ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/3 かずさマジックvsJX-ENEOS【オープン戦】

というわけで、今シーズンの開幕戦です(自分の)
久しぶりすぎて、どういう文体でレポを書いたらいいかわからないまま書いてるので、内容がアレなのは勘弁してください。
実は、かずさのオープン戦を観に来るのは初めてだったりします。おそらく。
スタメンはこちら。

<先攻・かずさマジック>
1(右)米田
2(遊)梅田
3(三)澤山
4(一)佐々木
5(二)岡野
6(指)加治屋
7(中)島影
8(左)田辺
9(捕)清水
(投)山川
<後攻・JX-ENEOS
1(中)田畑
2(遊)渡邊
3(右)齋賀
4(指)池辺
5(一)柳田
6(左)山田
7(二)石井
8(捕)高橋
9(三)宮田
(投)磯部

両投手とも、ランナーをよう出しますなぁ、という内容。そのせいか、5回終わるまでに1時間半ぐらいかかってたなぁ。
特にかずさの山川さんは四球が多い気がして、なんか苦しんでるなぁという感じ。いや…バッテリーの息が合ってなかっただけなのかも…。
私が去年の南関東二次予選と関東予選で見た山川さんからすると、こんなんじゃないでしょ、というのが正直な感想です。
磯部君はヒットは打たれるけど、なんとか凌ぐような感じ。
この日は4回に四番の陽ちゃんのスリーベースから、サードゴロの間に1点を取られたけど、それ以外はなんとか無失点。というか、私初めて磯部君が失点するところ見たな…タイムリーを打たれたわけじゃないからアレだけど。
試合は3‐1でENEOSの勝利。両チームランナーは出すけど、なかなか点に結びつかないなぁという感じでした。特にENEOSはゲッツーが多くて、もったいない感じ。かずさはランナーが出ると、積極的に盗塁を試みていたのが多かったのが印象的でした。失敗は確かにあったけど、ああいう風に積極的に仕掛けるのはいいなぁと思いました。

<本日の投手リレー>
かずさマジック:山川(4回)‐良川(1回)‐本多(1回)‐村松(2/3回)‐高橋(2/3回)‐平山(2/3回)
JX-ENEOS:磯部(5回)‐三上(2回)‐平野(2/3回)‐沼尾(1/3回)‐北原(1回)

  • 新人さんいろいろ。

今日はルーキー選手が何名か出場したので、目に付いた選手を軽く。
まず、上の本日の投手リレーでも挙げましたが、みかみんが登板しました。ENEOS公式の選手名鑑にはまだ載ってないけど、背番号は大学時代と同じ11なんですね。
みかみんは2回を投げて、1安打無失点。セーフティバントを難なく捌いていたのを見て安心したとかはないんですよ、ええ。
しょっぱなに四球を出してはいたけど、それは大学の先輩の陽ちゃんでしかも粘られたからだと思います、ええ。
割といい感じではないのでしょうか…先発したりとかするのかな。にしても、ENEOSでみかみんみたいなタイプのピッチャーはかなりご無沙汰なのではないかと思ったり。ああいう長身の右ピッチャーって久しくいなかったんじゃないかなぁ?
それと、スタメンで出場したかずさの清水君。大学時代に入替戦で1回見ただけですが、その時の印象と比べつつ。
かずさのオープン戦の結果を見てると、積極的に起用されてるみたいですが…結構期待されてるのかな?
まぁそれは置いといて、清水君について気になったことをいくつか。
まず、ランナーを置いて池辺さんを迎える、という場面が2回あったんですが、この時やたらアウトコースにリードしていたのがちょっと気になった。いや、池辺さんは警戒して然るべきバッターとは思いますが、なんかビビってるんじゃないか?という印象が強かった。山川さんってこんなビビりなピッチングする人だっけ?とも思いつつ。ちなみに池辺さんのことは、四球だったりタイムリーを打たれたりと抑えられていませんでした。池辺さんだししょうがないかもしれないけど(爆)
あと、なんか動きがせわしないなぁと思うことがしばしば。
だからなのかな。野手がピッチャーよりか清水君に声を掛ける場面が多かった気がする。
途中で交代して、ジエゴや山縣が出てきたんですが、二人と比べるとやっぱり違うなぁ、と思いました。
(あと個人的なイメージですが、清水君って気が短いのかな、と思うところがあります…)
まぁまだ始まって数えるほどしか試合もしてないですし、結構強豪なチームが相手だし、仕方ないのかな。これからの成長株ということで。次観る時は、コイツ成長したなぁと思わせてくれるでしょう、きっと。
あれ、なんかすごい語ってしまった(爆)
そういうアレなんで、貴美男君の打席の時はちょっとニヤりとしたんですよ。ちなみに貴美男君のことはしっかり抑えておりました。