ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/25 川越市市制90周年記念 オール慶應義塾大学vsオール早稲田大学

スタメンはコチラ。
<先攻・オール慶應義塾大学
1(中)佐藤旭
2(遊)山本
3(指)前田(日本製紙石巻)
4(右)藤本
5(捕)伊場(日本製紙石巻)
6(左)谷田
7(三)横尾
8(一)植田
9(二)大川
(投)只野
<後攻・オール早稲田大学
1(二)中村
2(中)前田(JX-ENEOS)
3(捕)地引
4(一)杉山
5(指)田中幸(トヨタ自動車)
6(右)小野田
7(三)茂木
8(左)吉澤
9(遊)東條
(投)内田

先制したのは早稲田。
慶應の先発・只野君の立ち上がりを攻めて、1アウト二三塁から、杉山の2点タイムリーで先制。先週の仙台ではノーアウト満塁で空振り三振とか、ことごとく打てていなかったので過小評価していたんですが(爆)なんだやればできる子じゃん。
この先制には、前田さんの内野安打での繋ぎが物凄く生きた……ということをいちいち書き加えておく(爆)
しかし只野君は立ち上がりがアレだっただけで、それ以降はしっかりと抑えていました。
一方、早稲田の先発・内田君は立ち上がりは三凡で終了。途中1アウト満塁というピンチを迎えるも、2者連続空振り三振で見事に切り抜けていました。いいピッチャーですね。
その後、慶應はランナーを出すも、なかなか得点できず、早稲田リードのままいいテンポで迎えた7回。ノーアウトランナー一塁から、横尾君のレフトへの2ランで一気に同点に!素晴らしい当たりでしたね。横尾君はこの日既に2安打打ってて、チャンスメークしてたんですよね。んで、このホームランで猛打賞…すごい選手らしいとは聞いてはいたのですが、実際に見て本当にいい選手だと思いました。秋のリーグはホント観に行きたいなぁ。

同点になったのを皮切りに、慶應の怒涛の逆襲が始まろうとしていました。代打・阿加多君のヒットから、これまた代打の錬君がエラーで出塁。途中出場の福富君が選んで繋いで、ノーアウト満塁。次の途中出場の辰巳君の打席でデッドボールがあり、押し出しで慶應が勝ち越し。このデッドボールはヘルメットのひさしに当たったように見えましたが…危ない球だったな…
尚もノーアウト満塁の場面で、代打の鈴木裕司君。早稲田はここでピッチャーを交代。佐竹さんを登板させます。

なんだろう、この………違和感が…(爆)
しかしこの佐竹さんがすごかった。神すぎた。
まず鈴木君をセンターフライで打ち取りますが、これを好連携があって、タッチアップした三塁ランナーをホームタッチアウト。この時、投球に入る前に佐竹さんが内野(外野もかな?)に何か指示を出していたように見えましたが…もしかしてこれを見越してたのかな…?
そして、続く藤本君は空振り三振。シビれた…まじでシビれた。現役大学生相手とはいえ。これが社会人野球の第一線で活躍する選手のピッチングか、と。
そしてその裏、早稲田は中村君のタイムリーですぐさま同点に追いつきます。佐竹さんが超好リリーフしたんだし、さっきエラーもしちゃったし、取り返したかったよね。
その後2イニングも佐竹さんが投げて、全く慶應打線に隙を与えませんでした。無慈悲とかいうレベルじゃないくらいガチでした(爆)
9回裏は福谷君がしっかり抑えて、この試合は3‐3の同点、延長なしで終了しました。
にしても、佐竹△って印象が強すぎた。やっぱりすごい人なんだなぁ。

見やすくなるかと思って、ちょっと画像加工したんですが全然変わんねえな(爆)すごい見づらいスコアボードでした…



慶應の応援部の方が仰っていましたが、実にアットホームな雰囲気の早慶戦でした。
早慶戦の生観戦はこれが初めてだったんですが、楽しかった!応援席がすごく近かったので、つい一緒に応援やってしまいましたwいつもこんな風にまったり見れる早慶戦だったら、気軽に足を運ぶんだけどなぁ…そんなわけにはいかないかw

<本日の投手リレー>
オール慶應義塾大学:只野(4回)‐加嶋(2回・2/3)‐竹林(1回・1/3)‐福谷(1回)
オール早稲田大学:内田(4回)‐丸山(2回)‐阿久根(0/3回)‐中島(0/3回)‐佐竹(トヨタ自動車:3回)

いつか見れるのかもしれない。もしかしたらもう実現したのかも?

伊場君、めっちゃ応援されてたなぁ。愛されてるんだねw

  • 違和感が仕事しない。

  • そういえば

オール早慶戦のことを色々調べてる中で、こんな記事を見つけました。
来年2013年の話だそうですが、石垣島でオール早慶戦とか……すごいな、早慶って。

江藤監督は「石垣市には昨年からキャンプでお世話になっており、何か協力したいと思い、早稲田大学に話をしたところ、気持ちよく引き受けてくれた」と説明。「OBが双方に3人ほど入るが、戦力を分析しながら結構本気でやると思う」と話した。

そっか、慶應って石垣島でキャンプしてるんだっけ。
まぁ、オール早慶戦で双方とも本気なのは今日の試合でよくわかりました(爆)そりゃあ、早慶戦だもんね。

  • 川越初雁球場について

いつかまた行くかもしれないから、自分用にメモ。もしこれから行く方がおられましたら、お役に立てれば幸いでございます。
川越市のホームページによると、東武バス神明町行きに乗って、札の辻というバス停で降りろとありますが、このバス停から球場までがかなり遠い。道はそこまで複雑ではないんですが、10分は確実に歩きます。
自分は本川越駅前から来たので、行きはイーグルバスに乗っていきました。ただ、これは観光用のバスみたいなので、目的地に着くには結構遠回りになりますが、博物館・美術館前のバス停を目指せば、球場の目の前で降ろしてくれます。あと、川越駅方面から行くならこのイーグルバスだけじゃなく、シャトルバスもあるみたいなので、それに乗るのもいいかも。このシャトルバスも球場近くで降ろしてくれるみたいです。
ただ、本数がそこまで多くないのと、バス1台のキャパが小さめみたいなので、こういう試合があった時は1回で乗れない可能性もあるかも。試合後かなりの人がシャトルバスかイーグルバスのバス停に並んでいたようでしたが、自分は早々に諦めて、東武バスのバス停を目指しました。ちなみに東武バスのダイヤでは、10分に1本ぐらいのペースでバスが来てくれるみたいです。
あ、あと大事なことを一つ。初雁球場の椅子ってすっごいお尻痛くなるんで、長時間座る時は気をつけてください。いやまじで。