ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

【結局何が】もっと東北を強くしたい!【言いたいのさ】

各方面(というか主にNPB)への文句が含まれているような気がする文章なので、ご容赦願います。
今年のJABA東北大会でJR東日本東北が優勝したし、JABAスポニチ大会で日本製紙石巻が決勝トーナメントに残ったり、昨年の都市対抗では上位に残ったりしていますから一概にそうとは言えないかもしれませんし、もともと東北地区はそういうものかもしれませんが、どうも全国大会において東北地区のチームが勝ち進めないな、という気がしてなりません。
それは(特に関東方面の)有力チームにいい選手を獲られてしまうからとか、環境の問題とかもあると思うけど、一番アレだなーと思うのは、NPBのドラフトでことごとく東北の有力選手を獲られてしまうことです。
これらの選手がNPBで大活躍してくれればいいのですが(まぁあと2〜3年は見てみないと判断できない部分が多いと思いますが)、別にそういうわけでもないような気がしてならなくて。勿論、今現在全ての東北地区チームの出身選手が二軍で飼い殺されてるとか、そういうわけでもないと思うんですけどね。
たられば論は愚かな話とは承知で…あの選手が今年も残っていたらこのチームはもっと強かった、と思うことが正直多いです。もっとも、抜けた選手の穴を埋める活躍ができない既存の選手や、そのための育成ができないチームに問題がないことはないと思いますが。
私がここ何年か、正直嫌だなと思っているのは、東日本大震災の被災地・被災者の慰めのための話題づくりとして、そうした選手をNPBがかっさらっているような気がすることです。まさかそんなことはないと思いますけどねっ。それで実際のペナントレースにて芸能人のゴリ押しの如く起用するとかだったらまぁいいのですが(NPBのファンには叩かれそうだけどw)、ドラフト会議という一瞬の話題作りのためじゃないかと疑う気持ちが強いのです。
尚、このブログを長いこと読んでいただいている皆様は承知かと思いますが、自分は東日本大震災の被災者ではありません。生まれは確かに福島ですが、大きな被害を被った地域の人間ではありません。だからこのような冷たいことを思うのでしょう。
ところで、もしも本当に東日本大震災の被災地・被災者のことを思うのであれば、いい加減そろそろ心温まる話題ではなく、懐温まるお金を落としてもらいたいものと思います。