ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/6 第43回JABA四国大会 JFE西日本vs三菱自動車岡崎【公式戦】

疑惑再び。
スタメンはこちら。

<先攻・JFE西日本>
1(左)森
2(三)山本
3(右)橋本駿
4(遊)岡
5(一)高岡
6(指)三木
7(捕)浦
8(二)籾山
9(中)友滝
(投)森川
<後攻・三菱自動車岡崎>
1(中)中村優
2(捕)島仲
3(左)小室
4(一)西村
5(三)小林
6(指)豊住
7(右)籾山
8(遊)中山
9(二)渡辺
(投)宇田川

先制したのは岡崎。2回に豊住君のソロムランで1点を先制。この試合も追い風が吹いていたのか、打球が良く伸びましたね。でも豊住君のあの当たりは、打った瞬間わかるレベルのいい当たりでした。
JFE西日本の先発・森川さんは先制はされたものの、それ以外は特に危なげない感じ。

4回にはフォアボール2つで2アウトながら一二塁になるも、籾山さんをズバッと見逃し三振に斬って取ったわけで。
一方、岡崎はここで(個人的に)満を持して宇田川さんが先発ですか。

立ち上がりノーアウト一二塁になったり、4回に2アウト満塁になったりとピンチがあったものの、しっかり0点で抑える辺りはさすがエースですか。内容は対照的な感じがしますが、5回までは投手戦の様相で、1点を争う展開でした。5回までは。
6回表のJFE西日本の攻撃。この回先頭の橋本君がフォアボールで出塁したのをきっかけに打線が爆発。岡君も続いてバントで1アウト二三塁となり、三木君・籾山君のタイムリー、さらに森君の2点タイムリーでJFE西日本が一気に4点を奪って逆転。


岡崎も負けじとその裏、小林さんの2ランで1点差に詰め寄って、急に打撃戦の予感。


さらに事件が起こったのは、その直後の7回表のJFE西日本の攻撃。ランナー一人を置いた場面での岡君の当たりはレフトのポールの外に切れt…と思ったら、ホームランの判定。岡崎は抗議するも覆らず、JFE西日本が2点を追加。うーん…私一塁側付近から観てたけど…あれ、完全にポールの外に行ったように見えたけどな…
このまま負けたくない岡崎は、8回に優作君のソロムランで1点を返し、9回も2アウト満塁のチャンス。が、リリーフの陶山さんに上手いことかわされてしまい、これにてゲームセット。
6‐4でJFE西日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
JFE西日本:森川(7回・2/3)‐陶山(1回・1/3)
三菱自動車岡崎:宇田川(9回)

  • 誤審といえば

岡崎は去年のJABA静岡大会のバイタルネット戦でもあったね。奇しくも4月6日の試合だったか…