ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第83回都市対抗野球大会・1回戦分:その1

記事が長くなりすぎたので、2回に分けます。
簡単な感想と、ちょいと写真です。試合の詳細は毎日公式とか、次発売されるグランドスラムで補完してください(爆)
といっても、まだ毎日新聞のサイトは全然見れていないのですが…

お久しぶりです。こうして見るのは2年ぶりか…

相変わらずの安定感で、安心して見ておりました。
加藤さんに同点タイムリーを打たれはしたけど、この人ならそうボコられはしないだろう、と信じて見ておりました。
問題は打撃か…と。石山君は毎回ヒットを打たれていはいたけど、要所はちゃんと締めてたし。
それにしても…デーゲームの東京ドームの罠にヤマハが引っかかってしまうとはな。
6回の草野さんのスリーベースは、レフトのヤナギブソンが完全に打球を見失ってしまったためのもの。
勝利の女神は九州三菱自動車のほうを向いたのか、と感じた瞬間でした。
これで、九州三菱自動車都市対抗初勝利なんですよね。おめでとう!

個人的には…中根さんのピッチングがちょっとショックだったな…
あと、川辺君はよく頑張ってました。審判がまじでいい人でした。

岡君は駒大顔だと思う。これこそ駒大顔だと思う。どうでしょうか?(爆)<私信

っていうことばっかり考えてました。知ってる選手は多少いるけど、JFE西日本は初観戦です。
今日はJFE西のすごさを感じるよりも、日立のカオスっぷりが目に付きました。
先発の大場君は超大荒れだし、上村君には笑いの神が降りてたし(爆)でも途中リリーフの嶋田さんが試合を作り直してくれました。
とはいえ、日立はデッドボールが多すぎ。4つか5つはあったはず。荒れてたとはいえ、あれはJFE西は怒ってもよかったと思う。
JFE西は四死球とかで再三チャンスを貰うも、なかなか点に結びつかず…あの日立の調子だったら、ビッグイニングができてもおかしくない感じだったんだけどなぁ。
と思ってたら9回にまさかあんな大逆転をするとは…アツくなってしまいました。
日立も日立で、あの場面で斎藤君を登板させるとは思わなかった。それだけ信頼されてるってことだったんだろうか…でも荷が重すぎたね……この悔しさは来年晴らそうね。
それにしても、JFE西日本面白かった!また応援したいチームが増えました。

個人的にこの試合が本番だったんですが、前の2試合でアツくなりすぎて燃え尽きてたなんてことは(ry
でも初回の岩本ムランには発狂しました(爆)
しかしそれ以降はサッパリ…前田さん相手じゃNTT東打線はキツかろうとは思ってましたが。
とはいえ、JR東海も黒田さんを全然打ててなかったし…スクイズで点は取られはしたけれども。
このままタイブレークになるんだろうか…と見守っていましたが、村上JPが決めてくれて…いやもうホントに足を向けて寝られないと思いました(爆)
それに岩佐君も、黒田さんの後をしっかりリリーフしてくれて…二人がいなかったら勝てなかったかもわからん試合だったと思います。岩佐君サマサマ、といっても過言ではない。

次は自チームの人間が活躍しますように、と願いつつ。正直二人ともこのままNTTに残ってくれないかなぁと思ったなんて(ry

ドームの神に愛されてるダーイシ。
ドームの神にそっぽを向かれる守安君。
これまでの二人の戦績もあってか、そんな印象が強く残りました。
1回戦ながら今大会のベストバウトに挙げてもいいくらい。非常にいい試合でした。勝ったのは富士重工だけど、守安君に勝ちをつけてあげたかった。負けはしたけど文句なしのピッチングでした。
それにしても…大会の注目選手は数えるほどしか挙げられてなかったけど、本戦で主役になる選手は沢山いるんだ、と思いました。皆が主役になれる、と。

とても失礼ですが、まさかの柿沼さんだった。本当に。
注目どころの東明君は、ちょっと調子が良くなかったのかな。逆にあの舞台で、あの雰囲気に飲まれずいつもどおりに淡々と投げれたら、それはものすごい肝っ玉だな、と思ったかもw
余談ですが、私の知人(社会人野球ファンでも何でもない)がこの試合を見て、社会人野球面白い!また見たい!と言ってくれました。
他の野球に比べたら露出は低めだけど、こんなところにも面白い野球が実はあるんですよ。

