ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/22 2015年関東選抜リーグ戦・前期 日立製作所vsセガサミー【公式戦】

先発ピッチャーだけ見ると、何かの決勝戦かな?という感じがしなくもない。
スタメンはこちら。

<先攻・日立製作所
1(遊)難波
2(右)中村将
3(指)岡崎
4(三)中村良
5(一)田中
6(中)大塚
7(左)長谷川
8(捕)中園
9(二)野中
(投)猿川
<後攻・セガサミー
1(二)江藤
2(遊)宮川
3(右)本間
4(捕)佐藤
5(左)政野
6(一)松延
7(指)坂本
8(三)宮之原
9(中)富田
(投)横田

社会人野球ファン的には両先発に心躍るところかもしれませんが、BladeCatcher的には日立の上位打線が神すぎて狂喜乱舞しました。一度こうやって三人の名前が並ぶのを見てみたかった…!
しかし両先発の内容は対照的。
まず横田君。

2回表に先頭の中村良さんにツーベースを打たれて出塁を許したところで、続く田中さんの打球。微妙な角度・飛距離の打球でしたが、この打球をライトがグラブに掠って捕り損ねちゃいました(記録上はエラー扱い)これで1点を失い、2アウトまでは何とか取ったところで、中園君に2ランを打たれてしまいます。


さらに4回表。1アウト一二塁の場面で打順が回ってきたのは、またも中園君。この打席の当たりはセカンドゴロかな?と思ったんですが…セカンドの送球が強すぎたのか、ショートの捕球ミスか、セカンドが投げた球をショートが捕り損ねてしまい、この間にランナーが一人生還。さらに難波君にタイムリーを打たれて4イニングで5失点。
これはエラー扱いでいいのか?と思うプレーもありましたが…ただでさえ横田君の調子が良くないのに、バックが足を引っ張っちゃったかなぁ。
一方の猿川君。序盤はさすがとしか言葉が出ない、文句なしの立ち上がり。

しかし4回裏。打順が一巡したところで、4連打を浴びて1アウト満塁のピンチを迎えました。
Q.4連打だったら1点か2点入っててもいいんじゃないの?
A.4連打の内訳を説明します。まず先頭の江藤君がヒット→続く宮川君もヒットでノーアウト一二塁。しかしサインプレーが出てるわけでもない(と思ったのだが)場面で何故か二塁ランナーの江藤君が飛び出していてタッチアウトに。その後、本間君と佐藤君もヒットで続いたのですが、いずれも外野手の目の前に落ちる浅い当たりだったので1個ずつしか進塁できず。というわけで4連打で1アウト満塁です。
しかしこの場面で政野君・松延君と二者連続三振に仕留めて切り抜けたのでした。その次の回に富田君にタイムリーを許したのはご愛嬌ということで。
ご愛嬌で済むのは、今日の日立打線が絶好調だったからですね。
6回表に野中君のタイムリーで1点を追加し、8回表には1アウト二三塁のチャンス。次に回ってきたのはまたしても野中君だったんですが、当たりはピッチャーゴロ。しかしセガサミーはクロスプレーに失敗してさらに1点の追加を許す(記録上はフィルダースチョイス)加えて難波君の犠牲フライ・将貴君のタイムリスリーベース・岡崎君のタイムリーという俺得3連打で3点。
そんなセガサミーも8回裏にはノーアウト一二塁のチャンスを迎えるも、連続三振で2アウト。粘ってフォアボールをもぎ取って満塁にし、松延君のタイムリーで一転を返すも、反撃はここまで。

(´-`).。oO(最後の1球がストライク判定だったらかっこよく締めれたのに…)
10‐2で、日立製作所が8回コールド勝ちを収めました。

セガサミーは昨日の内容がよかったので、この荒れ様は…

<本日の投手リレー>
日立製作所:猿川(5回)‐樋口(1回)‐小荒田(1回)‐齋藤(1回)
セガサミー:横田(4回)‐木村佳(1回・2/3)‐河原(1/3回)‐森脇(2回)

  • ナイスピッチャーを紹介しよう

日立の小荒田君。2年目の選手ですが、私は今日初めて見ました。

…多分社会人野球で見たの、初めてなんじゃないかな?左で149km叩き出したピッチャーって…しかし今年の大田のスピードガンは(ry
ちょっと面白そうな選手ではないか。今後もチェックしていこう。
ところで、左で150kmぐらい出せる野球選手っていうとあれですよね。ヤクルトのブラピ石井弘寿ですよね。
※BladeCatcherの脳内プロ野球選手データベースの中で、左の速球派の選手は石井弘寿しか知らないんです。最近のプロ野球選手で左の速球派がいたら教えてください。お便り待ってます。

  • 続・癒してください

第二試合ではこのようなイケメンに癒されました。