「福島県からプロ野球の監督は初めてらしいんですよね。勝ったときに大いに笑ってもらったり、希望みたいなものを発信できれば最高」地元・福島での公式戦開催にも意欲的で「もちろん満員ですよ。来年は無理かな。再来年とか。一応、それぐらいは契約が残ってるから」と最後は笑わせていた。
そうなんだ。もともとプロ野球選手も福島出身はそんなに沢山いなかったしね。
福島で野球するっていったら、県営あづま球場かいわきGSか開成山球場ぐらいしかないだろうけど…会津のほうにも野球場ってなかったかなぁ?ちょっとわかんないや。
交通の便的には、開成山球場のほうが行きやすいのかな。最寄駅が郡山だし、そこからバスでちょっと行くぐらいだからな…今年プロ野球が開催された時は、臨時バスも出てたっけ。
ここまで書いてはみたけど、県外から郡山にまで遠征する物好きな人はあんまりいないだろうな。さして何もないしな。せいぜい中畑清記念館ぐらいしかなかろう(爆)観光もするんなら会津方面がいいと思うけどな。いわき方面だったら常磐ハワイアンセンターもあるし。
そしてこれはゲンダイの記事なのでアレですが。
「ああいう目いっぱい明るいタイプの監督の方が今の横浜をガラリと変えられるかもしれない。(前任の)尾花監督は、性格が暗く、選手とうまくコミュニケーションが取れないことが致命的だった。未熟な投手には『自分は指導しているのにできない選手が悪い』とバッサリ。選手をかばうどころか、責任転嫁は日常茶飯事。選手からは『何を考えているか分からない』『すれ違って挨拶しても無視されることもあった』と言われ、手腕もさることながら、人間的にも問題があった。仕事とはいえ、みんな野球が面白くなくなっていたからね」
性格は明るいけど成績はアレだったという監督が過去にいたのですが…
一問一答を読む限り、頭よさそうな感じはないんだけど、まぁ…横浜なんだし好きにやったら、という感じです。今は。
けど精神論者傾向が強い人って、かなり諸刃の剣なんじゃないかと心配しております…