ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/12 第43回JABA東北大会 JR東日本vsきらやか銀行【公式戦】

個人的にアツい試合だったので気合入ってますw
スタメンはコチラ。

<先攻・JR東日本
1(中)佐藤弦
2(遊)田中広
3(右)石岡
4(指)松本
5(左)石谷
6(三)木本
7(一)大前
8(二)重谷
9(捕)畑中
(投)鈴木寛
<後攻・きらやか銀行
1(一)中島
2(三)遊佐
3(遊)長谷川
4(二)小野寺
5(指)星
6(左)武藤
7(捕)菅原
8(中)高島
9(右)梅津
(投)土谷

まず先制したのはJR東日本。立ち上がりがイマイチな土谷さんを攻めて、松本さんの犠牲フライで1点。さらに四球で満塁としますが、ここで回ってきた大前を見事打ち取って、最小失点に食い止めます。思えばこれがきらやか銀行的には大きったかも…
次の回もJR東日本は相手のエラーで1点を追加。っても、ゲッツー崩れでちょっと送球がそれてファーストが球弾いちゃったみたいなエラーでして。
きらやか銀行は2回ウラ、高島さんのタイムリーツーベースで1点を返し、さらに5回には遊佐さんのタイムリーで1点…と思ったけど、これどうやらエラーが絡んだみたい。私はホームへ向かうランナーを目で追っていたので事の詳細はよくわからんかったのですが、ふと打球の行方を追ったら、これライト前へのヒットだったんですが、何故かこの回からライトを守っていた都築君がそこに横たわっていたのです…
これで勝負は振り出しに戻りますが、6回表、JR東日本は重谷君のタイムリーで1点を勝ち越し。しかしまだ1点では安心できず、そして相手の攻撃は残り4回あるのです。
そのウラ、JR東日本はルーキーの白崎君が登板…したはず(これちょっと後で書きますね)しかしその白崎君がどうもいまひとつで、バントを挟んで3連打で1点を失い、またも同点に。粘られつつも三振を奪って何とか2アウトまでいくも、満塁から長谷川さんのタイムリーツーベースでさらに2点を奪われ、ここで降板。白崎君は公式戦では初登板だと思いますが、ちょっと苦いデビューになりましたね…。
勝ち越したきらやか銀行は、小原さんから、高橋さんへと繋いで、5‐3で勝利。去年の都市対抗優勝チームに勝つとは…大金星だと思います!

しかしきらやか銀行って、なんか関東圏のチームに強いイメージが。ただでは負けないというか…データ量とかの問題なのかなぁ?

<本日の投手リレー>
JR東日本鈴木寛(1回)‐湯本(4回)‐白崎勇(2/3回)‐斎藤貴(1回・1/3)‐金(1回)
きらやか銀行::土谷(4回)‐小原(3回)‐高橋(2回)

  • JRの投手リレーについて補足。

先発の水嶋ヒロ鈴木さんはものっすごいコントロールがアレだったんですよ。全く定まっていないというか。まぁ初回がアレなだけで、四凡で無失点だったし、2回以降修正してくるんだろうと思っていましたが、ここでスパッと五十六に代えられたんですよ。
この継投に思わず不安でいっぱいになりましたが、今日の五十六はすごかった。ちょっとフォーム変えた?あんなフォームだったっけかな…まぁいいや。球のキレもあるし、重そうなボールだなと思いました。コントロールは…まだまだなのかもしれないけど、先の鈴木さんに比べたら遥かにいい。今まで見た五十六の球のイメージとは全然違ったな。ストレートで空振りをいっぱい取ってたし。ちょっと投げ急いでる感があったけど(畑中君も投げ急ぐなって声掛けてたし)失点はしたけど、緊急登板して好リリーフしたし、こりゃあドラフト候補に名前が挙がるわけですわ、とようやく納得できた球でした。
で、6回からは白崎君。白崎君…確かに登板したし、写真にもホラ、ちゃんと写ってるわけですが…

アナウンスが全然なかったんですよね…この回JRは5人の交代や守備変更があったんですが…まさか白崎君は忘れられてしまったん?少なくとも自分が確認した限りでは、この回5人目のバッターを打ち取るまでは、電光掲示板は湯本となっていました。
で、肝心の投球内容はというと……私、白崎君のことは2年前の秋の東都の入替戦で一度見たきりなので、よくわかってなかったのかもしれません。けど「あれ?こんな子だったっけ?」という印象が強かった。緩い感じのボールが多かったのは、たまたま今日そういう組み立てをしていただけかもしれない。けどなぁ…球に力がないように見えたんだよな…先の五十六を見てからなので、余計にそう感じただけかもしれません。
「この子は今日よくないな」って明らかにわかる感じだったと思うんですが、それでも勝ち越しのタイムリーを打たれるまで投げさせたんですよね。これがまだ決勝に行くかどうか決まってなかったらすぐ交代させたんでしょうが、投げさせたのは今後のためなんだろうな。その後リリーフで登板した貴志さんが、あっさりと空振り三振を奪って回を終わらせたのも、なんだか印象深かった。あ、それと貴志さんが登板する時、しれっと「白崎に代わりまして〜」とアナウンスされていたのを僕は聞き逃しませんでした(爆)

ちゃんと仕事してください……他にも色々あったけど…

先発の土谷さんは初回こそアレだったものの、それ以降は立ち直り。2併殺とったし、バックの守備にも助けられましたな。モーションを完全に盗まれてる感があったのが気になりますが…
小原さんって、東北大会全戦に登板したんですよね。見た感じあまり失点してなさそうだし。素晴らしいリリーバーですな。高橋さんもトヨタ戦でも先発しながら、本日素晴らしいリリーフでした。
野手だと、遊佐さんがよかったですね。5打席中4打席出塁してました。5回のタイムリーはファールでカットして粘ってからのヒット。ここは見てて面白い勝負でした。あと、下位打線が結構機能してた感じでした。
で、私の当初の目的である中川君は、この日はベンチにいるらしいのは見ましたが、今日も登板せず…あれか、私にまた試合を観に来いというアレですか(誤)ええ行きますとも!けど今年は、都市対抗の予選とか日本選手権の予選とか、日程が各地とダダかぶりなんだよなぁ……関東遠征とかあれば嬉々として観に行くのに。

  • こねた。

きらやか銀行の長谷川さんと、JR東日本の遠藤君が言葉を交わしてるのを見かけました。中央学院大の同級生なんですな。