ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/17 首都大学野球春季1部リーグ・第6週 東京経済大学vs城西大学

面白いとか、面白くないとかではなく、単なる苦行(観客にとって)
スタメンはこちら。

<先攻・東京経済大学
1(中)加藤朝
2(二)宮島
3(右)小野
4(指)舟木
5(左)小平
6(一)間柄
7(遊)五木田
8(捕)松坂
9(一)平田
(投)齋藤駿
<後攻・城西大学
1(左)上原
2(中)大場
3(二)藤田
4(一)橋本顕
5(指)村田秀
6(三)長谷川
7(遊)見目
8(捕)生井
9(右)萩元
(投)荒川

(´-`).。oO(荒川姓って何となく外野手のイメージ…)
それはさておき、両先発とも立ち上がりは三凡でサクサクっとしてたのですよ。
これはいい試合を期待できるかな?と思ったのですが、地獄の始まりはここからでした。
※以降、得点の経過を淡々と書いていきます。これでこの試合の内容の説明にほぼほぼなると思います。それ以上のものは求めないでください(この試合でかなり体力削られた)



◇2回表:先頭の舟木君がフォアボールで出塁。続く小平君にはすないぽで、ノーアウト一二塁。ここで間柄君・五木田君・松坂君の3連打で3点。ここでピッチャー交代。が、平田君のツーベースのもう1点。さらにフォアボールを挟んで宮島君のタイムリーでもう1点。ツーアウトは取るも、尚も満塁。この状況ですないぽ・ほあ、すないぽの3連続押し出しで3点。ここでピッチャー交代し、三振を取ってスリーアウトチェンジ。東経大は合計8点を先制。
◆2回裏:先頭の橋本君がツーベースで出塁後、ピッチャーゴロの間に三塁へ進塁。続く長谷川君がタイムリーツーベースを放ち1点を返す。次の見目君にストフォアを出したところでピッチャー交代。しかしすないぽで満塁。から萩元君に右中間を割る2点タイムリーツーベースを打たれる。上原君にはほあ、大場君にもタイムリーを打たれ、尚も満塁。藤田君は犠牲フライを打ちもう1点を返す。しかしまたフォアボールを出し満塁とするも、ここは星野君が何とか凌いで、城西大の反撃は5点で終了。
◆3回裏:先頭の長谷川君がショートの悪送球(というかファーストの捕球ミスだと思うんだけどなぁ)で出塁。色々あって1アウト満塁。ここで上原君の2点タイムリー。そして暴投とか色々あって2アウト二三塁。回ってきた藤田君の打球をサードがトンネル。その隙に三塁ランナーがホームイン。二塁ランナーもホームを狙うも、クロスプレーの末タッチアウト。城西大は3点を返し同点。この時点でぶれいどきゃっちゃー疲れ果てる。
◎以降、東経大は4回から登板した坂本君の好リリーフが続き、8回までヒットを許さず。城西大は飯島君がgdgdしながらもなんとか試合を建て直し、点数はともかく普通の野球の試合感が戻ってきた、と思った。
◇8回表:東経大はヒットと四死球で1アウト満塁。松坂君の代打郡司君は選んで押し出しフォアボールとなり、東経大が勝ち越し。平田君は三振するも、加藤君の内野安打がタイムリーとなりもう1点を追加。さらに宮島君・小野君と連続押し出しフォアボールで、東経大はこの回4点を勝ち越し。
◆9回裏:2アウトから代打の上地君がスリーベースを放って出塁するも、坂本君が凌いで試合終了。試合終了の瞬間の坂本君の安堵の表情は当分忘れられそうにない。



というわけで、12‐8で東経大が勝利しました。疲れた。

<本日の投手リレー>
東京経済大学:齋藤駿(1回・1/3)‐星野(1回・2/3)-坂本(6回)
城西大学:荒川(1回・0/3)‐小川(2/3回)‐飯島(4回・2/3)‐海野(1/3回)‐久保田(1回・1/3)

  • 本当は書きたかったこと

東経大の先発・齋藤君はアタシ好みのピッチャーだなぁとか、城西大に帽子飛ばす系男子がいるんだなぁとか、

多分、海野君…?(誰を撮ったかすら覚えていないレベル)
代田って城西大のコーチやってるんだーとか、ふなっしーとか、そういうのん気な文章で終わりたかったです。
2校とも初めて観る大学だから期待していたので…
っていうか城西大、今日6個もすないぽしてるじゃん。これは東経大は怒ってもよかったと思うよ。

  • あ、そうそう

東経大の坂本君はすごい頑張ったので、折角なので写真を載せよう。
実はまだ1年生なので、首都のパンフには名前が載ってないみたいです(東経大は春は1年生は載らないパターンなのかな?)

帽子飛ばしそう系男子でした。っていうか飛ぶところ撮れなかった(爆)

  • 世代

去年東海大の試合を観てからずーっと思ってたんですが、この試合でも発動したので。
…何でこの世代の子ら、とんねるずの『がじゃいも』を知ってるんだ…?君らが生まれてたかどうかってぐらい昔の曲だぞ…?と呆然としたおっさんは私です。
そういえば、去年の等々力では、日体大のスタンドがジュディマリの『Over Drive』を野太い声で熱唱してたっけ…あれのサビのところ、高すぎて私声出ないんだよなぁ(どうでもいい)