ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/12 第69回東京スポニチ大会 三菱自動車岡崎vs新日鐵住金かずさマジック【公式戦】

ぽかぽかしてあったかい。試合もあったまる内容。
スタメンはこちら。

<先攻・三菱自動車岡崎>
1(三)小林
2(中)中村優
3(指)小室
4(一)西村
5(捕)島仲
6(左)齊藤
7(右)籾山
8(遊)松浦
9(二)渡辺
(投)北畑
<後攻・新日鐵住金かずさマジック>
1(右)米田
2(遊)田中
3(左)野坂
4(三)澤山
5(指)加治屋
6(一)佐々木
7(中)島影
8(二)高木
9(捕)清水
(投)中根

朝も早よから大田に背広の人がいっぱい来てました。
ということは、かずさの先発は中根君なんだろうなーと思ったら本当に中根君だった。

初回にいきなり小林さんにフォアボールを出したものの、守りの助けもあって四凡
2回には島仲さん・齊藤さん・籾山さんと連打を食らって1点の先制を許しちゃいます。

ってなわけで、先制のタイムリーを打った籾山さん。
続く松浦君にバントを決められ二三塁としたところで、中根君は交代。しょっぱなから簡単に打たれるなーという印象はあるけど、交代が早すぎて良し悪しがようわからん。この試合は決勝トーナメントに進めるかどうかってのも懸かってるし、傷口を広げないよう下手に引っ張らず交代させたんだろう、と思ったけど。昨日のかずさ打線の勢いを見てると、逆転の可能性は全然あるし、それだけの力を持ってるし。
代わった久保君は渡辺さんに華麗にスクイズを決められ追加点を許し、一番に戻って小林さんにはストフォア。早い回だし肩が出来上がってなかったのかも。とはいえこの回は2得点のみで何とか抑え、その後のイニングは徐々にエンジンもかかってきて岡崎打線を零封していきます。
一方、岡崎の先発・北畑君。

北畑君は初めて見……るんじゃなかった、実は去年のJABA静岡大会のバイタルネット戦で見てた。でも全然記憶にないし、この時の成績も0/3回投げて降板だし…というわけで手元にある当時のデータを確認したところ、どうやらリリーフで出てきて打者一人にデッドボールを当てて即降板、という内容だったみたい。そりゃあ覚えてないわ(爆)
その北畑君のピッチング。球速もそこそこでコントロールもよさげでテンポも良く。かずさのバッターは早いカウントで打ち上げちゃうことが多かったなぁ。この日は風も全然なかったし、引っ掛けさせてアウトをポンポンとっていく感じ。ヒットは打たれても連打は許さず、ランナーを出しても全く慌てず、落ち着いてました。
で、岡崎打線はリリーフの久保君を打ち崩せずにいましたが、7回に渡辺さんのスリーベースとすないぽで一三塁のチャンス。ここでかずさは久保君から、鹿島からの刺客*1(誤)・山崎君。


実は同級生なんだっけ…
ここで優作君が犠牲フライを打って、岡崎が待望の追加点を上げます。その後も満塁までチャンスを広げますが、追撃はここまで。
もしかして、今日の北畑君には3点でも十分な援護点になったかな。北畑君は試合の後半からピッチングスタイルを変えたのか、今度はズバズバと三振を奪っていく内容。打たせて取るだけじゃなくて、空振りを奪える力もあるんですね。
北畑君の球の力は最後まで衰えず、9回無四球107球完投という素晴らしい成績。昨日あれだけ勢いのあったかずさ打線を完全に沈黙させるとは。

仲井兄さんの愛のアイアンクローも炸裂するわけですよ(爆)
というわけで、3‐0で三菱自動車岡崎が勝利しました。

ちょっと、倉谷さんとか宇田川さんとかだけじゃないって感じですよ。岡崎が仲井君とか北畑君とか、こんな将来性豊かなイケてるピッチャーが揃ってるチームだなんてワタシ知らなかったですよ。

これは今年の東海地区はますます面白くなるわ。リニアの開発はよ!(爆)

<本日の投手リレー>
三菱自動車岡崎:北畑(9回)
新日鐵住金かずさマジック:中根(1回・1/3)‐久保(5回)‐山崎(1/3回)‐村松(2回・1/3)

  • お仕事のABC

BladeCatcherさんは、守備はちゃんとやって当たり前、と結構思ってます。なんで、例えそんなに打つほうがすごくなくても、守りが堅い選手は内外野どちらも大好きです。
2回に岡崎の島仲さんがライトオーバーのツーベースを放ったんですが、かずさのライトの米田さんの守備が素晴らしいなーと思って。打球の追い方・クッションボールの処理・送球…島仲さんってそんなに足の速い選手じゃないのかもしれないけど、結果は結局ツーベースだったけど、結構ギリギリなタイミングでセーフになった感じでした。抜けたからって気を抜いて走ってたらアウトになってたかも。
かずさの外野陣って何気に堅いですよね。

  • ねじ込めなかった写真を少々。

先日、野手を全然撮らないというやらかしをしたので、今日はちょっと頑張りました。…試合を見ることに夢中になってしまったのであんまり、アレですが(爆)
これとか、ちょっと気に入ってます。

ところで、赤ベースに黒白だと東芝ですが、黒ベースに赤白だと岡崎…というカラーのイメージを持っています。
まぁ何が言いたいかっていうと、キャッチャーのプロテクターがかっこよすぎるということ。

すごいクールだと思う。

*1:今季新日鐵住金鹿島から移籍してきたので。