ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第43回明治神宮野球大会・大学の部

私が到着した時は、関西高校vs安田学園高校の試合の真っ最中で、私が来た途端安田学園チャンスでポシャる→関西に勝ち越しを許す、なんて場面になってしまって、申し訳なく思っている。

スタンドのどこからか「富士大学って静岡の大学?」なんて会話が聞こえてきたんですが、違います岩手の大学です(爆)
にしても…以前参考記録完全試合には出くわしたことあるけど(ちなみにこれ)、ホンマモンのノーヒットノーランに立ち会えるとは…びっくりですよ。

でもノーヒットノーランの気配が漂ってきた途端、急に多和田君を撮るカメラの数が増えましたよね(爆)
多和田君は140km/hちょいの速球と緩い変化球をいい感じに使いこなして、国際武道大打線を抑えてましたね。ちょっと球数多いかな?と思ったけど、119球か…まぁ普通かな。途中野手の好守にも助けられましたね。9回になっても多和田君は平常心で全然ノーノーを意識している雰囲気はなく、むしろバックが緊張してるのか、ちょっとボールを捌く手がアヤシイ感がありましたwあとゲッツーや盗塁死も絡んで、実は打者27人で試合を終わらせてるってのもポイントですね。
国際武道大はいいところなく抑えられてしまった感じが…でも先発の江川君はよかったなぁ。今日は相手が悪かったね。2回と3回にちょっと打ち込まれちゃったのが勿体無かったけど、130km/h半ばぐらいの球がキレが良くて、いいところにズバズバ決まってたな。まだ2年生なのか…これからまだまだ見れるね。次も期待しております。それと今日の玉造君が非常にビミョーなピッチングだったのが気がかりで…
あとあれだ、国際武道大スタンドが大変元気でよろしい。太鼓とトランペットがあったみたいですが、太鼓は時々使うのみでトランペットにいたってはいつの間にか放置(爆)基本アカペラですが、いやー威力がものすごい応援だった。多和田君よくこれに動じなかったなぁ。まぁ富士大学側スタンドも多少対抗心を見せるようなところがあったけどw途中何度か腹筋をやられました(爆)富士サファリパークのあの一体感はなんなんだろうw俺達の誇り・国際武道大。
試合後、国際武道大スタンドが多和田君の好投を讃える感じのエールを送っていたのにほっこりしました。

試合開始前から雨が降ってきたので、ちょっと桐蔭横浜の応援聞いてから帰るかと思ったんですが、何だかんだでフルイニング観てしまいました。
試合中ずっと雨が降っていたのと、雨脚も強めだったので、この日の選手のプレーは(特にピッチャーは)本来の力とは言えないだろうとは思いつつ。
桐蔭横浜の先発・小野君はどうもボールが多かったような。不利なカウントからうまいことストライクを取って凌いでたのと、あと大体大の走塁ミスにも助けられたな。というか小野君の牽制が上手いんだろうか、あれは。
小野君の後を受けた、上田君のリリーフ素晴らしかった。ランナーは結構許したけど、ポンポンとテンポよく投げて、よく凌ぎました。しかしまだ1年生だったのか!随分と度胸のあるピッチングでしたよ。うらわがくいん(爆)
大体大の先発・松葉君。球がちょっと高めなのが多かったような。小野君もそうだけど、こういうアレは雨だから滑るのかな、と思って見ていました。桐蔭横浜打線が早打ちなのに助けられたイニングもありましたが、粘られたり見られたりするとキツくなるのかな、という印象。今日の試合で4つ四球を出していますが、うち3つは点に絡むもの。雨の影響があるのは承知ですが、これでドラ1なのか、というのが正直な印象です。ストレートが球速の割に大分キレているようには見えましたが。しかしあの雨の中、よく一人で投げきりました…8回139球か。
この試合は応援が楽しみで観てたんですが…桐蔭横浜は去年と変わらないクオリティで安心しました。雨にも負けず元気でした。が、それに負けじと大体大。こちらもブラバンなしだったんですが…関西だからなんでしょうか、昨日の京都学園大といい…負けました。声に出して笑ってしまいました(爆)だって面白すぎるんですもの彼ら…選曲センスに腹筋崩壊しました。あとギャグのゴリ押しもしていました(爆)
あと1回の裏かな、桐蔭横浜のスタンドが大体大にエールを送ったんですが、大体大スタンドからはレスポンスなし。しかし2回の裏に桐蔭横浜へエールを送り「遅くなってすみません」と返していたのを私は聞き逃しませんでした(聞き間違いでなければ)
寒かったですが、両スタンドのおかげで気持ちはあったまりました。だから9回まで見ちゃったのかもしれません。でもグラウンド整備中の君ら自由すぎるwww雨のせいで観客もほとんどいなかったし、めっちゃ聞こえました…w
試合は桐蔭横浜が勝利して、初のベスト4だそうで。平日なので観に行けないのが惜しいですが…ぜひとも頑張ってください。次亜大きたらやだなー(爆)