ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第85回都市対抗野球大会・1回戦&2回戦(その1:18日〜20日分)

※一部以下のレポ内にかぶっているものもありますが、他の写真はこちらをご覧ください。

むすび丸さんキャワワ(*´д`*)

よく考えたら、長野大会で全く同じカード観てたッスね。
この時は随分と力の差を感じたけど、今大会に至るまでその差を埋められなかった…って感じかな。やっぱり東京ガスの方が上手だ。
東谷君は1年目にしていきなり大舞台の初戦の先発を任されてプレッシャーはあっただろうけど、結構頑張ったほうじゃないかなぁと思うんですよね。その後を受けた、TDKからの補強の阿部さんが押し出しすないぽ→暴投で2失点(これは東谷君が残したランナーだから、自責点はそっちに行くと思うけど…)っていうのは想定外というか…これほどのピッチャーでもドームの魔物に食われてしまうのか、という印象。魔物さえ現れなければ、もっと好ゲームになったのかなぁ、という気がどうしてもしてしまう。

おっ、今年の三菱重工名古屋は新保さんビーバーちゃんではなくビーバー君を連れてきたのか。

この場所にいながら、試合前のエール交換の時、スタンドの応援団と一緒にテクをやってましたよ。さすがビーバー君、いつでも己の仕事を忘れてませんな。
んで、試合はというと。
正直、吉田さんのホームランに青山さんのダメ押し追加点で、もう試合は決まったと思ってしまっていました。でもこれまだたった2イニングが終わった時点での話だった。
この4点差を、大阪ガスがじわじわと埋めて8回に逆転したわけですが…その兆しは何だっただろう。一番勢いを与えたのは、4回の四番加嶋君・五番土井君の連続ソロムランだと思うけど、始まりは2回表の守備なんじゃないかなーと思っている。この回、2アウトランナー二塁の場面で青山さんのレフトへのヒットでランナーが還ってくるという場面だったんですが、この時の土井君の送球が素晴らしくて。結果的にセーフで三菱重工名古屋が追加点をゲットする形にはなったけど、本当に申し分なしの素晴らしい送球でコントロールも完璧。非常に紙一重のタイミングだった。さらに4回表にも同じような場面があって、この時は1アウトランナー三塁という状況だったか。ここで薮花さんがレフトに打ち上げて、犠牲フライには十分かなと思う飛距離。しかしこれを土井君が2回のデジャヴかと思うような素晴らしい送球で本塁タッチアウトに。これが連続ソロムランを生み、最終的に逆転劇へと導いたかな、と。

ちなみに土井君のホームランは、東京ドーム1700号だったかな?の記念アーチでした。
三菱重工名古屋は…どうだろう。4点差あれば十分な気は確かにした。投手陣もそんなに悪いとは思わないし。逃げ切れないことはないかな、と。ただ8回表の攻撃で1アウト二塁とか、2アウト一三塁という場面があって、ここで追加点を挙げられなかったのが致命的というか、大阪ガスに「いける!」という感じを与えた気がしてならない。3アウトになったのを見た時「あーこの直後の守りヤバそう」みたいな予感がした。ってもこの場面で凡退しちゃったの、秦さん(代打で出てきた)だから、はっきり言ってあんまりゴニョゴニョ言いたくない(爆)
あ、あと大阪ガスの勢いは、ここまで書いた野手陣の良いプレーもだけど、小畑君の好リリーフも後押ししたんじゃないかな。先発の青木君がウダウダで初っ端から焦げ臭かったもので…いい火消しだったと思いますよ。

今まで色んな社会人野球の試合とか観てきたけど、あんまり好かないチームも正直あるけど、こんなにも「もう二度とこのチームの試合を見たくない」と思ったのは初めてだ。それはJR東海のことではなく、ENEOSのこと。
あの逆転劇が個人的に悔しかったのもあるんだろうけど、まるで誰かが描いたシナリオに沿った野球をしている気がして、すごく気持ち悪かった。私が見たいのはこの野球じゃない、と思った。前の三菱重工名古屋と大阪ガスの試合も、大阪ガスの逆転劇だったけど、これとは全く異なる。
JR東海は去年あんな負け方をしたのを目の前で観て、個人的には大分悪夢だった(これについてはまた別項で書きますが)だから、早速この悪夢を払拭できるとワクワクしていた。それに、前回王者を倒すのにJR東海はいい相手だと思っていたのです。こんないろいろな事情があいまって、勝ってほしいって思ってたんだけど…
実際、8回表までのJR東海の野球はものすごくよかった。投げては秋葉さんが全くENEOS打線を寄せ付けず、打線も先頭の小島のまさかのソロムランから始まって、大城さん・北原君と飲み込み、トドメにツギオのソロムラン。なんて理想的なんだろうと思って見ていた。まぁ小島が大活躍で嬉しかった補整もあるんだけどw去年辰巳君をチョイスしたのといい、JR東海は特に野手の補強選手の選び方が上手い気がする(投手のほうは、今年は蓬莱君が登板しなかったのでなんとも)
それがなぁ…一気にぶち壊されたというか。自分の思い通りに行かなかった展開自体にもそりゃあムカつきはするんですが、JR東海の選手がさして悔しがっているように見えないのがちょっと気になった。この時はJR東海のベンチ付近から大分離れたところで見ていたので、ちゃんと表情や仕草が見えていなかったのもあると思いますが…こういう負け方をしたんだから泣けとか言うつもりはないけど「あー打たれちゃったなー負けちゃったなー」って、なんか淡々としてる感じ。こんなもんなんだろうか…今もものすごく引っ掛かっている。

