ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/8 JX-ENEOSvs慶應義塾大学【オープン戦】

最初にこっちをうp。
スタメンはこちら。

<先攻・JX-ENEOS
1(右)山口
2(中)前田
3(二)山崎
4(左)山田
5(指)池辺
6(三)宮澤
7(一)石川
8(遊)石井
9(捕)日高
(投)大塚
<後攻・慶應義塾大学
1(左)佐藤旭
2(遊)山本泰
3(指)渡邊暁
4(右)谷田
5(三)横尾
6(中)藤本知
7(一)松本大
8(捕)手錢
9(二)堀野
(投)白村

ENEOS側に義塾OBてんこもりとはサービスですか?と思ったらそうではなかった。ENEOSはいつだって本気だ。
初回は三凡、2回は1アウト二三塁になるも無得点。まぁ打順1巡目はこんなもんで(実は2回終了時点でまだ日高君に回ってないので正確には1巡してないんだけど)、2巡目から恐ろしく容赦なくなるのがENEOSクオリティ。
3回。1アウトから山口君がスリーベースで出塁し…からの暴投で、ENEOSが難なく先制。しかし前回日吉グラウンドに来た時も思ったけど、あそこライト方向への打球がよく伸びるね。
その後も錬君・山田君と続いて一二塁。からの池辺さんの綺麗すぎるセンターオーバーのツーベースで2点を追加。打つべくして打ったというか、打たれるべくして打たれたというのか。3回の攻撃が終わって池辺さんが戻る時、バックネット裏から(多分慶應のファンの人かな…)からナイスバッティングと言われて、応える池辺さんににやにや。
5回。慶應はこの回から加嶋君が登板するも、先頭の山口君にいきなりツーベースを打たれてから、錬君にタイムリーを打たれて失点。
以上までで、山口君・錬君・池辺さんといった義塾OBは全員2安打で錬君と池辺さんに至っては打点つきという、OBに花持たせすぎな在学組という感じです(爆)この後錬君と池辺さんは退きますが(山口君はフル出場でした)、義塾OBが退こうがENEOSの猛攻は続く。
6回にはエラーも絡んだり日高君のタイムリーツーベースがあったりで2失点。7回にはノーアウト満塁から途中から出場の高橋さんの犠牲フライあり、石井ちゃんのタイムリーツーベースあり、フィルダースチョイスありで4失点と徹底的に叩き潰すかのような、野球とはいついかなる試合も全力で臨むものだと見せ付けるような攻撃でした。
投げてもENEOSの投手リレーが慶應打線を完璧に封じまして、散発4安打の無四球でした。おそらく一番球筋をわかってるんじゃないかと思う小室君のことすら全然捉えられてなかった…いや、これは打線がアレなのではなくて、小室君の球のレベルが違うだけか。社会人との試合では、いまひとついい成績を残せていないイメージが強いんですが(失礼)、こうやって大学生と試合をすると、レベルが違うなぁと感じるのです。いいピッチャーなんだけど、まだ社会人の壁にぶつかってる感じなのかもね、と改めて思いつつ。
というわけで、10‐0でENEOSの圧勝でございました。

<本日の投手リレー>
JX-ENEOS:大塚(4回)‐小室(2回)‐江口(2回)‐北原(1回)
慶應義塾大学:白村(4回)‐加嶋(2回・1/3)‐加藤(1回・1/3)‐三宮(1回)

  • あの試合の後、塾生の皆様は

ENEOSの先輩方に怒られたそうです。そりゃそうよね…
正直、内容を読んで「それもうちょっと早く気付いたほうが良かったんじゃ…」と思ってしまったというアレは(ry

  • 頑張って褒める

ちょっとこのレポートの書き方だと慶應側が全然ダメダメじゃんという感じがしてなりませんが、本当にダメダメだったんですよ(爆)そりゃあまぁ、雨も降ったりよくわかんないイベント*1色々ありましたけれども。
いいところ…そうだなぁ。
私が「おっ!」と思ったのは、4回のENEOSの攻撃の場面ですかね。この回実は錬君の前に前田さんがヒットで出塁してたんですが、その前田さんの盗塁を手錢君が刺してアウトにしたんですよね。送球も完璧だったし、前田さんが盗塁死アウトになるなんて見たことなかったので、びっくりしたんですが…これ素晴らしかったですね!春のリーグではあまり試合で見れなかったけど、個人的に手錢君の株爆上げです。

後ろ姿だと味気ないのはわかってるんですよ(爆)静岡では違う角度から結構撮ったけどw
あとは松本君の打撃の調子が春から続いて好調そうなこと。この日慶應は4安打しか打てなかったけど、うち2本は松本君が打ったんですよね。
投げるほうは、加藤君がとにかく素晴らしかった!イメージ的には、コントロールが幾分よくなった岡部君(現Honda鈴鹿)って感じかな。別に体格で言ってるんじゃないぞ!
でもなんとなく、慶應っぽくないピッチャーな感じがしました。新ジャンルな感じ。ストレートでゴリゴリ押すことができるのもだし、球も重そう(そういう意味では、福谷君っぽいアレなのか?)そして何より、バッターに対してこういう顔ができること(爆)

実はまだ1年生なんですよね。これから期待したいところです。

*1:日吉グラウンド改修記念云々、で偉い人が試合開始30分ぐらい前にグラウンドに集まってなんか喋ってました。私は慶應義塾に全く関係しない人間なのであんまり聞いてな(ry