ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/13 JR東日本vs日本生命【オープン戦】

JR東日本の選手の皆さんは本当にこんなゴミにも愛想よく接していただいて恐縮です。あ、日本生命の皆さんも。
※この試合のレポは、都市対抗本戦が終了次第うpします。終了したのでうpしました。
この日は2試合制だったためか、JR柏グラウンドにウグイス野郎システムが導入されていました。スタメンも交代した選手の名前もバッチリです。助かります。ありがとうございます。
…この日だけだったのかな?今後もやってくれると嬉しいけど…アナウンスがあると大学とのオープン戦の時も気兼ねなく行けるんだけどね。大学は背番号と名前が一致するとは限らないので…
というわけで、スタメンはこちら。

<先攻・JR東日本
1(二)重谷
2(右)影山
3(中)岩澤
4(左)松本
5(指)村上(鷺宮製作所)
6(三)竹内
7(一)石岡
8(捕)石川
9(遊)東條航
(投)進藤
<後攻・日本生命
1(中)伊藤
2(左)福富
3(三)原田
4(指)高橋
5(一)廣本
6(遊)山本真
7(右)上西
8(二)岩下
9(捕)古川
(投)小林

JR東日本の先発は進藤君。実は過去に一度見ているみたいだが記憶にない(爆)というわけでほぼ初見状態。球のキレはかなり良さそう(後で知ったがかなりの速球派なんですね)だけど、時々コントロールが怪しいのか、あらぬ方向にボールが行ってしまうのが気になった。この日は上手いこと日本生命打線がハマってくれたようで、4回を完璧に抑えてました。
一方、日本生命の先発は小林君(なんか日生で小林っていうとピッチャーのイメージじゃないな…)こちらも球はまずまずだけど、自分に不利めなカウントになるとちょっとキツいかなぁという感じ。不利なカウントやフルカウントからのフォアボールがちょいちょい目に付いたのが気になった。今日は守備面で助けられた場面が多かったので大きな傷にはならなかったけど、この辺を自分でどうにかできるようになれば、もっといいピッチャーになるのではないかと思いました。そこそこタッパがあって、課題を一つクリアすれば大化けの予感がする右ピッチャー…日生ってこういうタイプが好きなのかね。そんなイメージが…
さて、試合の流れはというと、4回表にJR東日本がヒットとフォアボールで1アウト満塁とし、竹内さんの犠牲フライで1点を先制。後で振り返ると、JR東日本はこの回にもう少し攻めておきたかったような気がする。
一方の日生は、5回まで完全ペースで抑えられていましたが、6回裏に代打の宇高ちゃんがヒットで出塁し、代走の佐々木さんが盗塁で二塁へ。ここで続く福富君がショートへの深い当たりの内野安打。ヘッスラ付きのガッツあるプレー。いいですね!(大分贔屓目)でもこのプレーで、結構日生に流れが傾いた気がします。
ここで原田君・高橋さんの連続タイムリーが出て、日生が逆転。
さらに7回裏には1アウト二三塁のチャンスから椎名君のタイムリーで1点、さらに佐々木さんの打球はボテボテのゴロになり、クロスプレーになるも判定はセーフ(記録上はフィルダースチョイスかな。日生のスコア係(誰か分からなかったけど)も言ってたし(爆))でもう1点。
JR東日本は8回表に3連打で1点を還すも攻めきれず。うーん、ちょっとらしくなく淡々としてたかなぁ。
というわけで、4‐2で日本生命が勝利しました。なかなか見ごたえのある試合でしたね。

<本日の投手リレー>
JR東日本:進藤(4回)‐鈴木(1回)‐大澤(3回)
日本生命:小林(4回)‐山田(3回)‐藤田(1回)‐山形(1回)

まぁJRに補強されるのは2回目だからね…それにしても、補強先ですごい馴染むよなぁw

しかし体型的に目立ちすぎ(NTT東日本ほどではないが)

  • 全然試合の流れに関係ないけど嬉しかったこと

山形君の投球が見られたこと。

元気そうで何よりです。
あとおまけの1枚。