ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/18 東京大学vs読売ジャイアンツ【プロアマ交流戦】

あー飯田君の頭めっちゃ撫でたい!!*1
スタメンはこちら。

<先攻・東京大学
1(二)飯田
2(中)西木
3(捕)笠原
4(三)岩川
5(一)黒沢
6(左)加藤
7(遊)中杉
8(投)辰亥
9(右)有井
<後攻・読売ジャイアンツ
1(中)松本哲
2(二)大累
3(遊)藤村
4(指)大田
5(左)隠善
6(三)坂口
7(右)丸毛
8(一)高橋洸
9(捕)鬼屋敷
(投)笠原

あれ?読売のスタメンが結構有名な人で占められている気がする。まぁいいや。
先制したのは読売。2回裏の攻撃で、先頭の大田がヒットで出塁→盗塁+キャッチャーの悪送球(タイミング的にはバッチリだったんだけど、ちょっと送球がそれちゃったかなーという感じ)でノーアウト三塁となって、隠善のショート頃の間に1点を先制。ちょっとこの失点はしょうがないかな、って感じ。
しかし直後の3回表の東大の攻撃。春のリーグ戦フル出場(だったと思ったのだが)にもかかわらずノーヒットだった中杉君が先頭打者でヒットで出塁し、目が泳ぐ俺(爆)これを辰亥君がしっかりバントを決める→有井君が素晴らしい選球眼で歩く→飯田君が超絶キレイな三塁線へのバントで2アウト二三塁。ここで西木君がライト前へ渋い当たりを放って、東大は同点に追いつきます。

ちなみに二塁ランナーだった有井君もホームへ突っ込んでましたが完全に間に合っておらずアウト(爆)
東大の先発・辰亥君は球のキレもよく、かの教えどおり*2ちゃんと球もコントロールしてて、なかなかいいピッチング。ピンチはあったが、失点も最小限で凌ぐあたりは東大ならではだと思ってますよ。

…と思っていたのは3回まで。4回からは相手に球を見切られちゃったか、ちょっと息切れしちゃったか、2アウトからツーベースを打たれて、四球を挟んで、高橋・代打の井野と連続タイムリーを食らって2点を勝ちこされちゃいます。5回にはランナーを一人置いて、大田への代打・横川に2ランを浴びちゃいます。うーん、あの立ち上がりの球の良さを長いイニング維持したかったなぁ。中盤に来るとぐらついちゃうのはよくないかな。
で、6回には松本のタイムリーにエラー、加えて代打・和田の2ランで一気に4失点。完全にダメな時の東大ちゃんモードorz
あ、これだけ書くとまじでダメだったみたいですが、打線のほうは結構頑張ってたと思うんです。
5回表の東大の攻撃。3連続四死球で2アウトながら満塁とし、笠原君がピッチャーとファースト辺りにビミョーなバウンドをするビミョーなゴロを放ち、確かピッチャーが捕球したかと思いますが、この時ファーストのカバーには誰も入らず、東大が1点を返します。
ってな感じで、この5回の攻撃のように相手のミス(ここでは四球のことを主に指します)でチャンスを広げていく場面が多かったですね。球をじっくり見ていくことを心がけてたのかもしれないな。本当に後は決めるだけ、って感じ。しかし今日はリーグ戦だったら不死鳥のテーマ流れまくりな試合だったのかもしれないw
試合は9‐2で読売の勝利。勝ち負けよりも、リーグ戦へ向けての課題や目標が結構見えたんじゃないかな。収穫の多い試合だったと思います。相手の出場選手もプロアマ交流戦とはいえ、一軍で名前を見たことがある選手が多かったし。1日で沢山そういう選手と対戦できたり、プレーを見れたりって大きいよね、きっと。

<本日の投手リレー>
東京大学:辰亥(5回)‐初馬(1/3回)‐嘉藤(1/3回)‐浅井(1/3回)‐白砂(1回)‐関(1回)
読売ジャイアンツ:笠原(2回・2/3)‐星野(1回・1/3)‐越智(2/3回)‐須永(1回・1/3)‐久保(1回)‐柴田(1回)‐渡辺(1回)

  • あと東大の収穫。

中杉君が華麗なジャンピングスローを決めてしかもアウトにしたこと。声出た(爆)
今日実は2安打だったし(1本はちょっとラッキーな内野安打だったが)今秋中杉君の確変あるで!!(だといいんだけどね…)

  • 有名な人に教わってるアレだと思う。

これはいわゆる桑田さんでしょうか。

だから今日カメラが多かったのかね。

  • そりゃあ嬉しかったよ。

試合前のノックで姿を見かけて、(噂には聞いてたけど)もしや?って思ったよ。
だから今日登板した姿を見た時、ちょっと感動してしまったよ。

元気そうで何よりだな、初馬君。
今日は大分じゃじゃ馬な感じでしたが(爆)まだ本調子じゃないのかなぁ?リーグ戦では完全復活してるって信じておりますよ。

  • ちょっと余談ですが

上にも書いた5回表の笠原君の内野安打のタイムリー。この時のプレーで越智がどこか痛めたっぽくて、途中交代してました。

偶然撮れたアレですが、なんとなく、右足のどこかを痛めたのかもしれないなぁ。ビミョーな当たりだったので、フィールディングも難しかったと思いますが…

  • ユニフォームすごいダボダボすぎない?

画像で伝わるかわかりませんが…

  • 本日の1枚


かわいいなw
しかし横顔は本当に北道さんにそっくりだと思う。

どうにかしてNTT東日本と東大のオープン戦組めないだろうか…いや、なんだったら来年の社会人対抗戦で(ry

*1:マルコメ状態だったので…(爆)

*2:ちょっとググれば出てきそうなアレかもしれないけど、とりあえずここには書かないでおこう…