ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

各地の都市対抗予選

いよいよ大詰めですか。
北関東・南関東東京二次予選は雨で中止です。それ以外の地方は全て開催されてたみたいだけど…天気大丈夫だったのかなぁ。
それにしても東京二次予選は昨日が雨で流れたから、今日の予定もそうだったみたいだけど、9日も神宮で10時試合開始予定に変わっていたのね…この時間に試合しなきゃいけないのは、後に控えてるプロ野球との兼ね合いもあるらしいんだけど(プロは昼頃に練習したいらしい)……なんかなー、プロって融通効かんなぁという気持ち半分、そこまでして神宮で開催する?という気持ち半分…

  • 北海道二次予選

ひとまずJR北海道が一歩リード。
この航空自衛隊千歳との試合自体はJR北海道の圧勝だったけど、成田君と宮田君の投げ合いというのは結構重要なポイントだと思う。

信越硬式野球クラブが敗れた。ワタシ思わず目を疑う。

  • 東海二次予選

ヤマハvs三菱重工名古屋ヤマハの勝利。土壇場に来るとヤマハは強くなるなー…底力で攻撃力2倍なの?
第3代表争いで敗れた永和商事が第5代表争いのブロックに落ちてきて、第5代表争いはヤマハvs永和商事の再戦。
そして、第3代表は東邦ガスが勝ち取ってドーム行きが決定。やっぱり東邦ガスは強いなー…よし、またドームに行く用事が作れた。
第4代表争い。どっちが勝っても嬉しいし辛い。そんなトヨタvsHonda鈴鹿なんだけど、なんやラン本って…今日のトヨタの外野陣がどんなだったか知らないけど、あのメンツでやらかす!?って気持ちもあります。が、Honda鈴鹿公式の戦評によると、「9番 藤原がセンター前に弾き返す。この打球に相手センターが飛び込むが捕る事が出来ず打球を後逸、この間に藤原は一気に本塁を突きホームイン」とのことなので、ちょっとしょうがない感じもあるんですが……今日のセンター誰だったんだろう…誰が入ってても落ち込みそうなプレーだわ…
その結果、第6代表をまずトヨタ三菱重工名古屋で争うことになったと。そしてここでどちらかが脱落すると………嫌だ、嫌すぎる。

なんでNTT西日本の打線は前の試合で本気出してくれなかったの?

パナが抜けたのはまぁ、当然だ。ただ、大阪ガスは第2代表争いから転落し続けてるのがかなり辛いところ。そして次がNTT西日本なのがめちゃくちゃキツいな…次が最後のチャンスなのに…

  • 中国二次予選

まだ予選リーグの段階。まぁ順当な試合結果だろうか。にしても、JFE西日本のWはしもとの活躍がアツい。

  • 九州二次予選

JR九州が2抜け。むむ、西部ガスに金星はならず。なんやかんやでJR九州はしっかり決めてくるなぁ。
第3代表争いは沖電が生き残った。今年も三菱重工長崎はダメだったか……で、決勝はその沖電と西部ガスと。

  • ほか

既に終了した、東北予選関係のネタ。
まずTDK・阿部投手(って書かんと区別ができないことに気付く)の記事。報われるために…とはいうものの、特に今年は報われないことが多すぎる気がして、この記事を読んで辛くなる。もっと阿部さんを楽にできればなぁ。
続いて七十七銀行ネタ。「7試合連続安打を放った同じ2年目の花岡ら若手の活躍」って文が嬉しい。七十七銀行の試合には縁がなかったけど、活躍してくれたようで何より。他のチームにドームに来てほしかったという気持ちは正直あるけど………よし、考える。
さらにJR東日本東北ネタ。JR東日本東北が全国大会に出るのは、ぶっちゃけ私の感覚としては「普通でつまらん」になってしまっているみたいで…佐藤君のコメントを読んだら、ああごめんよという気持ちになった(爆)
それにしても気になるのは「故障した西川元気選手」の文字。JR東日本東北の戦績のページを見る限り、JABA東北大会以降全く試合に出ていないみたいで、もしやこの時の突き指が相当に重傷だったのかと心配している次第です。元気君落ちは大分痛いが、その穴をしっかり埋められてるんだもんなぁ、悩ましいところ。