ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第86回都市対抗野球大会・1回戦分その1(7/18・7/20)

19日はお休みしていたのでないです。個人的に旨味がないカードだなぁというのもあって…

西濃の先発が佐伯さん、というのは誰の目にも明らかだったと思う。だからかJFE西日本は徹底した佐伯さん対策を敷いてきてたな。シンカーは振らない。それが先制点に繋がったと思う。


ところが西濃は、2回以降はそんなJFE西日本の作戦を逆手に取った投球の組み立てをしていたように思えた。シンカーを振らざるを得ない状況にしたというか。相手のさらに裏をかく戦術…力のぶつかり合いも見てて楽しいけど、こういう読み合いもいいですね。
西濃の打線はこれまでのJABA大会の結果諸々から大丈夫なのか?と思ってたけど、そんな心配は要らなかったな。去年のをそのまま持ってきたような爆発力というか、連打に連打を重ねるマシンガンぶりというか。


でも12安打で3点は物足りなかったなぁ。でぃふぇんでぃんぐちゃんぴょんの力みがあったんだろうか。去年何も考えてないんじゃというぐらい(爆)ボコボコ打ってたんだけどなぁ。

こんばんは、物部さん。

しかし強火だ!…という割には全体的に大人しい内容だったような。
東京ガスは、既存のその戦力に東京屈指の補強をして、これ!?という呆然としちゃうほど呆気ない結果。この戦力ならもっと派手な試合ができてもいいはずなんだけど…東京ガスは何故かこう、充実した戦力を生かせない野球が多く見られる気がするなぁ。先発の山岡君はかなり頑張ってたと思うけどね。それにしても、補強の横山君は無駄遣いにも程がある…それっぽっちしか使わないんだったら明安に譲ってくれたらよかったのに(爆)
そんな中で大阪ガスはよく勝利をもぎ取ったと思います。

パナソニックの補強は大正義!と感じたその1。

三菱重工神戸・高砂になってしまったから、ハイパーユニオンの「K・O・B・E!\こうべ!/」がなくなってしまったんだろうか。あれ、色んな意味で気に入ってたんだけどなぁ…1年でお蔵入りしてしまうとは残念でならない。ハイパーユニオン自体は2回戦でやっていたようだが。
んで、この試合は…JR東日本の最大の課題「エースがいない、片山がいない、そんな時どうする?」ってのが克服できなかったんだなぁというのを強く感じさせられる試合だったと思います。あとNTT東日本の補強が役に立たn(ry
進藤君は、以前オープン戦で見た時「コントロールが怪しい。過去のJR東日本のエースたちが持っていた妙に座った根性がない」というのを感じていたので、これちょっと危ないんじゃないかなぁ…という心配が思いっきり現実のものとなってしまったような。ミスにミスを重ねる。1年目のピッチャーにこの場面は酷だったんだろうか。JR東日本のエースにこういう場面が課されるのは割とフツーと思っている私の感性がズレてるんだろうか(爆)
三菱重工神戸・高砂側に関しては言うことは特にない。守安君が一人で9回以降も頑張るのも、打線が点を取れないのも想定内だったし(爆)11回にJR東日本が自滅してくれたのは予想外だったけどね…このまま打線が点が取れず守安君が力尽きるのを見守るしかないのかと思ってた。
ちなみに守安君は、畑中君に2ランを打たれたあの1球以外は、ほぼ完璧な内容だった。畑中君は守安君の僅かな失投を見逃さなかった、という感じかなぁ。こういう時の畑中君は強いよな。

\うちの打線は日本一ー!!/
…これ、予選でやってたと知ってたら練習しに行ったよ…久々にヒットした。来年の予選で覚える!(爆)
しかし明安は…打撃の課題が克服できなかったというか、三塁も踏めなかったなぁ。鮫島君良かったしな。

相手のエースを崩すどころかダメージすら与えられないのは、明安に良くあることだが…チャンスらしいチャンスをほとんど作れなかったな。
あーちなみに個人的にですが、オープン戦で大竹飛鳥きゅんが野地さんとバッテリーを組んでちゃんと抑えた場面を見たので、あの3ランに関しては許さないですよ(爆)

いい当たりだったよ、うん…
にしても、上田さんを据えて1失点で抑えられたのは、ある意味良かったというか…オープン戦で凄惨なものを見ましたゆえ…(後日オープン戦のレポにて書くと思います。多分)

去年の富士重工業戦でも思ったんだけど、最近東京ドームでのセガサミーの試合しょっぱくないですか?なんかイマイチ盛り上がりに欠ける野球をするなぁと思うんですが…
そんな中で、森山君の頑張りがすごく光った。NTT東日本唯一の補強の成功と言っても過言ではない(爆)

1点を争う場面で、多彩な変化球を駆使しての好リリーフ。森山君のいいところがバッチリ引き出せていたと思います。森山君は持ってるものはすごくいいのに、あんまり自チームでは活躍の場面が与えてもらえないことが多くて…そういう意味ではセガサミーに足を向けて寝られないだろうか。
そんな中で1点を失ってしまったのは、私は仕方がないと思う。というか、森山君が4イニング目のマウンドに向かった時、大丈夫かな?という心配があった。あくまで私が観た限りだけど、森山君が4回以上のロングリリーフをしたことがあっただろうか、と。仮にあったとしても、経験数は少ないと思う(森山君はちょっとしたワンポイントで使われることが多めな気がする)
この試合では貴重なものとなった1点を失ってしまい…

試合後に静かに悔しがる森山君の姿は、セガサミーのエースと見紛うぐらいだった。

森山君にこんなチャンスをくれて、そのぐらい評価をしてくれたセガサミーには個人的に感謝したいな。ああでも、野球はしょっぱかったけどね(爆)昔の力ずくで派手にかますセガサミー野球が懐かしいのよ。
王子は近藤君がすごすぎました。しばらく見ないうちに見た感じもすごくたくましくなったし、投球内容も…右の翔也君かと思ったほど。
あ、そうそう。この試合の始球式は水泳の松田丈志選手でした。

セガサミーの所属だったのね。知らなかった。こういう他競技の選手が始球式に来てくれるとテンションが上がります。
それにしても、他の野球選手と全く見劣りしない体格でした…すごいなぁ水泳選手って。私水泳できないしあんまり詳しくないけど…(爆)