パンサーさんは動きが素早いっすね。こんなポーズもとってサービス精神旺盛っすね。

ガラスケかわいいよガラスケ(*´д`*)

先の集合写真はパナのメンバーで撮っていると思うので、パナ関係者ではなく門真市関係者なガラスケは一緒に写れなかったのでした。ちょっと混ぜてもいいじゃない(爆)ダメか。
去年のパナは基本秋吉さん先発だったから、今年は誰を軸にするんだろう?と思ってたら藤井君だった。
ピンチはちょこちょこあったけど、結構安心して見てられたかな。
問題は打線のほうなんですけど、この幸松どうやって打つんでしょうかねぇ状態で(爆)

但し無双状態というわけではなく、何故か特に森さんに投げる時が嫌そうだった。明らかなボール球で2打席連続で歩かせて、その2打席とも盗塁を決められるという。森さんの仕草的に、完全に盗んでたっぽいなぁ。といっても、出塁手段はフォアボールかエラーを狙うしかない状態だったけれども。
ヒットは打たせてくれないけど、時々サービスでフォアボールをくれるような、そんなピッチングが続いただろうか。だから松元さんに打たれた、唯一のヒットにして唯一のタイムリーにして唯一の失点は、失投に他ならないのか。
相手打線を1安打に抑えても、1点を失ったら負ける野球とか無情すぎるだろ…正直前のチームもそんなに打てるチームではなかったけど(爆)千葉にまで来てこれっていうのはあんまりじゃないか。
JFE東日本はヒットは出るし、複数ランナーを溜める場面もあったけど、淡々としてるな。多分4年前のJFE東日本のイメージが強すぎるんだろう、今の打線は「無策でしょっぱい」という印象しかなく。

当ブログをご覧の方には、ここがBladeCatcherの山場であり、あのJR九州に勝って喜んでいると思われている方もいるかもしれないですが、はっきり言って全く喜べませんでした。
打線もいつもの感じだし、相変わらずスポット派遣なクリーンアップが健在だし(爆)先発は横山君で新人なのに頑張ってるなーって感じで…何だろう、何をやっても無感動だった。
個人的に精神的致命傷を食らったなーと思ったのは、6回に北道さんが先制タイムリーを打ってから2アウト取ってからの、成田君の打席の時の只隈さんの2点タイムリーエラーか。実は只隈さん、この前の加藤さんが放ったサードゴロを処理する動きもなんか怪しいというか不自然で、「あれ?只隈さんってあんなんだっけ?」と違和感を持ったばかりだったんですが…ステップはなんか変だけど捕球して、成田君の足ならまぁ普通にアウトになるだろうなー…えーそんな暴投!?って感じでしたもので…
そこから先のことはあんまり覚えてない。ボーっと目の前の野球観てて、何となく写真を撮りながら「早くこの試合終わんないかな」と思っていた。正直。
なんだろうね。今年のNTT東日本には初っ端から違和感を持ってはいたけど、私の心境はこんなにまで変わってしまった?相手チームとはいえ、好きな選手があんなエラーをしたのがよっぽどショックだったのか。



ちなみに、この日の第3試合は観ないで帰りました。室蘭シャークスは見たかったけど、JR東日本にまでENEOSNTT東日本のような感情を持ちたくなかったので、何かあったら嫌だったので。
つまり、この試合の私の中でのピークは何かって…

始球式で垣野さんが登場した時なんだよなぁ。一番テンションが上がったし、何だか嬉しかった。

いや…ドイヒーっすね、セガサミーの野手が(爆)
先発の横田君は頑張った。リリーフのウエンツも頑張った。ただ、バックの守りがあんなんじゃ、俺だったらやる気なくすわというレベル(爆)
公式の記録上、セガサミー側は1エラーかな?いやいや、絶対嘘。もっとあるはず。正直初回の2本の連続内野安打はエラーでもおかしくなかったぞ。なんかこの試合の公式記録員の人は優しくて、明らかにボールを弾いて後ろに転がったみたいな、分かりやすいものしかエラーにしなかった。まぁ内野安打になるのはしょうがない部分もあるけど、ギリギリまで丁寧な守備を心がけてほしいものね。
ぶっちゃけセガサミーの選手起用もクソでさ、ひたすら得点・大きいのを狙うっていう選手の起用をしている。守りのことは考えてたのかな?あと小技や足を使った戦術をおろそかにしすぎじゃないか。点を取られたら取り返せばええんやってのはわかるけど、淡白だったかなーと。この違和感はオープン戦からあったんだけども。
しかし富士重側の野球は完璧だった。セガサミーよりもいくつも上手。
あ、なんかこれだけ書くとアレなんで…大久保匠君*1とか増野さんとか、明安組がいい成績を残したのがよかったかなと。東京の予選は1試合しか観戦に行かなかったからアレだけど、セガサミーがここにいて、明安がここにいない理由がちょっとわからなくなったぞ。

