ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/2 第66回JABAベーブルース杯争奪大会 NTT東日本vsトヨタ自動車東日本【公式戦】

というわけで、岐阜にまで行ってしまいました。レポします。
スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(中)目黒
2(指)北道
3(右)越前
4(一)平野
5(三)伊藤
6(左)成田義
7(二)梶岡
8(捕)宮原
9(遊)岩本
(投)加美山
<後攻・トヨタ自動車東日本
1(遊)羽田野
2(三)北見
3(左)大谷
4(一)関口
5(指)熊林
6(中)高橋
7(右)後藤
8(二)佐々木
9(捕)小野
(投)阿世知

結果を先に貼っておく。
10‐0でNTT東日本の勝利でございます。

…これだけ一方的な展開になると、何書いたらいいかわからんな。
とりあえず、得点の経過を。
・1回表
 北道さん・平野さんのタイムリーツーベース2本で2点先制
・3回表
 成田君のタイムリーで3点目を追加
・4回表
 北道さんのタイムリスリーベースで4点目
・5回表
 伊藤さん・越前君のタイムリーツーベース、成田君のタイムリスリーベース、北道さんの2点タイムリスリーベース、あと暴投で一挙6点追加
しかしこれだけ打たれたけど、トヨタ自動車東日本は先発・阿世知君を5回投げきらせたんだよなぁ。投手がいないわけじゃないと思うんだけど…
ちなみに阿世知君のことは、BladeCatcherさんは2年前に見ていたりする。実は羽田野君のことも、この時見ていたらしい。
阿世知君を東明君以上に絶賛しているぞ、この時のBladeCatcherさんw実はそんなに覚えていn(ry
なんだけど…今日は相手が悪かったかなぁ。百戦錬磨のNTT東日本だし。そういうことにさせてください。

一方、NTT東日本の先発・加美山君。

こんなこと言っちゃトヨタ自動車東日本に失礼なんですが…格下相手に何をビビってるの?という印象がありまして。もっとバンバン攻めて投げ込んでもよかったんじゃないかなぁ。結果的にはゼロに抑えたけど、もっと良いピッチングできたんじゃないの?と。
この日は3併殺取って、バックの守備に助けられたかな、とも思ったり。
あとはそうだなぁ…トヨタ自動車東日本は、北見君と高橋君が2安打だったか。特に北見君は2本ともツーベースで、加美山君に合ってたのかな?
ってな感じでございます。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:加美山(5回)‐高木(2回)
トヨタ自動車東日本:阿世知(5回)‐山崎(1回)‐沼田(1回)

このコールド勝ちが、後々大きな意味をもたらすことになろうとは全く予想してませんでしたよ、ええ。

  • 特筆事項

トヨタ自動車東日本の大谷君が、あの大谷翔平君のお兄様であることはどうも有名らしいですが、同じく後藤君は、日本製紙石巻ワイドットのほうの後藤君の弟さんであるらしい。ソースはこれ。
後藤君にはもう一人弟君がいて、そちらは現在青森大に在籍しているとな。今後楽しみにしよう。
…いや、ちょっとあることを調べてたら、このページが引っ掛かったもんで…

  • もっと特筆事項

この試合には出ておりませんが、トヨタ自動車東日本には山口君というピッチャーがいて、かつてトヨタ自動車に在籍していた選手であるそうで。
なんかしれっと横尾さんのブログに書かれておりましたが、1年のブランクを経ての転籍だそうで。
この試合、山口君の名前が書かれた垂れ幕を持って応援しているファンっぽい方をお見かけしたのですが、もしかしてトヨタ自動車時代から応援されてる方だったのかな。

  • さらに特筆事項

NTT東日本の高木君は、この試合が公式戦初登板…になるのかな?
オーバーハンドの右ピッチャーで、球の感じもなかなか…背も高いし、実はNTT東日本ってこういうタイプのピッチャーってあんまりいない感じなので、これから戦力になってくれたらいいなぁ。

  • おまけ

大垣市北公園野球場について。
大垣駅から歩いて行けるレベルの距離。近くにショッピングモール的なところもあって、なかなか便利そう。こういう立地にある球場って、行くの楽だよなぁw
それと、大垣市北公園野球場には、ものすごいグラウンドレベルに近い位置から野球を見れる席があります。砂被り席とかそういうアレではなく…ロッテ浦和球場みたいな感じで、ちゃんとした座席がついたようなイメージ(爆)
なかなか迫力ある感じで見れるのではないでしょうか。写真撮ってても楽しかったしなぁ。
って自分の写真なんかで伝わるんだろうか…カメラ席で写真撮ると、こういう感じになるのかな。

上の阿世知君の画像でアレしたりしてますが、やはりトヨタだからか、真っ赤です。
真正面から見るとこんな感じ。

あ、この写真の方が大谷君です。