ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第83回都市対抗野球大会・3回戦&準決勝

ミスをした方が負ける。当たり前のことなんだけど…諒太を見てるのが辛かったな、あの回は。
石岡君の当たりは、諒太も無茶な体勢になりつつ頑張って打球を止めてたのですが、当たりがかなり強くて上手く投げれなかったんだろうな、という感じ。ちょっとエラーをつけるのは可哀相な当たりでしたが…そんなこと言い訳にできないもんな。
それにしても、5回の代打澤さんは本当に脅威だった…なんという東芝キラー。思わずこの試合思い出した。この時は試合には勝ったけども…あれからは代打澤さんは怖すぎるのです。
Hondaに力の差を見せ付けて勝った東芝が、こうもやられてしまうとは…
吉田君はあと1アウトってところで完投こそ逃したけど、凄まじかった。もうこの子がこのユニ着てる姿はあと1年しか見れないんだろうな、って確信してしまった…

  • 7/22分
    • JFE東日本vs伯和ビクトリーズ

前の試合でNTT西日本に劇的な勝利を収めた伯和。
その勢いでJFE東日本にも勝とうぜ!…と思ったけど、投手力にもう余裕がなかったように見えました。前の試合もほぼ総力戦みたいなもんだったし…加えてカード的にも幸運な余力残しまくりのJFE東日本相手はやっぱりキツかったか。
大澤さんの起用は間違いなく先発・中元君を見越してなんだろうと思いましたが、ここまで大当たりするとは。
しかし今回伯和側で見ることが多かったせいか、なんだか伯和に情が移ってしまいました。これからもっとちゃんと伯和を見よう。今更とかゆわないで(爆)
あと、今大会は加治屋さんと江村君が大車輪でしたな。


加治屋さんは京都大会で見たからアレだけど、江村君は初見でした。ワイテックを見る機会なんてそうないしなぁ。
今度ワイテックの試合も観に行きたいな……岡山とか広島とか四国に行けば見れるのか…?とりあえず行き方を勉強しておくか…前も言った気がしますが、大阪から西って行ったことないんですよね…

絶対にパナを倒す(2回目)
先発が公文君‐みかみんと聞いて、こりゃあENEOSあかんわと思ったなんて(ry
しかし予想に反して、公文君が乱調。実は試合の頭ぐらいに、公文君がモーション?で審判に注意されてた場面があったんですが、そこからおかしくなってしまったような。自分のフォームで、自分のペースで投げられないと調子が掴めないタイプなのかな。確かに京都大会やHonda熊本戦で投げてた時は、割と自分のテンポを保ててたようなピッチングだったしな。
ENEOSは大量リードを取って、これから先の戦いに向けて選手を交代して余力を残しておこう…と思った矢先、石井ちゃんがアクシデントで交代(どうやら手首をやってしまったという話を聞きましたが…逆シングルみたいな当たりだったからなぁ)
もう貴美男君は交代しちゃったし、あとショートできそうなのは宮田さんか?…と思ったけどベンチ入りしてたっけ…?とか考えてたら柳田さんがショートに入ったでござる。…柳田さん、一・二・三塁やってるのは見たことあるけど、ショートは見たことないんだよな…とかモヤモヤした直後の後界さん間違えました宗ちゃんでしたマジ鬼畜(爆)*1
色々あって、結果的にはENEOSが勝ったけど、思いもよらず総力戦になったな…

これ以上にかっこいいミドルを私は知らない。

シビれました…
あと、ヒーローインタビューも。

「やりましたー!」……ってこのアナウンサー前の試合のアナウンサーと一緒やないですか!!wwこれは準決勝でも勝って、もう1回「やりましたー!」をやらせるべき!んでもって最終的には垣野さんに(ry…とか舞い上がってました。
それにしても…打ったね。これだけ打つNTT東打線は私初めて見ましたよ。だから次の試合がすごい心配でした。
こんな喜んでる人もいれば、

こんな可愛らしくガッツポーズしちゃう子もおりました。

しかしあれだな。吉原君はポスト海田ですね本当に(爆)いや、それ以上かも…(何がとは言わない)
いくらピッチャーがいなかったとはいえ、あそこであんな形で出すなんて…あの監督のピッチャーの使い方は本当に嫌いだな。嫌いというか、理解ができない。どこかのチームのせいで、ああいうマシンガン継投には嫌なイメージを持ってしまう癖があるのかもしれませんが。

  • 7/23分
    • JX-ENEOSvsNTT東日本

この日は1試合のみ、途中から観戦です。
…ちょっと悔しくて、上手く感想が書けない。そんな試合。
とはいえ、ENEOSもここで負けるわけにはいかなかっただろうな、とこれを見るたび思う。

負けた悔しさは勿論、ENEOSはやっぱり強いな、って圧倒されたような、呆然とした気持ちが半分。
自分が社会人野球を見るようになって、ENEOSvsNTT東日本というカードを何試合か見たことがあるのですが、記憶している限り、全試合ENEOSが勝ってました。後日レポを書く予定ですが、都市対抗前のオープン戦でもENEOSとやって、その時も惜敗していました。
だから今日こそは!…と思ってたんですけどね。ENEOSのほうが上手だった。
試合が終わって、整列する時だったと思いますが、岩佐君がイノビッシュを慰めてるような姿がなんだか印象的でした。岩佐君…あそこで打たれてはしまったけど、よくやってくれたと思います。岩佐君がいなかったら、1回戦敗退してたかもわからなかったんだから。
何はともあれ、お疲れ様でした。そしてありがとう。
だが私は、翌日の決勝戦も行ったのである(爆)

*1:当たりはショート内野安打でした。