ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

福島県にプロ野球チームができるらしい。

マイナー野球を愛する私様よりいただいた情報。BCリーグに新チームができると聞いて。

県内で初めてのプロ野球チーム誕生に向けた準備が進んでいる。県内の若手経営者らが8月までに新会社「福島県民球団」(仮称)を設立し、独立リーグのBCリーグで平成27年春からの新チーム参戦を目指している。
<中略>
年間試合数は県内会場のホーム36試合、県外のビジター36試合の計72試合となる見通し。ホームの試合は福島市のあづま球場、会津若松市のあいづ球場、郡山市の開成山野球場、いわき市いわきグリーンスタジアムをはじめ、県内全域の球場使用を想定している。

超気になるに決まってるじゃないですかー。
福島って何故か全然スポーツ盛んじゃないですからね。強いて言うなら、盛んというか陸上関係は結構強いみたいですけれども、特に団体競技とかになるとあんまりパッとしないかなぁ。そういえば学生時代に周囲の人間とスポーツの話とかも全然したことないや。みんな興味なかったのかな。W杯ぐらいは盛り上がったけどw
県内全域の球場を使うってのは素晴らしいけど、交通の便が大変そうだなー。都会みたいに電車が充実してるわけでもないし、基本福島は車社会(だと思う)ので、高速バスとかのツアー的なものを充実させないと、客足を伸ばすのは大変だろうな。他県のチームはその辺どうやってるんだろう?そういうの参考にして動員できればいいですね。
本拠地が郡山がいいってのは…福島県で一番都会だからかしら?
どこを起点として見るかによるけど、アクセスが一番いいのが郡山になるのかなぁ?球場も駅からそんなに距離ないし…いわきGSも駅からは近いけど、そもそも湯本駅に行くまでが大変そうだな(湯本ってどこ?とピンと来ない方は、常磐ハワイアンセンターに行くようなもの、と考えていただければ)
ただ、開成山は球場の設備がちょっと微妙かな…あれでもBCリーグを開催するには十分なんだろうか。
あと、さっき調べて初めて知ったんだけど、県営あづま球場はまだ除染中らしいです(参考(PDF))だから福島の野球関係のイベントって、基本開成山かいわきGSだったのかな。



すごい余談ですが、「震災、原発事故に伴う本県からの人口流出などが懸念される中」とありますが…これ前も書いたかな、懸念どころか既に結構減ってるらしくて(と身内から聞いただけですが)、それはこれらが直接の原因というよりか、震災とか原発事故によって福島県内での仕事が減っちゃって、食い扶持のために福島を出て行くって人が多いみたいです。それが今どこまで回復したかはわからないけど、本拠地候補の郡山すら、駅前は結構ガラガラです。あそこの旧マルイが生まれ変わって復活してくれれば、もうちょっとイケると思うんだけどな…ってのは10年以上前から思っていますが(爆)
もし本当にプロ野球団ができたら、これに関するイベントの仕事とか増えたりするのかな。劇的には増えないだろうけどw
福島から出て行ってる私が言える立場じゃないんだろうが、こういうのを機に福島県内で食べていける人が増えていったらいいですね。どんな土地であれ、いい球場があっても3食飯が食えなきゃそこで生きていけないから。よく実家に帰って来いって言われますが…仕事がないんでね…