ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/14 東京都企業秋季大会 日本ウェルネススポーツ専門学校vsJR東日本【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・日本ウェルネススポーツ専門学校
1(三)鈴木隆
2(中)日高
3(遊)武田
4(一)吉澤
5(右)宮崎
6(左)長井
7(指)吾妻
8(捕)大杉
9(二)中村
(投)小高
<後攻・JR東日本
1(左)都築
2(遊)縞田
3(中)佐藤弦
4(右)松本
5(三)木本
6(指)大前
7(二)竹内
8(一)齋藤達
9(捕)石川
(投)阿知羅

JR有利な試合展開になるかなーと思ってたんですが、大分苦戦しているように見えました。
ランナーは結構出すし、チャンスの場面も多々あったんですが、なかなかあと一本が出ない感じ。
先発の阿知羅君も、ちょこちょこピンチを招いたり、コントロールがちょっと危ういなぁと感じるところがあって、多分ベンチ的にも安心して見れない感じだったかもしれません。
そのせいかどうなのか、4回途中で早々に阿知羅君を降板させて、十亀君を登板させるというガチモードに。

そして片山さん→金ちゃんと繋ぐガチリレー。
十亀君以降は、3人でヒットを2本しか許さない完璧なリレーでしたが、それでも打線がなかなか点を取れず…毎回ランナーを出して、しかもうち5回は先頭打者が出塁していたんですけれども。
結果的には3‐0で勝ちましたが、ちょーっとばっかしヒヤヒヤした展開でした。

<本日の投手リレー>
日本ウェルネススポーツ専門学校:小高(5回・1/3)‐篠崎(2回・2/3)
JR東日本:阿知羅(3回・2/3)‐十亀(2回・1/3)‐片山(2回)‐金(1回)

  • ガチすぎて。

5回に2アウトランナー二塁になった場面がありまして。
その場面で十亀君が二塁ランナーを牽制アウトしたところがすごかった。しびれた。

なんというか、本日も何者も寄せ付けないようなピッチングでございました。

  • 教えてえろい人。

ワタクシめは技術論については持ち合わせていないのですが…
ピッチャーにも投げ方とかフォームとか、色々あると思うのですが、

基本的にこういう感じで、投げた時ってどっちかっていうと投げる方向(前方)に重心が行くもんだと思っていまして。
けど阿知羅君のフォームを見てて、なんか違うなと思いまして…よく見たら何といいますか、左側に重心が寄っているというか、傾いているような感じがしたんですね。

ああ、こういうフォームもあるのかーなんて見てしまいましたが、どうなんでしょう。
変化球のキレを出すのにこういうフォームにするとか?うーん、難しいなぁ。


よく頑張っていたと思いますよー。ひょっとしたらJR破るかも!?と思って見てましたので。
うーん、クリーンアップが全く機能しなかったのがちょっと痛かったのではないでしょうか…まぁ全体的にJR投手陣に抑え込まれていた感はありましたけれども。
けど、この一番の鈴木君のバッティングがなかなかよくて、この日猛打賞だったんですよ。十亀君や片山さんからもヒットを打ったんですから、なかなかではないでしょうか。
投手陣もランナーは出しまくってましたけど、粘って3失点に抑えてましたし。
あと、ウェルネスの外野陣の守備がよかったのが印象的でした。