ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

6/23 プロ・独立リーグ交流戦 福島ホープスvs読売ジャイアンツ

初めての独立リーグのチームの試合の観戦です。相手はまぁ、アレだけど…
スタメンはこちら。

<先攻・福島ホープス>
1(遊)岡下
2(三)生島
3(中)貴規
4(一)フリーマン
5(右)小倉
6(指)広瀬
7(左)浅田
8(捕)志衣磨
9(二)佐々木
(投)山岸
<後攻・読売ジャイアンツ
1(遊)大累
2(二)川相
3(中)橋本
4(三)和田恋
5(一)坂口
6(捕)小林
7(指)北
8(右)長江
9(左)北之園
(投)田原啓

(投)田原啓→ああ、倉敷オーシャンズの…→思いっきり間違えてましたすみませんorz
(捕)小林→ダリナンダアンダイッタイ
うん、誠司さんって気づくのにちょっと時間を要してしまった。普段下の名前で呼んでるからなぁ。あと「小林」というと何となく外野手のイメージ…

そういやこないだ、「キャッチャー」「かっこいい画像」で検索した時、誠司さんの画像あんまり出てこなかったな。ここに適当にうpっとけばGoogle先生が拾ってくれたりするんだろうか(爆)かっこいいと認識されればだけど(爆)

さて、試合のほうですが。
両先発とも立ち上がりは上々。しかし先制したのはホープス。先頭のフリーマン選手がフォアボールで出塁した後、小倉選手がヒットで続きノーアウト一二塁。広瀬選手は凡退でしたが、次の浅田選手はストフォアで1アウト満塁。ここで回ってきた志衣磨選手は見逃し三振。2-2のカウントまで勝負できたんだけども…
そしてラストバッターの佐々木選手の打球は、ライト方向にフラフラっと上がる打球。巨人のライトがかなり前進守備をしていたようで、かなり下がっていてフェンス直撃ぐらいの当たりかな?と思ったんですが、その上をさらに越えてスタンドイン。まさかの(と言ったら失礼かもしれないけど)満塁ホームランで、福島ホープスが先制したのでした。
巨人の先発・田原君を見るのは、ひょっとして都市対抗以来…か?どちらにしてもかなり久しぶりに見ることになるけど…間違えました見るのは多分初めてです。明後日の方向にボールが行ったりしてコントロールが大分バラついてたけど、ランナーを出してからのほうが逆に安定してたような気がする。失点もこの2回の満塁ホームランだけで、それを許した1球も単なる失投だったんじゃないかなぁ。時々冷や汗をかくようなことはするものの、そんなに悪くない投球だったと思います。
一方ホープス側はというと…結構小刻みにピッチャーを代えてたんで、何とも言いがたいなぁ。高塩君がコールされた時は大慌てでカメラを構えましたがw

ちょっと今日の高塩君はイマイチ。なかなかストライクが入らなかったようで3四球。とはいえ、このピンチを一応無失点に切り抜けたから、まぁいいか。とりあえず元気にやってるようで何より。
んで、今日投げたホープスのピッチャーの中で一番印象に残ったのはピッチャーは隆史選手かな(確か以前富山のエース格だったような…)一番球がキレていたのではないかと。

先発の山岸選手は3イニング投げたのでちょっと例外として、今日投げたホープスのピッチャーの中で唯一ランナーを一人も出さず三凡に抑えたピッチャーであります。
ちなみにホープス側の失点の内訳は、2回のは1アウト一二塁から、北君のゲッツーコースの3→6→3のゴロを、ショートが悪送球してしまって、その間にランナーが生還したのが1つ。あと6回のは、2アウトから2連続フォアボールを出して、和田恋君のタイムリーで1点を返される、という内容。
投手側の課題は色々あるけど、打線のほうも課題は多いと思うなぁ。2回の満塁ホームラン以外の攻撃はサッパリだった。打つのもそうだし、盗塁が決められなかったり、牽制に引っかかってしまったり…守りは悪くないので、もっと攻めるほうを強化したいよねって感じ。やっぱりエンターテインメントとしての野球は、打ちまくったほうが見てて楽しいと思うから。
まぁ色々と思うところはありますが、4‐2で福島ホープスが勝利しました。


それはいいんだけど、何で私が観に来ると大体巨人ってイマイチなん?(爆)

<本日の投手リレー>
福島ホープス:山岸(3回)‐後藤(1回)‐隆史(1回)‐佑輔(1回)‐ロペス(1回)‐高塩(1回)‐栗山(1回)
読売ジャイアンツ:田原啓(7回)‐田中太(1回)‐篠原(1回)

  • 個人的に大問題

福島ホープスのユニフォームなんですけど、背面がこうなってます。

普通選手名が記載されているところに、何故か広告が載っています。
練習着では選手名になっているので、誰がどこにいるかすぐにわかるのですが、試合が始まってしまうと選手名鑑が傍らにないと、誰が誰だか分からなくなってしまうというなかなかの初見殺しの仕様です。
スポンサー的なアレなんだろうけど、選手の顔と、名前も覚えてもらわなきゃ…

  • ファン層

平日の、独立リーグの試合なのに、福島ホープス側のスタンドにも結構人がいました。
…なんかヤクルトの話をしてる人が多かったけど、流れてきてるのかな?監督が監督だからなのかな?

1年目のチームだからアレだけど、野球のスキルはまだまだ発展途上中かなぁと。
でもこんな静かな試合じゃ、独立リーグのチームの力は計れないよな。スタンドの応援とか、球場全体の雰囲気を見ないと何とも。開催地が基本的にうちから遠いから気軽に行けないんだよなぁ…スケジュールが合えば帰省の折に行くか…?
近くで「BCリーグってプロなの?アマなの?」みたいな話をしている人がいましたが、私はプロだと思っています。なのでエンターテインメントとして独立リーグの野球が面白いのか、見てみたいなぁと思うのです。同じことは四国アイランドリーグPlusにも言えます。

  • あれから5年も経っていた

私が今試合の記録に使っているノートには、4年前のとあるJR東日本のオープン戦の記録がまだ残っている。そこではJR東日本のセカンドのスタメンで生島という選手が出場している。
…その選手を今も尚こうして見れるとは、喜ぶべきことなんだろう。

ちょっと早く到着したので、守備練習の様子を見ることができました。
参考になるか分かりませんが、写真をいくつか…



見てて思ったけど、上手いな。他の選手と比べてみても、キャッチングもスローイングも滑らかで安定してる。あと下半身をしっかり使えてるからなのか、ちょっとアレな打球が来て体制を崩しても、送球はブレない感じ。正直ここにいるのが勿体無いぐらいの技術がある。
もしかするとJR東日本を去ってからかなり技術力が上がったのかもしれないけど…一歩目がJR東日本じゃなかったら、なんて考えてしまった。
その代わりと言っちゃ何だけど、福島のスターになってくれよな。ワタクシの故郷ですんで。
あ、あとそれと…

スゲー喋るね(爆)
試合中もかなり声出してた。良いこと。大事なことだ。