ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第82回都市対抗野球・1日目

実家でGAORAでちょこちょこ見ていたので、その辺の浅い感想も含めつつ。

詳細はコチラ。
木林さん先発にびっくりしたけど、服部君の3ランにはさらにびっくりした。なんという四番のお仕事…というか、そもそも服部君が四番に起用されたのもびっくりしたなぁw
木林さんが1回で降板しちゃったのは何とも切ない気持ちになったけど、その後の守安君はとてもよかった。7回1失点だもんなぁ。
…なんか去年の都市対抗でも、同じように出てきてロングリリーフしてて、そんでもって打線の援護がなくそのまま負けてしまっていたような…
東芝も3回以降はサッパリだったからなぁ…打線がちょっと心配。
けど新垣さんのピッチングには感動してしまった。素晴しいよ!このピッチングに、あと藤田さんがいるもの…日本に帰ってきてから調整が上手くできてるかアレですが(だからこの日の先発はなかったのかなぁ?)
というわけで、東芝が無事2回戦進出。正直、ここで終わってしまうんじゃないかと思っていたので…
次の相手は日本生命かぁ…ドームが真っ赤に染まりそうですな。

なにこれかわいいwけど何で写真クリックすると404になってしまうん…?
打つ方はアレだったけど、守りの動きはよかったなぁ。安心して見てられる感じ。
けど阪神…なのか……

今年1月に投手の練習メニューの一環で野手の練習に入ったことが印出順彦監督の目に留まった。九州共立大時代は指名打者制のため、打席にすら入ったことがなかったが、1メートル88、82キロの恵まれた体格と、思い切りの良さを買われて打撃練習で快音を連発。オープン戦から一塁手として起用されると、わずか10カ月で都市対抗に「4番・一塁」で出場。今秋ドラフト上位候補の安達が3打数無安打に終わる中、値千金の一発を放った。

ああ、それで野手転向(でいいんだよね?)したのかー…そんなにピッチングが悪いイメージがなかったので、何故?と思っていたのですが…なんか印出さんっぽいというかなんというかw

詳細はコチラ。
序盤に3点取られた時はもう……けど都市対抗の独特の雰囲気とかあるからね…ルーキーで初戦先発で平常心で投げれたら「こいつタダモンじゃないな」と思ってしまいますわ。
この試合はあんまり見れてなかったんですが、とりあえず荒川さんの東京ガスユニ姿が結構似合っていて安心した(爆)サンデー毎日のあの写真、ちょっと違和感あったので…
試合は東京ガスは先制されたものの9回に追いついて、私がちょっと出かけてる間に大ちゃんの犠牲フライで、東京ガスがサヨナラ勝ちしたそうで。
伯和もいい戦いしてましたし、東京ガスはよく粘ったなぁと思います。
あと、ちょっと見ただけですが、伯和の田原さん(倉敷オーシャンズからの補強選手)よかったですねー!

9回1死一、三塁で2安打を放っていた3番大崎は敬遠。4打席目まで無安打の佐々木は「一瞬カチンときたが、これも巡り合わせ」と燃えた。菊池監督に「スクイズはしたくないだろう」と聞かれて「打ちたい」と答え、左翼への大きな犠飛でサヨナラの走者をかえした。

四番のプライドを感じます。

詳細はコチラ。
海田きゅんは悪いなりに頑張ってるなーと思って見てましたが…6回の七十七銀行の攻撃は海田きゅんの調子云々ではなく、七十七銀行が執念を見せたという精神論全開な見方をしています。
ちょっとあの4連打にはアツくなってしまいました…『孔明』も流れたから尚更(爆)
6回の勢いのまま行けば逆転あるで!!と思ってたんですが…うーん、力及ばずって感じか…