ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/14 JR東日本vs三菱自動車岡崎【オープン戦】

レフトポールとライトポールの間をひたすら往復する刑に処す。
※この試合のレポは、都市対抗東京都二次予選および東海二次予選が終了次第うpします。それまでに詳細を知りたいという方は、コメント欄かメールにてご連絡ください。
2チームとも予選の日程を終了したので、うpしました。
スタメンはこちら。

<先攻・JR東日本
1(二)西野
2(右)都築
3(指)重谷
4(左)松本
5(一)竹内
6(中)影山
7(三)畑中
8(捕)石川
9(遊)東條航
(投)関谷
<後攻・三菱自動車岡崎>
1(中)中村優
2(捕)島仲
3(右)豊住
4(一)西村
5(三)小林
6(指)小室
7(左)齊藤
8(遊)中山
9(二)渡辺
(投)山田

三菱自動車岡崎の先発は山田君。
…そういえば去年、山田君のことちゃんと撮りたいのに暗すぎて撮れん、と嘆いた記憶がありますが…今年はちゃんと撮ってます。ちなみに高知とかでも撮ってました。

ああ山田君、その高身長からのアンダースロー。最低だな(※褒め言葉です)どのくらい最低かというと、このぐらい最低。

山田君はピッチャーゴロを捌く時も下手投げ、牽制球も下手投げ。だからかちょっとドキドキするんだよな…マウンドに上がると他の選手が緊張する(爆)
なんだけど、今日の山田君は結構安定してたかも。序盤3イニングははランナーは出すし一三塁とかいう場面もありましたが、落ち着いてましたね。ちなみに一三塁の場面ではまだ1アウトしか取れてなくて、正直ここで2失点ぐらいするなーと覚悟していたなんてことは…ゼロに抑えてくれてよかったよかった。
一方、JR東日本の先発は関谷君。ようやっと見れたぞ。

うむ。大学時代から変わりないようで安心している。フォームもキレイだなぁ。
なんですが、序盤からちょっとアヤシイピッチング。らしくないなーと思ってたんですが、どうも変化球がイマイチコントロールできないようで、修正に苦労している感じ。
3回には連打からの暴投で2アウトながら一三塁。四番の西村君を迎えるも、見られて歩かせて満塁。迎えるバッターは小林さん。こりゃあなかなか見応えのある勝負ですぞ。
その小林さんの当たりは、ちょっと鋭いサードゴロ…だったのですが、これをサードの畑中君が実に美しくトンネルしてしまい、タイムリーエラーとなりランナーが二人還って、岡崎が2点を先制。
さらに続くバッターは小室君。これもまた滾る勝負ですね。脳内に自然と神風が流れるのは何故か。
確かフルカウントまで行ったと思いますが、そこから小室君はバットを振り抜き、打球は打った瞬間にわかる当たり、ライトへ有り得ない飛距離で飛んでいってスタンドイン。岡崎は3点を先制。

えーと、今日はJRの皆はいいって言うまでレフトポールとライトポールの間を往復してなさい(爆)
関谷君は今日5回まで投げたけど、点を取られたのは3回裏だけ。でもそれ以外のイニングのピッチングも大分イマイチで、岡崎のバッターが打ちあぐねてくれて助かったなーって感じか。ただ、4回裏のピッチングだけは、よく神宮で観てたすごい関谷君って感じのピッチングだったな。もっとも、堀井さんに魔法の言葉をかけてもらってからのピッチングだったが…堀井さんのバイキルトは1イニングしか持たないのか(爆)

今(本日6月4日)思えば、ここでボロが見つかってよかったのかもしれないね。
で、一気に5点を貰った後の4回表の山田君のピッチング。最近点を取ってもらった後がちょっとダメなピッチャーが多いので、しっかり抑えたいところなんですが、先頭バッターにヒットを許し、牽制球を暴投。あ、柏グラウンドってファールゾーンかなり広いから、1回暴投すると大変ですよ。それで三塁まで行かれるとかザラにありますんで。
というわけでランナー三塁となって、ついさっきやってしまった畑中君に打席が回ってきます。さっきの汚名返上とばかりに外野へ鋭く打ち返し、これがタイムリーとなって、JR東日本が1点を返します。
山田君も点を取られたのはこの回だけで、それ以降はランナーを出したりスコアリングポジションまで行かれたりしましたが、しっかり踏ん張ってゼロに抑えてました。山田君のことはリリーフでしか見たことないけど、もともとコントロールがそんなに良くない+回を重ねるごとに相手打線に捉えられちゃう→失点、なパターンが多かったような気がしますが、今日はその課題を克服できたって感じかな。
その後はリリーフの宇田川さんが2アウト一三塁とかにしつつもゼロに抑え、倉谷さんが完璧すぎるピッチングで三者空振り三振にして、5‐1で三菱自動車岡崎が勝利しました。

<本日の投手リレー>
JR東日本:関谷(5回)‐白崎(2回)‐坂寄(1回)
三菱自動車岡崎:山田(6回)‐宇田川(2回)‐倉谷(1回)

  • 冒頭の一文の元ネタ

こちらになります。小室君がホームランを打ったからです(爆)

  • 本日のメガネ男子

JR東日本はメガネ男子が流行ってるの?片山さんもメガネ男子だしなぁ。