ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

そうだクラブチームで思い出した。

JABA公式より(PDF)、色々決まったことがあったみたいだけど、これに触れてる人は多々いらっしゃると思うので、私からはこれだけを。

3.JABA公式大会に関する内規の改正
全日本クラブ野球選手権大会に出場したクラブ登録チームが各地区連盟の取り決めにより社会人野球日本選手権各地区最終予選に出場することができる」とした特例事項を削除することとした。

ここだけ切り取るとわかりにくいかな。全文はこちらのPDFの2ページ目を読むといいのかな。赤線で消えてるし。
基本的にクラブチームは、全日本クラブ野球選手権か日本選手権のどちらかの予選にしか出場できないらしい(どっちに出るかはチームが選択できる)のですが、今までは実は各地区連盟の塩梅でどっちの予選にも出場することができた。が、今後はそういう特例?はなくなりまして、完全にどっちにしか出れませんよ、ってなるのか。
…今までそういう例ってあったのかな。あんまり意識して見てなかったけど…っていうか、そんなルールあったの今初めて知ったなぁ。