ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/18 東京都秋季企業大会 セガサミーvs鷺宮製作所【公式戦】

ちょっと油断して行ったら、第一試合が終わりかかっていたでござるっていうね(爆)
スタメンはコチラ。

<先攻・セガサミー
1(右)久保
2(一)大西
3(指)川端
4(左)照屋
5(二)宮崎
6(中)赤堀
7(遊)宮之原
8(捕)乗替
9(三)手塚
(投)上津原
<後攻・鷺宮製作所
1(三)芦川
2(中)福田
3(右)村上
4(左)藤田
5(一)横田
6(遊)狩野
7(指)津久井
8(捕)永松
9(二)川中
(投)高橋

セガサミーのスタメンが胸熱すぎてやばい。
鷺宮に勝ってほしいと思いつつ、でもセガサミーも勝ってほしい。とっても複雑でございました。
セガサミーの先発はウエンツ。そういえば今年ウエンツが投げてるの、ほとんど見てないなぁ…先発するのなんてもう久しく見てなかった気がする。

自分が観に行く時のウエンツはどうも打ち込まれることが多くて、心配だったんですが、今日はよかったですね。打ち込まれるような場面はほとんどなかったし…2失点のうち1点はエラーが絡んじゃったからしょうがないとして。
それにしても、今日のウエンツ(というか、今日に限った話じゃないけど)は「気持ちで抑える」とか「気迫のこもったピッチング」って言葉がぴったり当てはまるような、そんな投球だったと思います。
しかしそんなセガサミーに、鷺宮の高橋君が立ちはだかるわけで。

立ち上がりはヒットを1本許すも、上々だったと思います。その後もテンポよくアウトを取って、特に3回の三者連続見逃し三振は圧巻でした。何この人すごい。あと145km/hとか投げれるの知らなかった(爆)速球派、というイメージではなかったので…(失礼)
うーん、これはセガサミー打線といえど点を取るのは難しいか?と思ったんですが、エラーによる先制点を貰った直後の4回。セガサミーは久保さんが出塁して、それを照屋さんのタイムリーで返して同点にするというアツい展開。
その後も両先発のいいピッチングが続いて、7回裏に鷺宮が永松君のタイムリーで勝ち越し。
しかし今日の鷺宮は、点を取ってもらった後が鬼門だったようでして…8回表、先頭の乗替さんがエラーで出塁すると、手塚さんが送りバント。続く久保さんが選んでランナー一二塁。ここで鷺宮は高山君にスイッチしますが、その高山君から大西さんが2点タイムリスリーベースを放って、一気に逆転!

この得点をしっかり守って、3‐2でセガサミーが勝利しました。

今日は久保さんとか大西さんとか、手塚さんとかウエンツとか…はっきり言って、今年あまり公式戦のスタメンに名を連ねていなかった選手が出て、活躍して、勝ったという…本当になんというか、胸が熱くなった。セガサミーは最近若い選手の台頭が激しいですが、ベテランもまだまだ健在だぞと。
その辺はセガサミーの公式のレポートで語られていますので、ぜひご覧ください。読んでて熱い気持ちになりました。

<本日の投手リレー>
セガサミー:上津原(6回・2/3)‐木村佳(2回・1/3)
鷺宮製作所:高橋(7回・2/3)‐高山(1回)‐藤丸(1/3回)

  • あと色々補足。

今日の鷺宮は、クリーンアップが完全に抑え込まれちゃってましたね。今大会のクリーンアップの調子はよさげだったのですが…特に藤田さんが調子よくて。
って考えると、ウエンツは大事なところをしっかり抑えてたんだなぁ。

  • やりたいんだよ。やらせようよ。

守りに入る前、乗替さんが準備完了するまでの間キャッチャー役を務めていた谷澤さん。
なんてことないキャッチボールでしたが、なんだかすごく楽しそうだったなぁ。
乗替さんがプロテクター装着し終わって出てきて、ベンチに戻ろうとする時、名残惜しそうにボール見てたりして……やっぱりキャッチャーやりたいのかなぁ、なんて考えちゃいました。

  • 本日の一枚


楽しそうw