ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/8 HondavsJR東日本【オープン戦】

どこに行こうか悩んだ末に柏に行ってきました。
スタメンはコチラ。

<先攻・Honda>
1(一)吉岡
2(右)長島
3(三)多幡
4(指)西郷
5(遊)川戸
6(中)小手川
7(左)下水流
8(捕)眞砂
9(二)阿部寿
(投)福田
<後攻・JR東日本
1(左)都築
2(遊)田中広
3(中)石岡
4(右)松本
5(一)大前
6(指)竹内
7(三)鈴木雄
8(捕)石川
9(二)重谷
(投)湯本

オープン戦で西郷さんが見れるなんて超ラッキー!と思いつつ(何となく都市対抗の予選とか本戦みたいな、大事そうな公式戦の試合でしか見れないようなイメージがあるので(爆))
両先発とも、立ち上がりは打者三人で抑えて、上々な感じ。しかし早速崩れたのはJRの先発・五十六。
2回から徐々にヒットを打たれだしたり、連続四死球を出したり…しかしそこは上手く切り抜けたり、野手の守りに助けられたりしてました。特に3回は、吉岡さんにすないぽ→盗塁刺殺→長島君にほあ→盗塁刺殺という、石川さんサマサマやで!な展開でした。石川さんの送球の素晴らしさと安定感に惚れてしまいそうでございました(爆)
が、そんな神通力(?)も長くは通じず、4回に小手川さんの犠牲フライでHondaが1点先制。
5回には阿部寿樹君のヒットを皮切りに、多幡さんのタイムリーと小手川さんのタイムリーと、エラーも絡んで打者一巡の猛攻で、Hondaが一挙4点。いやまぁ確かに猛攻なんですけど…このエラー2つとも松本さんのエラーなんですよね…。多幡さんライトへタイムリー→ボールを弾いて転々としている間にさらにランナーが還ってくる→西郷さんライトへヒット→ボールを後ろに逸らしている間にランナーが還ってくる、といった具合で…正直に言うと、あれは本当にひどい。連続してやっちゃうんだもんなぁ…全体的にライトを狙ったような辺りが多い気がしたんですが、あれだから狙ってたのかなぁ。
JRもやられてばかりではいられないと、6回に石岡君のライトへの2ランで2点を返します。が、直後7回の表に川戸さんの、石岡君の当たりと全く同じような軌道のライトへの2ランを放って、さらに突き放します。
さらに9回にも多幡さんがとどめのタイムリーを放って、8‐2でHondaが勝利しました。JR東日本がこんなにボロ負けした試合なんて久しぶりに見るなぁ…。

<本日の投手リレー>
Honda:福田(7回・1/3)‐平山(2/3回)‐大田(1回)
JR東日本:湯本(7回)‐金(2回)

  • 両チームのピッチャーのこと。

いつだったか、五十六は覚醒しましたと断言しましたが、ひょっとしたら嘘だったかもしれませんごめんなさい(爆)
まぁ2回以降のカオスぶりを見て、なんだいつもの五十六じゃないかと思ったとかそういうアレはないんですが、安心して見られる安定感を確立するまではまだまだなのか。あんなボロボロなのに7回まで投げさせたのは…そういう予定だったのかなぁ。なんか堀井さん、五十六に厳しい気がするんですが気のせいでしょうか…
Hondaの先発・福田君はとてもよかったですねー!もしかしたら初めて見るピッチャーだったかもしれません。そもそもHondaのオープン戦を観たのが今日が初めて(な気がする)なので…
すごくキレのいい変化球をお持ちですね。面白いぐらいに曲がって。JRのバッターが全く捉えられる感じがなかった。5者連続三振とかあったかな?あれは圧巻でした。
6日の読売との試合のスコアを見て、Hondaってまじで筑川さんしかいないんじゃないか、佐藤さん帰って来てくださいお願いしますと思っていたばかりだったんですが(爆)なんだ、こんないいピッチャーがいるんじゃないですか。もっと投げてるところを見てみたいですな。

  • 嘘みたいだろ…?去年の橋戸賞なんだぜ…?

松本さんの不調ぶりがやばすぎて私ですら心配になるレベル。
この日は守備でも大分やらかしてしまいましたが、打つ方もかなり深刻なようで、本日3三振という…確かに今年はボコボコ打ってるイメージはあまりないけれども、それにしてもだ。
試合前に、堀井さんに攻守共に?かなり熱く指導を受けてたみたいですが…うーん、次見る時は復活しているとよいのですが。

  • みらいのせいほしゅ。

この日もHondaのキャッチャーは眞砂君がスタメンでした。重要な試合ではやっぱり佐伯さんが出てくるけど、かなり積極的に起用されてますね。
試合の途中で、佐伯さんと上田さんに熱心な打撃指導を受けている場面がありました。こうやって教えられて育った選手を、いつか当たり前のようにいつも観に行く試合で見るようになって、バリバリ活躍するようになるのかなぁと思うと、明日の試合も明後日の試合も楽しみになってきますね。

  • オープン戦も全力で。

今日はHondaは長島君がライトに入ってました。長島君が守備につくのなんて、ものすごく久しぶりに見る気がするなぁ。そもそもHonda戦はあまり行ってないんですが…
その長島君が、ライトのファールゾーン辺りに上がった当たりを滑り込んでキャッチするというファインプレーを見せてくれました。オープン戦なのに、と言ったら語弊ありまくりですが、どういう試合であれ、ああいう全力なプレーが見られると嬉しいものです。