ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/4 第43回JABA四国大会 JR西日本vs四国銀行【公式戦】

というわけで、四国大会1日目です。これは高知市営球場の試合です。
スタメンはこちら。

<先攻・JR西日本
1(左)今井
2(二)石嵜
3(指)亀井
4(中)杉本
5(右)松野
6(三)田中
7(一)井上→金丸(たぶん、偵察)
8(捕)臼井
9(遊)安田
(投)鈴木
<後攻・四国銀行
1(遊)菊池
2(二)谷村
3(右)山中
4(三)小林
5(一)赤松
6(左)田原
7(指)小野和
8(捕)尾崎
9(中)平山
(投)政岡

JR西日本を初めて見るってことで楽しみだった試合ですが、四銀の先発は政岡君か。こちらは思っても寄らぬ収穫。無論初見です。

立ち上がりは2アウトからヒットを打たれはしたものの、難なく無失点で終了。
しかし2回、先頭の松野君に先制のソロムランを打たれてしまいます。

さらに田中君にヒットを打たれ、バントを挟んで臼井君のタイムリー、今井君のタイムリーツーベースで3失点。
3回は1アウト二三塁から何とか無失点で切り抜けるも、4回に石嵜君のタイムリーツーベース、5回には金丸君の3ラン、またまた今井君のタイムリーで4失点。ここで降板。うーん何というか…2回のソロムランで調子を崩されちゃって、立ち直るきっかけを見つけようとすると打たれたりフォアボール出して失点しちゃう、みたいな。立ち上がりはよかったんだけどなぁ。
なんて言いましたが、今日のJR西日本の打線は攻めますな。いける!と思ったボールはガンガンバットを振って打っていく感じ。早いカウントから打っていってた気がします。
政岡君降板後も攻撃は止まず、7回には三度今井君のタイムリー、石嵜君のタイムリーで2点を追加。この攻撃は四銀のピッチャーの制球がまったく定まってなくて、ストフォアをかなり出していたので自滅した感がありますが…終わってみれば、JR西日本の攻撃で打者3人で終わったのは6回だけかな。ランナーは出たけど、春原君の謎のタッチアウトがあったので…
投げては先発の鈴木君がなかなかの好投。フォアボール出しても、すぐにゲッツーで帳消し。5回に赤松さんのヒットが出るまではノーノーする勢いで、崩れたり調子が落ちたりする気配が全くありませんでした。
あと1イニングしか見れなかったけど、7回に登板した関根君もよかったですね。

もうちょっと見てみたかったなぁ。どうでもいいけど、関根君のフルネーム…既視感があるな…
というわけで、10‐0でJR西日本が7回コールド勝ち。四銀は全くいいところを見せれずに終わっちゃった感じかなぁ。

<本日の投手リレー>
JR西日本:鈴木(6回)‐関根(1回)
四国銀行:政岡(4回・2/3)‐田内(2回)‐亀岡(1/3回)

面白いチームですね。まだまだ荒削りなところはあるけど、ポテンシャル高そうなので、これからどんどん経験を積んでいけば全国に食い込んでいけると思います!しかし選手のみんな…90年代生まれなんですね…(震撼)
内野守備が堅いし(外野はそもそもヒットが1本しか出なかったのでアレだけど、特に難はなさそう)、今回反対側にいたんですが、そこにいてもわかるほど選手達が元気に声を出してて。
みんなよかったけど、特によかった選手はそうだなぁ…3本タイムリーを打った今井君とか、今井君の次を打つ石嵜君もよかったね。ちなみに今井君は今日3安打で全て打点を挙げるというアレだったので、クリーンアップ辺りに据えても面白いのかなぁ。
あと個人的には、五番の松野君もよかったなぁと。ホームラン打てるし、きっちりバントを決めてたので小技もできて、あと走れる(本日1盗塁)

  • 本日のファッションチェック

JR西日本のユニフォーム。

いつだったか、毎日新聞に載ってた写真ではあんまりわからなかったけど、実物は深い紺色かな?あれはもっと青っぽかったと思うが、大洋のビジユニをちょっぴり思い出す。番号の枠線がいい感じに赤なのが映える。休部前もこのユニフォームだったのかな?なかなかクラシカルな感じでいいと思います。
ちなみに、キャッチャープロテクターはこんな感じ。