ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/5 NPBベースボールフェスタin福島 NPB12球団選抜vsオール福島


というわけで、帰省がてら行ってまいりました。東北くっそ暑いな本当に!
スタメンはコチラ

<先攻・オール福島>
1(二)小野(東日本国際大)
2(三)池永(東日本国際大)
3(一)河野(福島硬友クラブ)
4(右)四家(東日本国際大)
5(捕)薗部(東日本国際大)
6(中)岡村(日大工学部)
7(左)物江(福島硬友クラブ)
8(指)小林(日大工学部)
9(遊)佐藤(東日本国際大)
(投)西川(東日本国際大)
<後攻・NPB12球団選抜>
1(左)佐藤(ヤクルト)
2(中)田代(西武)
3(右)橋本(巨人)
4(三)阿部(楽天)
5(遊)加藤(日ハム)
6(指)井野(楽天)
7(一)神戸(ロッテ)
8(捕)鈴木郁(オリックス)
9(二)荒木郁(阪神)
(投)歳内(阪神)

やっぱ歳内君が一番人気というか、歓声が多かったですな。2回を投げてヒットを1本許したけど、素晴らしいピッチングでした。球はストレート140キロ以上は常に出てたかな。キレもよかったし、こんなところに出てていいのかってぐらい(爆)阪神はもっと使うべきだろう。
対するオール福島の先発・西川君。手元の大学野球で調べたんですが、今年の南東北大学野球連盟の春季リーグでMVPを獲得した選手なんですね。防御率0.22は素晴らしいな。っていうか今年の春決算号には写真つきで載ってたんですね……いかに私が流し読みしてるかという(爆)

西川君もよかったなぁ。ストレートのスピードはMAX146キロぐらい?立ち上がりはヒットを2本許したものの、アウト3つ全て空振り三振という素晴らしい内容。ただ、2回に神戸兄貴に2ランを浴びてから、ちょっと威勢がなくなっちゃったかな?そんな感じのピッチングに見えて、ちょっと勿体無かった。4回投げて3失点だったけど、いい球は持ってると思うので…また見てみたいけど、この子4年生なのか………社会人野球にてお待ちしております(爆)
試合はぶっちゃけ予想通りですが、プロ優勢。神戸兄貴の2ランのあと、3回には日ハム・加藤のタイムリー、5回にはエラーでランナーを出してから、代打の中日・赤坂のタイムリーで4点目を追加。さらに7回には楽天・阿部のスリーベース、日ハム・加藤の2ラン、途中出場の広島・庄司のタイムリーで打者一巡の4点、8回には巨人の到君のタイムリーで超ダメ押しな9点目。
オール福島は正直、全く歯が立たなかったね…散発4安打じゃあね…ランナー三塁まで進められたけど。
野手だと、福島硬友クラブの河野さんが良かったな。2安打して全打席出塁してたし…って国士舘の出身だったのか。そういえば前に国士舘の選手で福島の子いるんだーなんて見た覚えが………ああんもうなんでそういうこと最初に教えてくれないの?(爆)
福島のチームとなると、なかなか見れる機会はなさそうだけど…いい選手だったなー誰か注目してくれないかなぁ(ぼそり)
そういうわけで、9‐0でNPB12球団選抜が勝利しました。

<本日の投手リレー>
オール福島:西川(東日本国際大:4回)‐三宅(日大工学部:2回)‐中條(東日本国際大:1回)‐大西(東日本国際大:1回)
NPB12球団選抜:歳内(阪神:2回)‐太田(ヤクルト:1回)‐鈴木駿(ソフトバンク:1回)‐三浦(ソフトバンク:2回)‐植村(日ハム:1回)‐平野(西武:1回)‐江尻(横浜:1回)

試合後は歳内君、

川越さん、

吉原監督からメッセージをいただいて、フェスタは幕を閉じたのでした。正直何言ってるかよく聞こえんかったが…

  • あと色々


・…あ、これは…すみません、行きの新幹線でSuicaペンギン新幹線とすれ違って、興奮してつい(爆)私が見たのは、このE2系のラッピング新幹線かと思われます。
郡山駅前にはこんな旗がはためいていました。

オールスターするには、開成山球場はちょっと狭いんじゃないかなぁ…w2万人入るか入らないかぐらいのキャパだろうし。
・しかし神の幟があるとは…w他にも、駅前や開成山野球場周辺、球場内に(おそらく)今回のイベントの出場選手の名前が書かれた幟がいくつも立ってました。
・持ち込みはペットボトル禁止かな、と思ったらキャップを外せばOKと言われました。私はペットボトルと一緒に紙パックの飲み物も持ち込んでたんですが、「こぼさないように気をつけてね」と言われました。……え?
・試合前にみんなで記念撮影。

集合するのに何であんなに時間かかってたんだろう(爆)
・試合前のノック。通常は各チームごとに分かれてやるもんだと思いますが、今日はNPBとオール福島と合同でノックを行っておりました。

なので、アマチュアの子がこの時ノッカーだった朝山東洋のノックを受けたり、プロの選手とボール回しをするという光景が見られました。
・神戸兄貴の打球がおかしすぎる。2ランの打球も、軽く振ったバットにボールが当たっただけ(に見えた)なのにスタンドに入りよって。こんなところで野球してる場合じゃないと思う。君は早う幕張に行きなはれ。
・歳内君も人気だったが、到君も人気だった。あと加藤ファンの方がちらほらいらっしゃった模様。
・5回終了後のグラウンド整備の時だったかな?歳内君と神戸兄貴と到君にインタビュー。

到君が完全に陰に隠れてしまうほど、神戸兄貴はデカかった。
・なんというか、エラーの後にきっちり点を取ってるあたりはさすがプロなのか。
ソフトバンクの三浦君の登板時がテンションMAXだったかもしれない。

いいアンダースローだったなぁ。
・田舎ならではなのか…ホームランよりもファールの打球のほうで盛り上がるのは(爆)
・開成山野球場のカメラマン席について東京ドームのカメラマン席を見慣れてしまったせいか面食らった。

今回は特に何もなかったけど、色々気をつけてください…