ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

昨季限りで現役引退146選手 111人が“球界”に

 日本野球機構(NPB)は7日、昨年限りで戦力外通告を受けた選手と現役を引退した選手(日本人選手146人)の進路調査結果を発表した。
 146人のうち球団職員などNPBに残ったのは調査を開始した07年以降、過去最多の88人(60%)。ロッテ、巨人で活躍しBCリーグに移籍した藤田宗一、元西武でイタリアの国内リーグに移籍したG・G・佐藤ら日本の独立リーグ(13人)、外国プロ野球(4人)を含めると76%に当たる111人が野球関係に進んだ。一般企業や自営業への転身は5人にとどまった。

計算すると、6人がNPB独立リーグ、国外リーグ以外の球界に進んだって計算なんだろうか。社会人の企業チームだと、一般企業カテゴリーになるのかもしれないけど。
と考えると、この6人はアマ球界に行ったのかな?と安易に考えてしまうんですが…6人か。現役選手だと、上野さん(NTT東日本)・川口さん(王子製紙)・森田さん(パナ)がすぐ浮かぶんですが…クラブチームに行ったとしたら、ちょっとわからないな。っていうか、これってコーチ・監督業も含めての計算なのかな?
JABA公式にプロ出身者の転籍情報(と言っていいのかしら)があるけど、あれは去年までプロにいた人の情報とは限らないからな。
何にしても、現役選手として企業チームへ行くってのはすごく門戸の狭いイメージがあるのです。パナは元プロの獲得に結構積極的な感じなのでアレとして、上野さんと川口さんはちょっと意外だったなぁ。