刊ベースボール別冊 青葉号)ベースボール・マガジン社Amazon既に観戦のお供としてお世話になって…

きょうのぷろやきうかんせん

すごいニュースにもなってるから、特に何か言う必要もないかなって感じだけど、オリックスvsロッテを見ていたよ。 件の球審のシーンもリアルタイムで見ていたけど、まるでデッドボールを当てられてピッチャーにキレる外国人バッターみたいで、不気味だったよ…

4/19 第64回JABA岡山大会・準決勝 Honda熊本vsトヨタ自動車【公式戦】

序盤のアレ、そしてこの試合前の穏やかなおじさんの姿からは想像もできない衝撃的な結末。

4/19 第64回JABA岡山大会・準決勝 シティライト岡山vsパナソニック【公式戦】

百戦錬磨の人。

4/19 第64回JABA岡山大会・決勝 パナソニックvsHonda熊本【公式戦】

最早君のための大会だったな。

きょうのぷろやきうかんせん

オリックスvsロッテ。途中で歯医者に出かけたので半分ぐらいだけ。 「山﨑と同級生の福田」って何回か言われてましたけど、さちや君からソロムランを打った、1学年上のひろみ様にも触れてクレメンス……二人で明大投手陣を引っ張っていた時代があったんだぜ。 …

4/18 第64回JABA岡山大会 トヨタ自動車vsNTT西日本【公式戦】

欲望のままに生きた試合でした。

4/18 第64回JABA岡山大会 日本製鉄東海REXvsJR西日本【公式戦】

第1試合が押したので、昼下がりぐらいの頃の開始となりましたが…球場内に流れるBGMもあいまって、試合前はなんかまたーりした雰囲気になってました。

4/18 第64回JABA岡山大会 JR九州vsシティライト岡山【公式戦】

前の2試合のブロックは既に決勝進出チームが決まっていたので消化試合状態でしたが、この試合では勝った方が決勝に進むことになります。 それにしても…JR九州の試合は5年ぶりの観戦ですか…いや、こんなにユニフォームが鮮やかな赤だったっけ?と思って。 ト…

レポに行く前に球場のこと~倉敷市営球場

私の経験上、「市営球場」「県営球場」と名の付く球場は何かとネックがあったり、尋常じゃなくボロかったりする可能性が高い気がするのですが(主に長野県営球場のせい)、倉敷市営球場はそんなことはないです。かなり綺麗だし、大きいと思います。こちらも…

4/17 第64回JABA岡山大会 JR西日本vsHonda熊本【公式戦】

大丈夫です。今日はあったかいのでちゃんと意識を保って見れました! っていうかほぼ夏だよこの暑さ!(1週間ぶり2度目)

4/17 第64回JABA岡山大会 三菱自動車倉敷オーシャンズvsツネイシブルーパイレーツ【公式戦】

点差ほどの試合ではなかった。

4/16 第64回JABA岡山大会 ツネイシブルーパイレーツvsトヨタ自動車【公式戦】

観光と野球観戦を両立するため必死に考えた結果、今日はこの試合の観戦のみとなりました。

レポに行く前に球場のこと~倉敷マスカットスタジアム

正式名称は「岡山県倉敷スポーツ公園野球場」…らしいけど初めて聞いたよ。愛称が完全に定着している系ですね。 プロ野球の試合も結構開催されているので、12球団の本拠地以外でも名の知れている球場の1つではないかと思います。 調べたら収容人数は3万人以上…

4/15 第64回JABA岡山大会 トヨタ自動車vs三菱自動車倉敷オーシャンズ【公式戦】

同日、東の地・日立の大会は雨天中止になったようですが、岡山は小雨程度でしたので開催できました。 それでも寒い…寒すぎるよ…寒い上に風もあるから余計に寒いよ……先週夏だこれ!って言ってたあの暑さは何だったの…

4/15 第64回JABA岡山大会 NTT西日本vsツネイシブルーパイレーツ【公式戦】

名前は前々から知っているけど実際に見るのは今回初めてな、ツネイシブルーパイレーツ。ツネイシは(私の知る限り)ほぼ東の方には来ないからね、見るためにはこちらから伺わないとね。 ユニフォームはこんな感じ。 青地に黒のしましま………まずガンバ大阪を思…

4/15 第64回JABA岡山大会 Honda熊本vs日本製鉄東海REX【公式戦】

真・語彙力死亡。

岡山大会に行ってきました

一週間音信不通だったのは、麗しい画像をなるべく世に広めるべくトップに置いておこうというアレもありましたが、JABA岡山大会に参戦していたからであります。 ちょっと天気予報が怪しかったので心配でしたが、無事完走して決勝まで観れました。思えばJABA大…

球速と帽子の飛び様は比例するか

full-count.jp なんて麗しい写真なの…! と思うと同時に、ちょっと思うところがあったので、私がこれまで撮った、帽子飛ばす系男子の写真を並べてみようと思う。

きのうのぷろやきうかんせん

完全試合を見ました。 テレビ中継やってへんやん!みたいな声が上がっていたらしいですが、非千葉県民でDAZN民の私には関係ないね。 いやー……普段観戦レポを書く時、好投に出くわすと「良かったから書くことがない」と言ってますが、本当にそれでした。「よ…

レポに入る前に球場のこと~府中市民球場

東京のクラブチームの試合や、都市対抗東京都一次予選でよく使われてるイメージですね。高校野球でも使うと思うけど、大学はそんなでもないかな?東都二部で府中を使ったり使わなかったりしたような……首都では使われてないかな。 Wikipediaで調べたら、もう…

4/10 2022年東京都クラブ春季大会兼第46回全日本クラブ野球選手権大会・警視庁野球部vs西多摩倶楽部【公式戦】

今日あちーよ!!!! 夏だよこれ!!!!!

4/10 2022年東京都クラブ春季大会兼第46回全日本クラブ野球選手権大会・全府中野球倶楽部vsREVENGE99【公式戦】

規格外。

Recordであり、Memoryでもある

www.sponichi.co.jp こういうのいいなぁ。こういう感じの首都でもやってくれないかなぁ。今からリーグ創設以来全部の記録を、とは言わないからさ。 東京六大学とか、あと東都もかな?過去10年~20年ぐらいの記録は今あるサイトでも確認できるんですよね。 首…

4/2 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 武蔵大学vs帝京大学

「今日の第2会場ってサーティーフォー相模原だよね? 本当にサーティーフォー相模原だよね?」 私は寝る前と起床後、入念にそれを確認した。

4/2 首都大学野球2部春季リーグ戦・第1週 獨協大学vs明星大学

2部の試合も見れるから、今日はサーティーフォーを選んだ感ある。 あ、試合前に2部の優勝旗返還がありました。