ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

サッカーのお話ですが。

だらだらニュースを見てて、目に留まった記事が。

FC岐阜は12日、昨夏から鹿児島を本拠地とするFC KAGOSHIMA(九州サッカーリーグ)に期限付き移籍しているDF山内智裕が、期間を延長すると発表した。クラブを通じて「今年が勝負の年、最後のチャンスだと思っています。鹿児島で修行して岐阜に必ず戻ります。岐阜の力になりたいです。よろしくお願いします」と挨拶している。

サッカーは近頃めっきり見なくなってしまったのでアレなんですが、FC岐阜ってのはJ2のチームみたい。
サッカーのプロとアマの境界とかは全く知らないのですが、こういう移籍(レンタルですが)の仕方ができるんですなー…
根本的なシステムが違うから物理的に無理な話ではあるけど、野球の世界でこれが実行できるとしたら…なんてことをつい妄想してしまいました。
まぁどうせ憲章の規約でプロの指導が云々とかドラフト云々とかでダメなんだろうけど(爆)上手く表現できないけど、こういうのってサッカーだからできるんだろうなーとぼんやり思います。