ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/28 第63回JABA京都大会 パナソニックvsNTT東日本

本日の一番の目的(爆)
スタメンはコチラ。

<先攻・パナソニック
1(遊)後界
2(二)三浦
3(右)田中宗
4(一)梶原
5(指)森田
6(左)甲斐
7(三)森
8(捕)井上
9(中)坂口
(投)秋吉
<後攻・NTT東日本
1(中)目黒
2(左)北道
3(遊)岩本
4(一)平野
5(三)松本
6(右)成田義
7(指)鈴木
8(二)梶岡
9(捕)上田
(投)上野

NTT東日本は絶対パナ戦に上野さんを持ってくると思ってました。
というわけで、今度こそ上野さんに大量援護&勝ち星がつくところを見るぞ!…と張り切ったワタクシだったのですが。
上野さんの立ち上がりはテンポ・キレ共に大変よかったと思うのですが、3回にヒットで初めてランナーを出してから、リズムが狂ったように打ち込まれ、後界さん・宗ちゃんにタイムリーを打たれて3点を先取され、さらにちあきのエラーで1点を失います。
いやー打ち込まれるのは某プロ野球チームのアレがあるので耐性はついているのですが、名手のエラーは結構こたえるものがあったなぁ…ちあきなら大丈夫!って思って見ていたので…
しかし4回、先の失点を取り返すが如くNTT東日本の攻撃が始まり、成田君・ちあき・上田さんのタイムリーで4点を返し同点に。この回の攻撃はホントアツかったなぁ!本気で興奮してしまったw
その後はゼロ行進が続き…NTT東日本はイノビッシュ→末永君と継投し、二人とも好投を見せます。
パナ側は結構ランナーを出していて、満塁を含めてランナーが三塁にいる場面が3回もあったのですが、ことごとく凡退してあと1点が取れず…この場面であの人がいれば、なんて思ってもいないよ。
試合は9回が終わっても決まらず、タイブレークに。
パナは宗ちゃんが選んで、押し出しでまず1点を先取。続く梶原さんが強烈なグランドスラムをスタンドに叩き込み、さらに4点を追加。ここでグランドスラムはまじできつい…orzというか、梶原さんのライト方向への引っ張りの打球がエグい。こわすぎる。
この得点が決定打となり、その裏NTT東日本は何とか1点を返すもそれが精一杯で、9‐5でパナが勝利しました。

上野さんの勝ちが今日も見られなかったのも切ないけど…勝てるチャンスはいっぱいあったはずなのに、それをことごとく逃してしまって…勿体無いし悔しい試合だったなぁ。
しかしこんなに熱がこもってしまうのは、贔屓チームだからなんだろうか…w

<本日の投手リレー>
パナソニック:秋吉(6回)‐田井(1/3回)‐四丹(1回・2/3)‐田中篤(2回)
NTT東日本:上野(5回)‐井納(3回)‐末永(2回)

  • 雑感とか。

・大事な場面に末永君を持ってくるのはいいけど、末永君しかおらんのかと思う今日この頃です。毎回あんなしんどい場面で投げさすのか、と…他にこういう場面でリリーフできるピッチャーっていないのかなぁ。
・9番坂口さんは脅威。
・4回のNTT東日本の攻撃で、鈴木君に代えて高橋君を起用する場面がありまして、結果的に選んで出塁したわけですが……もしやそれを見越して高橋君を代打で起用したとしたら…采配すげーな。
・パナの先発の秋吉君は、4回に打ち込まれはしたけど、それ以外は割とよさげ。パンフに注目どころとして名前が挙がってるぐらいだもんな…
・敵となった宗ちゃんがこんなに脅威となるとは思わなんだ…やはり宗ちゃんはいい選手だ。
・それにしても、タイブレークの場面で3番の岩本さんから攻撃をさせた意図はなんだろう?岩本さん、この日5打席全て外野フライだったんですが………あえてそれを期待して岩本さんからにしたのかな。今日だったら、ちあきが3安打、上田さんが2安打だったりしたんだけど…