友人「あのプロテクター…プラモ?ガンダムみたい」
ぶれ「ああ、ザクっすかねぇ」

とか話してたけど、薗部君よかったですよ。
で、試合は完全に投打共に互角でした。
何せ9回表裏が終わった時点でのスコアボードはこんなでしたかね。

先に金附君の犠牲フライと戸柱君の2ランで差はつけられたものの…4回裏のJR東日本東北の2点は、戸柱君に打たれた直後の得点だからな。取られた後にしっかり取り返すのは大変よろしい。逆に大阪ガスはツメが甘かったかなぁ。どちらにしても、この時点でまだ4回終了なのですが。
そしてJR東日本東北の安田さんが同点ソロムランを打った時は…私、2年前の第83回大会都市対抗PVで見たシーン*2を思い出しましたわ。安田さんはお祭り男だねぇ。
しかしこの試合の明暗を分けたのは何だったんだろう…大阪ガスは小畑君と猿渡君が、JR東日本東北は加藤さんが共に好リリーフを見せていた。特に加藤さんのほうはこの、社会人野球界でも数えるほどしかいないであろう超アンダースローなのもあいまってか、大阪ガス打線が全然歯が立ってなかった。

加藤さん登板以降、10回までで許したヒットは1本のみか。途中エラーとか四死球が絡んでピンチになったところはあったけど、全く危なげなかったな。
とはいえ、加藤さんは5回から登板して6イニングも投げて…そろそろどうだろう、と思っていたところだった。実際11回に先頭の土井君にヒットを打たれる→暴投→バントで1アウト三塁という大ピンチを招いていて…ここに来て内山君に交代したけど、遅すぎると思った。加藤さんを引っ張りたい気持ちはわかるけど、内山君にこの場面をゼロで抑える力と経験があるとは思えなかったのですよ。
で、その予感は当たって、戸柱君の勝ち越しタイムリーが生まれる……と書きながら思ったけど、もしかして戸柱君に内山君をぶつけたのは、東都的な相性でマズかったんじゃないの?とか思ったり。こういう試合があったみたいだし。*3
試合後、西川元気君が人目を憚らず泣いていた。

悔しいよな…もう少しで手が届きそうなところで、するっと掠め取られてしまったような感じか。
しかも西川君、この日ノーヒットだった。チャンスで凡退した場面もあったし(といってもライナー性の当たりだったから、調子がどん底だったわけではないと思うんだけど)その気持ちは人一倍だろう。
また来年、この日の忘れ物を取り戻しにおいで。

東邦ガス・山口君のプロテクターの配色が好みすぎて大興奮と俺の中で話題に

赤と黒の組み合わせっていいですよね。すみませんそれだけでした(爆)
ところで、この日の帰りの電車で日本生命の関係者と思しき人と偶然一緒になったらしく、会話が聞こえてきたんですが、この試合は「最低・最悪の試合」だったそうです。
…まぁ日本生命側から見ればそうだよね。だって全く打ててなかったんだもん。オープン戦を見た自分としては「そんなに打てない!?」とびっくりしてしまった。まぁ東邦ガスの甲斐さんがボッコボコに打たれるってのも想像付かないけどw
甲斐さんが許したヒットは2本だけか。守備が何かといただけなかったのはアレだけど、それでも危なげないし、無四球だし。途中アクシデントで水田さんに交代したけど(なんか攣っちゃったそうで)、水田さんもソロムラン量産機(byBladeCatcher))中西君相手にノースリーから、一切ランナーを許さずよく0点に抑えたなぁと。もともと水田さんってそんなにいいイメージなかったんですが、最近覚醒したというか、かなり調子よさげですよね。

水田さん基本クールなんで、こんな感じでちっちゃくガッツポーズするんですねw
余談ですが…実は今大会、近畿勢で初戦負けしたのって日本生命だけなんですよね……今年は随分近畿に勢いがあるなぁという気持ち半分、横綱のアンタがそれじゃダメなんじゃないのという気持ち半分。
…おかしいなぁ。何寂しくなってんだ自分。日本生命のことなんか全然好きじゃないんだからね!

*1:セガサミーには既に大久保泰君がいるんで一応w

*2:東京ドームのオーロラビジョンでしか流れない、多分TV放送で流れたシーンを色々くっつけて作った映像。安田さんのシーンは、調査の結果JR東海戦での得点シーンだと判明している。

*3:でもこの年駒大はこの試合しか東洋ちゃんに勝ってないんすよなんて(ry