ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

NTT東日本ネタ。

自分用メモ。

そういや、春先に観に行った時は全然平野さんの姿見なかったんだよなぁ…一体どうしてしまったんだろうって思ってたけど、怪我だったんだね…

阿部君のお話。
そうかー阿部君ベンチ入りできなかったんだ…そうやって喜んでる姿、ベンチの中であってほしかった。
阿部君が投げて活躍するところ、楽しみにしてますですよ。

◇強気のリードで復調−−NTT東日本・上田祐介捕手



 内角を突く球を要求し続け、相手の主軸を完全に抑えた。試合終了の瞬間、両腕を突き上げガッツポーズ。「投手のおかげで最高のリードができました」
 捕手一筋だ。社会人6年目。小学校の時からマスクをかぶる。「やれと言われたからです」と話すが、責任感は人一倍強い。本大会中も、好調の投手陣とのコミュニケーションを取りながら、対戦しそうなチームをすべて研究し、相手打者の長所と短所を割り出す。
 6月の都市対抗予選が終わり、チーム状態はどん底だった。投げては打たれる。責任を背負い萎縮した。転機は本大会直前のオープン戦。「打たれてもいいから、強気に要所を締めるリードを」との原点に戻った。復調し、今は安田武一コーチに「あいつがいなければバッテリーは成立しません」と言わしめる。
 常総学院高(茨城)3年時にセンバツ優勝、日大3年時には大学選手権準優勝と、「持ってるかもしれませんね」。一番難しいと思っていた社会人のタイトルが近づいた。「何回も巡ってくるチャンスではない。一回で黒獅子旗を持って帰ります」

◇不振抜け出し本大会で活躍−−NTT東日本・高尾佳之内野手



 チームに欠かせない主軸打者だ。07年からは4年連続で3割5分超の年間打率を記録している。しかし、4番として出場した今年6月の都市対抗予選では11打数無安打。極度の不振にあえいだ。
 今季から、投手側の足を上げずに打撃動作に入る「ノーストライド打法」に取り組んだが、「自分のものにできず精神的に切羽詰まっていた」。予選以降も自主練習を重ね、新打法を体に覚えさせようとした。だが、手応えをつかめないまま時は過ぎていた。
 転機は大会の2週間前。練習試合で左手首を捻挫し3日間休養した。復帰後、遅れを取り戻そうとがむしゃらにバットを振った。気がつくと、初球からフルスイングする本来の自分の姿があった。「技術論にとらわれすぎ、積極的に振るという初心を忘れていた」
 本大会では5番に座り、1回戦では本塁打を放った。この日も、二回に二塁打で出塁し、先制のホームを踏んだ。試合後、「今の自分にできることは全部出し切った」と語ったが、表情には悔しさがあふれていた。「次は4番で出場し、優勝します」