ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

笑いに走ってるのか、真剣に話しているのか。

スポルティーバから。

しょっぱなの落ち着きすぎたおっさん二人の写真に吹くなというほうが無理。よく考えたら二人ともいい年なんでしたね…
ニヤけつつ、ちょっとしみじみ来るようなことをぽろっと話しやがるので、楽しく読めます。
けど色々思うところあったのは、この続きのほうかなぁ。

野球って、そういうのがすごく大事やん。どんちゃん騒ぎも大事だし、点数が入らない時に盛り上げるのも大切。そういうことでチームが勢いづくこともあるし、ベンチやロッカーの雰囲気って本当に大切だと思うよね。

強いチームって、いつもベンチが賑やかなんだよなぁ。賑やかだから強いのか、強いから賑やかなのか。
オープン戦とか、ちょっとローカルな大会の試合でベンチの近くに行くと、選手の声がよく聞こえるんですわ。大体面白い賑やかで明るいところが勝っている気がする。負けたとしても、内容がいいんだよな。大人しいチームはその逆。
…とか言ってますが、ファン目線だと、単純に賑やかなチームは技術的な話を抜きにして、観てて楽しいんですよw
去年だとJR東日本とかENEOSとかがかなりの力を見せ付けてましたが、両チームともいつもベンチが賑やかなんだよなぁ。確かにいい選手は揃ってるけど、ここが強さのポイントなんだろうなぁって思ってます。
そういう意味では、横浜はあれからいいチームになってるのかな、なってたらいいなぁと思っています。まじでかつての時代のあのチームは通夜かと思うほどだったので…