実はこのカードの前後の試合が何かと濃厚だったのであんまり覚えていない。
とりあえず、トヨタは強かった。
圧倒的な戦力があるわけじゃない…と思う。でも相手がちょっとミスしたり、ちょっとでも隙を作ると必ずそこに付け入るような攻撃を仕掛けてくる。だからトヨタ戦は怖いな。
あと、話題の人が出てたけど…プロでもアマでも、ミスれば打たれるのは一緒なんだなとしみじみ思いました。

明安が万レベルで動員してくると聞いたので、どんなもんかと対岸から眺めてました。
すごかった…3階席まで埋めるレベルとはな。明安もやればできるんじゃん(爆)
今日の分と、東北大会に駆けつけてた明安の方を見る限り、実はこの会社の野球熱は熱いのかもしれないな、と思いました。私のような野球をたくはもう存じているので(爆)もっと社内にもアピールしてください。
で、試合。今大会の1回戦の中では一番読めないカードだなと思っていたんですが、結構拮抗した試合。ただ、やっぱり伯和のほうが都市対抗の空気に慣れてるな、と感じる部分がありました。明安は…よく初回2エラーかまして無失点で切り抜けられたなぁとw対岸から見ていてヒヤヒヤしておりました。
攻撃面も、実はほぼ毎回ランナーを出してて、チャンスがありました。特に8回、2アウト一二塁の場面での代打鮫島さんはまじで鳥肌が立った。スタメンじゃないし全然出てくる気配ないし…とモヤモヤしてたら、非常にいい場面で出てきて、しかもここぞとばかりのヒットを打ってくれて…さっすが鮫島さんやで!とこっそり対岸で歓喜してました。ただ…伯和が堅守すぎてびっくりした。外野陣のレーザービームはシビれたなぁ。この時の西川さんと、あと2回にも同じように伊藤さんがホームでランナーを刺してたけど…素晴らしかった。
明安はやっぱり明安らしさがあったけど(爆)でもあの舞台でああやって戦って、いい内容だったと思いますよ。私なんぞが言うまでもなく、来年この場所で戦うためにはどうしたらいいか、選手たちが一番わかっているはずなので…来年もドームでお待ちしております。

四国銀行めっちゃ惜しかったね…!すごい悔しかった!一生懸命応援してたんで…w
その負け方も、初回のエラーの1点だけだったし、何より四国銀行は途中からリリーフで投げた亀岡さんがとてもよかった。6回のロングリリーフで、(最後まで投げることを計算してたんだろうけど)回を重ねるごとに球が良くなってた。

だからこそ…勝ちたかった。来年も応援します。でもJR四国もまた応援したいんだよなー(爆)
あと来年こそ神風に参加したいので、四国銀行タオル欲しい…
ところで…


やっぱりこう、ケツの厚みが物足りないんだよ…厚みがッ…!

JFEにすごいイケメンがいる!誰ぞ!?と思ったら野坂さんでした。

いやまぁ、JFE東日本有利のカードだよなぁとは思ってましたけど…伏木海陸運送もいいところまで行ったんだけどね、7回に力尽きたって感じだったな。6回まではいい感じに抑えてたんだけどね。三橋さんも100%の調子のよさではなかったように見えたので、チャンスあるかもと思っていたんですが…
あ、BladeCatcherは別にJFE東日本が嫌いとか、そういうアレは一切ありません。
ただ、こういう全国大会では多数派が予想するような強豪チームの勝利を願うのではなく、まさかの伏兵が勝つような、そんな予想を裏切る展開を待ち望んでいるだけです。ちょっと天邪鬼なんで。
ところで、JFE東日本の応援には新曲が出たんですな。しかしまさかダイバスターとは……いや、あの番組の内容を思い出して、その…ww

    • TDKvsHonda

Hondaの打線を見るたびに思う。何故長島君は9番なのか。あの取ってつけたようなDHは何なのか。反則すぎるだろあの打線…
西郷さんのホームランは言うまでもないのでアレとして、長島君はすごいな。久しぶりに飛ばし屋という飛ばし屋を見た気がする。確か2階席まで飛んでいったのかな?すごい当たりだった。
TDKもいいところまでいったんだけどなぁ…佐藤さんのいないHonda投手陣ならいける!って正直思ってたんですよ。うーん、あと一歩だった。
あと、TDKの応援はもっとちゃんと聴きたい!ブラバンめっちゃ素敵でした。しかしBattle3ってなんなんだ…?FFはすぐにわかったけど、あれは元ネタがまったくわかりませんでした。