ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/18 関東選抜リーグ・前期 NTT東日本vs日立製作所【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻:NTT東日本
1(中)小林
2(指)目黒
3(左)成田義
4(右)越前
5(三)伊藤
6(二)松本
7(一)柴田
8(捕)宮原
9(遊)矢島
(投)加美山
<後攻・日立製作所
1(中)中村将
2(右)小林雄
3(指)中村良
4(一)田中
5(二)岡崎
6(左)村山
7(三)大久保
8(捕)上村
9(遊)難波
(投)垣ヶ原

なんか加美山君率高いなぁ。
で、加美山君の立ち上がり。いきなり小林雄斗にスリーベースを許します…というか、あれはNTT東日本の守備がアレなんだよ…もう既に打球の追い方からしてアヤしかったし(爆)小林雄斗の足なら三塁に到達するなんて余裕なんだよ…
続く中村さんのサードゴロの間に三塁ランナーが生還して、日立が1点を先制。
ちょっとアレな初回ではありましたが、加美山君はそれ以外は完璧なピッチングでした。ランナー出しても結構落ち着いてるし、実は8回まで無四死球だったので、コントロールもバッチリであったと。
しかし加美山君のピッチングは…随分攻めるね。いや、宮原さんのリードのおかげなのかな。
で、NTT東日本打線なんですけど、カッキー相手にさっぱりという。今日のカッキーはかなりよかったなぁ。
打順が一回りして、ようやく捉えてきたか、4回と5回にランナーを二塁まで進めるも、どちらも凡退で0点で終了。うーん、特に5回は一二塁だったし(既に2アウトだったけど)、挟殺プレーとか勿体無い場面もあったりして…ここで攻めておきたかったかなぁ。
しかし7回にもチャンスはやってきまして、一三塁となったところで、代打のちあきがきっちり犠牲フライを打ち上げて同点に。さすが仕事人ですわ。
試合は同点のまま9回。NTT東日本はあっさり三凡で終わってしまうも、その裏の日立の攻撃。2アウト二塁から、田中さんがライト方向へヒット。これが代走で出てた荒木君の好走塁もあってホームイン。荒木君はその前の二盗もよかったし、これが生きたって感じだったな。
というわけで、2‐1で日立がサヨナラ勝ちです。

NTT東日本がサヨナラ負けするの、自分が観戦に行って見たのいつ以来だ?うーん…悔しいなぁ。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:加美山(8回・2/3)
日立製作所:垣ヶ原(5回)‐久米(2回)‐齋藤隼(2回)

加美山君すごく頑張ってたからね、勝ちをつけてあげたかったね…

  • やはり一軍は違うのだよ。

上にも書きましたが、今日は久米が登板しました。

なんとなくですが、久米が登板した時のNTT東日本側の空気が違ったというか…やはり元プロ相手となると、色々変わるんだろうか。
元プロといえば、おたくのチームに去年まで元プロがいましたやんって感じですが、久米は一軍でそれなりの結果を出したことがある選手だからな。そんな選手の投げる球はやっぱり気になるんだろうか。自分は久米が登板した時、一応去年ジャイアンツ球場で観てはいるものの、あの久米だ!みたいないささかミーハーな感じで見てしまいましたが(爆)
…とか考えたところで、社会人野球に来た元プロの選手で、一軍でそれなりの実績を残したことがある選手ってどのぐらいいるんだろう?少なくとも最近だと、これという選手はパッと浮かばないなぁ。副島…とか?