ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

11/9 東都大学野球 1部・2部入替戦 駒澤大学vs東洋大学

実は観に行ってました。寒くてダラダラしちゃったのでざっくりと。
にしても、日曜日は雨だと聞いたので引きこもってたのに…!!
実は、駒澤も東洋ちゃんも、選手を殆ど知りません。今永君とか江越君とか、能間君は名前見たことある程度。
今永君はいいらしいと噂を聞いてましたが、これはいいピッチャーですね。危なっかしいところも殆どなかったし、点を取られる気配もなかった。
今永君が良かったのは勿論だけど、それ以上に東洋の打線に覇気がなさ過ぎる。
能間君がちょっと危なっかしい感じだったので、早く点を取って楽にしてあげたいところだったと思いますが、サッパリでね…もう試合時間が夕方だったしかなり暗かったので、バッターが不利な環境ではあったかもしれないけど…それにしてもあんまりだな。公式のスコア見たけど、15三振もしてたのか…そりゃあ、今永君が打たれる気配を感じられないわけだわ。
危なっかしいと言っちゃったけど、能間君は悪いなりになんとか凌いでた感じだった。でもそれも長いイニング持たないよね、6回に3点取られたのは、凌ぎきれなくなったアレなのかもしれない。
能間君は4年生なのでもう卒業ですが、それ以降投げてたピッチャーはまぁまぁ。とはいえ、もっと力をつけないと厳しいと思うけど。
それにしても、東洋ちゃんは打線が問題だと思うのです。誰も怖いと思わなかった。たまたまこの日だけ悪かったのかな?よくこれで激戦区の2部を勝ち上がってきたなぁというのが正直な感想。どんなにピッチャーが良くても、点を取らなきゃ勝てないんだから。
にしても…かつて東都1部で無双を誇り私の母校をフルボッコにした東洋の面影が全然なくてね……折られた角が元通り生え揃うには、もう少し時間が掛かるのかな。
入替戦って1部・2部しか観たことないけど、今まで観る限りやっぱり勝ち上がってきた2部チームの方が勢いがあるように感じてたんですが、この日はむしろ駒澤の方が勢いがあった気がします。