ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第83回都市対抗野球大会・2回戦

21日は3試合見ましたが、第3試合は3回戦なので、また後日。

あんな調子の悪いダーイシ初めて見た…びっくりした。ドーム男(と勝手に思ってる)なのにな…それだけJRが強かったということか。
ダーイシの調子はアレだったけど、その後を受けた平井さんが凄まじすぎた。神か、と思ったレベル。4回投げて8奪三振か…本当にすごい、という言葉しか出てこないし、JRもサッパリ打てる気配がなかった。なんとなく、2年前住金鹿島にて補強選手で出た時の鬼っぷりを思い出しました。その後を受けた東明君も、平井さんの気迫を受け継いだかのようによかった。
でもJRの投手陣もよかった。吉田君もよかったけど、その後をリリーフした片山さんの鬼っぷりといったら。ここは鬼ピッチャーの多いカードですね。
金田さんのゴロで1点を返すのがやっとだったな…富士重打線は爆発する時は大爆発するんだけど、なかなかそのきっかけを掴ませてもらえなかったな、という感じでした。
実は、富士重は優勝候補だと個人的に思ってたので…悔しかったなぁ。
あと、Suicaペンギン東京音頭を踊ってたのがカワユスでした(*´д`*)Suicaペンギンと野球部がコラボしたグッズとか作ってくれないかなー作ったら絶対買うのに(爆)

好カードですな。
このカードというと、自分は直接見たことないのでアレですがこの試合の印象が強いですね。
東芝の先発には、満を持して亀川さんが登板。

素晴らしかった。ホント亀川さんは安心して見てられるなぁ。心強い。
ちょっと東芝ユニ姿に違和感を感じたのは、東芝にはそんなに左ピッチャーってイメージがなかったからだろうな。
この試合で特筆すべきは、やっぱ5回の井川さんのスクイズではなかろうか。
各地の速報ではどう書かれてたかは存じませんが、このスクイズはフルカウントの状態から決めたもの。それに、それまでの打席の中では一切スクイズの素振りは見せなかった。ランナー三塁だったので、スクイズもあるかなーと思ってたんですが、全く素振りがなかったので、普通に打ちに行くのかと見てたんですが……ここでしっかり決める井川さんにはさすがとしか言いようがない。綺麗なスクイズでした。これも印出采配なのか…
ところで、Hondaは河原井君をセットアッパー的な役割で使っていく方針なんだろうか。このところちょいちょい出てるイメージがあるのですが…個人的に河原井君はホームランを打たれるイメージが強くて(多分この試合を見たせい)、この選手に大事な場面を任せて大丈夫なの?と思っちゃうんですが…なので大河原兄貴のホームランを見た時は、正直「やっぱり」と思ってしまいました。
そんなわけで、この試合のヒーローインタビューは大河原兄貴でした。

2試合連続、でかい当たりでしたな。

九州三菱自動車の第2(第3?*1)ユニを初めて見た。
今まで見かけたのは、DELICA D:5(で合ってるかな?)のストライプのバージョン。

今日はミラージュ。

後ろ姿は全然前とは違うよ。

そういえば日常ツバメガエシ様にてこんな記事を読みました。もうここでユニが新調されるって話が出てたのか…全然見てなかった(爆)
「胸には売り出し中の車の名前が入る」ってことは、三菱的にはミラージュが売り出し中なのかな?自分は車のことは詳しくないんですが、この記事を見ると、結構注目されてる感じなのかな?
んで、肝心の試合ですが…正直、いけると思いました。JFE東日本相手に金星だ!と。
だから、金森さんのホームランは本当に鬼すぎた。確かに、ライト方向へ低い弾道が駆け抜けるイメージはすぐに湧いたけどさ。この日は5番だったけど…金森さんが四番だよ、ウン。
悔しかったなー…でもこのチームなら、絶対もっと上にいけると思う。
あと余談ですが、九州三菱自動車リーフレット的なものをいただいてきたんですが…選手名鑑と、選手一人ひとりの抱負があわせて書かれていたんですが、一人ものすごい大きな目標を掲げている方がおられました。

…貴方ならいつか獲ってくれそうな、そんな気がしています。いや本当に。

この日はこの1試合のみ、試合途中からの観戦です。
ドームに着く前に、先発が大山君と聞いて嫌な予感がしていたんですが…案の定先制されてました。
けど、スコアを見る限り思いっきり崩壊してたわけではなさそうだし…やっぱりこの舞台で、相手が相手だからだろうか。
でもセガサミー惜しかったね…大城君を打ち崩せそうな気配はあったんだけど、向こうの守備が堅かったね…それにリリーフも良かった。北原に沼尾さんにと控えてるのは鬼だ。悔しいがあんなピッチャーを中継ぎで持ってるENEOSは本当に磐石だと思いました。
それにしても……さてょ…?

このカードは2年前の都市対抗が個人的にとても印象深い。何せNTT東日本にハマるきっかけとなった試合なので…
この時は7‐0と快勝していますが、この試合で活躍した高尾さん・荒川さんはいないし、投げては小石兄貴もいないし、福井さんはいるけどベンチ入りしてないし。
さて、今年はどうかな…と思ったら、トヨタの先発・祖父江君がまさかの大乱調でした。いやぁまさか…あの時取った7点分を2イニングで取ってしまうとは。まぁその後すっかり沈黙しちゃうのは、NTT東らしいというか何というか。
投げては、イノビッシュが本当に素晴らしかったね。

2点取られたけど、この2点を取ったのは秦さん。2回にちょっと連打を食らったりしたけど、それ以外はほぼ完璧な内容でした。
ヒーローインタビューは、満塁ホームランを含め5打点の平野さん。
なんか記事になったらしいですけどね。「やりましたー!」って。
いやこの記事だけ読むとすごいアレな感じだけど、4回やってたけど、アナウンサーにけしかけられたようなもんだからね、あれはw本当にサービス精神溢れる平野さんいい人やで。

一部では、この「やりましたー!」ネタは小石兄貴のヒーローインタビューのパクrオマージュとかそういう説があるようですが、実際のところどうかは私は存じません。
参考:

JR九州がこんなところで姿を消すなんて、嘘だッ…!!
攻めてはいたと思うけど、なかなか決めきれてないような感じがあったな…吉原君、完封されたけど、全く打てない手が出ない、って感じの球ではなかったと思うんだけどなぁ。
JR九州の先発・三小田君はよかったな。もっと見てみたかった…あのホームラン1本だけだったもんね。あと濱野さんが最後まであんまり調子よくなさそうだったのが気がかりです。
余談ですが、誠司君の熱烈なファンの方がいらっしゃったようでした。

*1:九州三菱自動車からいただいたリーフレットの中に、赤っぽいユニを着た選手の写真がありましたので。