ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/12 第43回JABA東北大会 明治安田生命vs七十七銀行【公式戦】

決勝トーナメント進出を賭けた試合でございます。試合開始が15時半過ぎだったんですが、だんだん寒くなってきてました…
スタメンはコチラ。

<先攻・明治安田生命
1(二)米丸
2(左)宮川
3(一)本田
4(右)加藤
5(指)野地
6(中)増野
7(遊)木内
8(三)森川
9(捕)佐藤
(投)古田
<後攻・七十七銀行
1(二)大野
2(右)古川
3(中)佐藤勇
4(指)清野
5(三)北川
6(一)目黒
7(遊)舟田
8(捕)秋山
9(左)山崎
(投)早瀬

明安はやっぱり古田さんが先発だったかw
しかし東北福祉大、っていっぱい聞けるとwktkしてしまう僕です(爆)
まず1回、明安は2アウトから4連打で2点を先制。今日の増野さんと加藤さん、かなり打撃の調子よかったなぁ。二人とも猛打賞だし。
さらに明安は、木内君のスクイズで1点を追加し、着々とななぎんを突き放します。このスクイズの前、増野さんがツーベースで出塁して、三盗を決めてチャンスを広げていたんですが、この三盗が本当に素晴らしかった!
ななぎんの先発・早瀬さんはよくわからんピッチャーだなぁ…初回点を取られたかと思えば、三者連続見逃し三振を取る。謎だ。
明安の先発・古田さん…なんだか今日球数がやたら多かったような。テンポもいまいちというか、なんかスムーズに行かない感じ。寒くて私のテンションが低かったためそう感じただけであることを願う(爆)
ランナー溜めたり、満塁とか二・三塁にするけど、そこをちゃんとゲッツーなりで切り抜けるのはさすが……若干劇場(ry
試合は8回に木内君のタイムリーツーベースで明安が4点目を追加。ななぎんはチャンスは多々あれどあと1本が出ず、犠牲フライで1点しか返せず。4-1で明治安田生命が勝利しました。

試合終わったの18時半なんだけど、めっちゃ寒かった…私東北に住んでたのに、すっかり寒さに弱くなったなぁ。

<本日の投手リレー>
明治安田生命:古田(9回)
七十七銀行:早瀬(4回)‐多田(1回・1/3)‐一丸(2回・2/3)‐安井(1回)

  • 応援団

というほどではなかったけど、明安側に人がいっぱいいたのはびっくり。明安の宮城支社的な人たちなのかな?ちょっとびっくりしました。盛り上がってたし。

  • 木内の守備範囲

木内君、守備がいいですな。というか、守備範囲が広いイメージ。
三遊間の深いところや、センターへ抜けそうな当たりをしっかり止めていました。あれってファインプレーと言っていい気がするんですが、木内君がそういう打球をあまりにも普通に処理してしまうため、当然のプレーのように見えてしまうという…木内君の守備はもっと評価されてもいい。

  • 速そう

ななぎんの一丸さん、球が速そうに見えたなぁ。仙台市民球場はスピード表示がないので、どのぐらい出てたかわかりませんが…

  • こねた。

荒川さんはホント、兄貴って感じだなぁ。この日スタメンのルーキー・宮川君に声掛けてたり(アドバイスでもしてたんだろうな)、ななぎんの選手が審判に注意されてたことを教えてあげてたり*1、今日試合に出てなかったからってのもあるんだろうけど、広い視点でチームを見てるなって感じがした。
あと、仙台市民球場のベース周りの土ってやたらサラサラしてるんですな。土っていうか、もはや砂だ。今日は風が強かったので、風が吹くと土埃が舞い上がったり、牽制でベースに戻る時に顔にかかったりして大変そうでした。ああいう場合って、水を撒いたりして土が舞うのを防いだりするのをよく見かけますが、この球場はそういうことをしないんだろうか。

*1:なんかサングラスを帽子の上につけて守備についちゃダメらしい。