ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/20 日本生命vsJR東日本【オープン戦】

2日前の上着なしでも余裕だったあの陽気はまじでなんだったのか。
というか、今日の寒さまじでなんなのか。
スタメンはこちら。

<先攻:日本生命
1(左)高橋
2(三)中井
3(二)岩下
4(一)井上
5(指)多井
6(遊)山本真
7(右)廣本
8(捕)小林
9(中)小田
(投)藤井
<後攻・JR東日本
1(左)岩澤
2(二)西野
3(遊)田中広
4(右)松本
5(一)石岡
6(三)重谷
7(指)大前
8(捕)谷
9(中)佐々木
(投)坂寄

実は、井上君と多井さんのポジションは自信ない…だって、最初ビデオ撮影の選手が「ファースト井上」って言ってたから、ずっと井上君が守ってると思い込んでたけど、あるイニングに入って多井さんが守ってたことに気付いたんだぜ…
んで、試合。しょっぱなから動きました。
1回のJR東日本の攻撃。まず、西野君がツーベースで出塁し、松本さんがセンターの頭上を抜けるタイムリスリーベースを放って、JR東日本が1点を先制。
続く石岡君の当たり、取れるか取れないかの微妙な飛距離の当たりをレフトが取れず、後ろへボールが点々と。その間に松本さんがホームインし、ついでに打った石岡君もホームイン。ええ、ランニングホームランでございます。石岡君、あんまり意識したことなかったけど足もかなり速いのか…?万能すぎ。
ところで、石岡君のこのラン本ですが…誠司さんが内角に構えてたのに、藤井君の投げた球は私でもわかったほどど真ん中に行ってしまってたんですよね。で、それを石岡君が見逃さず打ち返した感じ。
藤井君はあまり記憶にない選手なので(汗)こんなコントロールの芳しくないピッチャーだったっけか?と思いましたが、どうやら初回だけだったみたい。
その後はかなりテンポよくJR東日本打線を斬り捨ててましたね。コントロールも悪いとは思わなかったしなぁ。立ち上がりが課題なタイプなのかな。正直、今日は守備に足を引っ張られたんじゃないかという気持ちがありますが、それは後述…
一方、JR東日本の先発・坂寄君。以前ちょっとリリーフで登板したのは見たけど、先発するのを見るのは初めてかな。球の内容はなかなか。いい変化球持ってますね。球に力もあるし。なんだけど、ピンチになると結構慎重になるタイプなんだろうか。ランナー溜めた時、谷君が檄飛ばしてるっぽいシーンもあったな。
で、初回に3点を先制された日生ですが、4回に山本さんのタイムリーで1点を返します。
さらに日生の攻撃は続き、1アウト満塁という大ピンチになりますが、なんとか切り抜けて、1点止まりで終了。とりあえず、1アウト満塁という場面で内野フライを打ち上げちゃう誠司さんを見て、僕はないと思いました(爆)
しかしピンチは5回にもやってきまして、エラーも絡んで今度はノーアウト満塁。しかもここで回ってきたのが井上君ですから、おじさん泣きそうでした(爆)
ですが、井上君をしっかり抑えて、その後の多井さんに犠牲フライを打たれはしたものの、この1失点のみで踏ん張った坂寄君。いやはや、よく頑張りましたですよ。
2イニングに渡り好機を作った日生打線ですが、その後の金ちゃん→ハンサム杉山君→五十六のJRガチリレーに完璧に封じ込まれてしまい、反撃はこれにて終了。
JR東日本は8回ランナー二塁の場面から、松本さんがレフトへヒットを放ち、これをレフトが後逸して、その間にランナーが生還して、ダメ押しな1点を追加。
1回のラン本とか、諸々でもしや、と思いましたが…私あまり日生の選手って詳しくないのですが、高橋さんって守備がアヤしい方なんですか…?
確かに今日のJR打線には足の速い選手が結構いたけど、それにしてもレフトに飛ぶと、野手の前に落ちるヒットに見えるのに、やけに深い当たりになることが多かったような。たまたまならよいのですが。
ともあれ、4‐2でJR東日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
日本生命:藤井(8回)
JR東日本:坂寄(5回)‐金(2回)‐杉山(1回)‐湯本(1回)

藤井君は109球完投…かな。JR打線が結構早打ちだったのもあるけど、テンポがよかった。
ただ、先に書いた守備のアレがあったので、ちょっと今日は頑張ったのに可哀想だなぁ、という印象です。四球で自滅するとか、打ち込まれたという場面はほとんどなかったからね…

  • まめちしき

あれ?今まで柏グラウンドの球場の外にトイレなんてありましたっけ?
なんか新しくできたみたいです。女子トイレもありました。

  • ちょっと真面目に誠司さんの何がすごいのかを一生懸命見たつもりだったんですが

寒くてあんまり…(爆)
とりあえず、肩はいいな。スローイングはなかなか。今日は2回盗塁を刺してましたが。野手の獲りやすいところにちゃんと投げてましたね。
リードは…うーん何とも言えないけど、今日の藤井君を見る限りは、いいところを引き出せていたんだろうか。
バッティングはちょっと今日の分だとアレですねー。ありゃあ阿部慎之助ではなかろう(爆)*1
…いい選手だけど、やっぱりあんなこぞって取り上げられる理由がよくわかんなかったなぁ。

  • ということで

もっと日生の選手のことはちゃんと勉強しなきゃなーと思いました。大学の時から見てるとか、日本代表クラスの選手とかならぼちぼち知ってはいるのですが…次回また頑張ります。

  • 最後に

今日は目的があって日生戦に来た。どうしても見たい選手がいたのです。
もっとも、試合に出なかったり、最後に代打でちょっと出たりレベルでしか見れなかったけど…楽しく元気にやってるみたいで何よりです。

*1:どっかの雑誌か週ベのドラフト特集だったか、誠司さんを阿部慎之助タイプのキャッチャーだと例えていたので。