ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/27 首都大学野球連盟・春季 1部リーグ 帝京大学vs日本体育大学【公式戦】

初めて首都大学野球連盟のリーグ戦に行ってきました。応援で賑やかな大田スタジアムに違和感MAXだぜ!(爆)
普段は大学のリーグ戦のスタメンはめんどくさいから公式の情報を使うから自分では書かないんだけど、首都大学野球連盟の公式に載ってないっぽい?ので書いちゃおう。
スタメンはこちら。

<先攻・帝京大学
1(右)塩見
2(二)小山
3(指)浅井
4(一)加藤
5(捕)木南
6(遊)山口
7(三)田口
8(左)細川
9(中)池尻
(投)青柳
<後攻・日本体育大学
1(右)菅沼
2(中)松岡京
3(一)藤澤
4(左)島田直
5(三)風呂光
6(指)池内
7(捕)吉岡
8(遊)谷津
9(二)越智
(投)樋口

日体大の先発・樋口君。去年のベストナインの選手なんですね。*1

スライダー?カットボールかな?を軸に投げてる感じ?かなりテンポがいいピッチャーみたいで、あっというまに3アウトを取ってイニングを終わらせちゃってました。
しかし1回掴まると、ちょっと振り払うのに苦労する感じかな?3回表の帝京大の攻撃。九番の池尻君がヒットで出塁→盗塁でチャンスを広げてから、続く塩見君のタイムリーで帝京大が1点を先制。さらにこの塩見君も盗塁を決めて、これを三番の浅井君がきっちり返して2点目。
日体大のキャッチャー・吉岡君の送球は全然悪くない、むしろかなりよかったと思うのですが…塩見君の盗塁の時なんか、完全に盗塁を読んで、投球をわざと外して刺しに行ったのに、それでも塩見君はそれを掻い潜ってセーフになってましたから。単に足が速いだけじゃなく、走塁技術も高いんだろうなぁ。
2点を先制された日体大はその裏、九番の越智君がヒットで出塁。これをゴロを重ねて進めて、藤澤君の内野安打の間に1点を返しました。
帝京大の先発・青柳君はサイドスローのピッチャーですね。正直、かなり自分好みのピッチャーでしたぞ。

球の威力よりか、コントロール重視でコースで攻めてくる系のピッチングをする選手なのかな?日体大の打線は結構チャンスは攻めるけど、あと一歩のところで踏ん張られちゃうというか。
でも今日はバックに助けられたところもあるかもな。初回に1アウト一二塁になったんですが、ここでセンターを抜けそうな当たりを放たれるも、セカンドの小山君が横っ飛びでナイスキャッチ→ゲッツーだったり、浅くてポトリと落ちちゃいそうな当たりをセンターの池尻君が滑り込んでキャッチしてくれたり…守りが堅いのはいいですね。
その後は、青柳君と樋口君の投げ合いが続いて、試合が動いたのは8回裏の日体大の攻撃。1アウトから、菅沼君にツーベースを打たれたところで青柳君は降板。ここで後を受けたのは西村君。オーバーハンドで140km/h台のストレートをぐいぐい投げ込んでくる、青柳君とは大分タイプの違うピッチャーですね。しかし暴投で三塁に進まれ、これを二番の松岡君がきっちり外野に打ち上げて、ここにきて日体大が同点に追いつきます。
試合は9回では決着がつかず延長戦へ。10回になっても均衡が破れなかったので、そろそろタイブレークかな?と思ったら時間切れとなった模様。ググっても出てこなかったので詳細は分からなかったのですが、どうやら試合時間が2時間半を経過しても決着がつかなかった場合、引き分けになるみたい…
というわけで、2‐2の引き分けに終わりました。

でも面白い試合だったー!この2校の試合はまた観に来たいですね。

<本日の投手リレー>
帝京大学:青柳(7回・1/3)‐西村(2回・2/3)
日本体育大学:樋口(10回)

  • 本日のイチオシ

やっぱり帝京大の塩見君でしょ。

一応…右側の選手です。
初めて見たけど、本当に素晴らしすぎる。この選手を知れたことが、今日大田に来た一番の収穫と言っても過言ではない。
本日5打数5安打2盗塁(あと1打点)という、この数字だけでも絶賛していいと思うのですが、走塁が本当に素晴らしい。浅い当たりでも果敢に次の塁を狙っていく。しかもしっかりセーフになってくれるんだから、これ以上のチャンスメーカーはいないと思いますよ。惜しむらくは、この塩見君のチャンスメークを後続が殆ど生かしてくれなかったことか…塩見君一人で二塁以上に行ったことが、今日の試合4回もあったので(盗塁したり、長打打ったり)、本当に勿体無かった。塩見君をホームに還せる力があったなら、今日は帝京が圧勝できてたと思うんだけどな。ノーアウトからのチャンスもあったし…
その塩見君は、現在3年生なんですね。秋や来年も見れるチャンスあるかな…チャンスがあればまた観に行きたいなぁ。そんでもって、ぜひとも次のステージでも野球を続けてもらいたいなーなんて。早いかしら…

  • 本日のスーパースター

去年の全日本大学野球選手権で、日体大にものすごいキレのあるダンスを踊る部員がいたという話をしたと思いますが、今回も健在でした。実はちょっと楽しみにしてたなんてことは(ry
いや、キレッキレでした。帝京大側スタンドから喝采を貰うほどキレッキレでしたw無駄に身体能力発揮してました。彼は首都大学野球連盟のスターか何かなんでしょうか。踊る前はちゃんと相手チーム側スタンドに向かって一礼しているので、ふざけているわけではないと思いますが分かりません(爆)
彼には野球選手として活躍しろという気持ち半分、彼がベンチに入ったらアレが見れなくなるんだろうかという寂しさ半分で、ジレンマいっぱいです(爆)

  • 本日の「聞き間違いだと思うから誰か訂正して」

帝京大のチャンステーマは『ジングルベル』
…「今日は楽しいクリスマス」って聞こえたのはきっと気のせいだろうな。

*1:この時投手は二人選ばれてたみたいで、もう一人は当時東海大の渡辺君(現日本通運