ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜小野路編

小野路球場…おのじ、と読む。東京の町田にある。最寄り駅は、多分小田急の鶴川。
…私、町田のことよく知らないし小田急も殆ど使ったことないから、本当に未知の領域なんです。ぶっちゃけ電車での移動が一番大変だったとかいう(爆)
球場までは鶴川駅前から、バスで大体10分ぐらい?私が行った時は道路工事があって、ちょっと道が混み合ってて到着が遅くなった。ちなみに多摩センター辺りからも行けるらしいけど、こちらは未確認。あと、鶴川駅から行けるっちゃいけるけど、本数はそんなにない。今回は試合開始(10時半)に間に合えばいいかなーという感覚で向かったのですが、9時台であれば00分・05分・32分・55分…といった感じで、1本逃すとかなり待つ可能性があります。
で、最寄のバス停の「下堤」で降りたら、来た道をちょっと戻れば『←小野路球場』って感じの看板が見えると思います。そこから道はほぼ一本なので迷わないかと。
あと、これは人から聞いて初めて知ったんだけど、小野路球場って元々は朝日生命野球部のグラウンドだったそうで……Wikipediaを見る限り、大掛かりな改装工事はやってない(最近電光掲示板に変わったりはしたみたいだけど)ようなので、朝日生命も当時から今みたいな感じの環境でやってたのかな?だとしたら、企業チームにしてはかなりいい環境の下練習してたと言えるんじゃないかと思いました。結構綺麗でしっかりしたグラウンドのように見えます。
客席はこじんまりとして狭い(ので、自分が座っているすぐ隣に大応援団が陣取るとかなる)ものの、なかなか綺麗。スタンドとグラウンドの距離は等々力っぽいかな。結構近めだと思います。最前列からフェンスまでの幅がちょっと狭めなのが個人的には好みじゃないけどw何より、何故かまちまちで表示されたりされなかったりという欠点はあるものの(中の人の問題だろうか(爆))、スピード表示をしてくれるのが有り難い。やっぱりスピード表示はピッチャーを見る上で一つのポイントになるし、ピッチャーのよさ・すごさがぐんと分かりやすくなるから、あると嬉しいんですよね。
とりあえず、関東選抜リーグぐらいなら開催してもいいよね、と思える球場だなぁと思いました。過去にやったことあるのかな?クラブチームで小野路を使ったって話も…あんまり聞き覚えがないなぁ……あと関東選抜リーグに府中市民球場は使えないの?という気持ち(ry*1

*1:自分の家から近い球場ベスト3に入る球場なので…自分が楽をしたいだけでした((爆))