ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

来秋の日本選手権 記念大会34チームに

社会人野球などを統括する日本野球連盟(JABA)は27日、大阪市で13年度の第3回臨時理事会を開き、来年秋に京セラドーム大阪で開く第40回日本選手権を記念大会とし、出場数を通常より2チーム多い34とすることを決めた。地元近畿の最終予選からの出場枠を4から5に、近年企業チームが増加した東北の最終予選枠を1から2に増やす。

そうだよなぁ、東北が1枠とかどう考えてもおかしかったしなぁ。
…枠もいいけど、日本選手権対象大会が増えないかなぁ、なんて。8月〜9月ぐらいにもう1大会ぐらいあってもいいかなぁ、と。それか既存の大会を対象大会にするとか……じゃないと都市対抗とそんなに変わらなくなっちゃうし。

また、来年の7月18〜29日に東京ドームで行う第85回都市対抗大会も「5年に1度の節目の大会」と
位置づけ、出場数を2増の34チームとする。各地区の有力チーム数に対する出場数を勘案して、地元の関東と東海の2地区の予選枠を、それぞれ1増とする。

「各地区の有力チーム数に対する出場数を勘案して」…そ、そうなんだよね……どうしてもその絡みなんだよね…
しかし東海はともかく、関東はどこの地区に必要なの?と思ってしまうが…………あ、わかった!関東予選が復活するんだな!(爆)